• ベストアンサー

Θの値を求めよ。

こんにちは。 数学の問題で、「Θは鋭角で、7Θの動径がΘの動径と一致するという。Θの値を求めよ。」の問題が分かりません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、解説の方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

原点Oの平面上で点Pが極座標(r,θ)によって表されるとき、OPの長さ r を 動径といいます。 7θ=θ(0<θ<π/2)を満足するθが答えですから 2π+θ=7θよりθ=π/3になります。

noname#149530
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.2

「ある決まった中心Oの周囲をくるくる回る点Pを考えるとき、ベクトルOPを動径といいます」と言うべきかな。つまり、動径は「OPの長さ」ではないことに注意。  「Θの動径」という言い方は不正確だと思うが、ま、「動径」と言うからには「点Pの位置を回転「中心Oを原点とする極座標(r,Θ)で表して、rは一定にしたままくるくる回す」ということだろうから、問題は   sinΘ=sin(7Θ)   cosΘ=cos(7Θ)   0<Θ<π/2 を全て満たすΘを求めているのだろうと推察されます。  さて、nが整数のとき   sinΘ=sin(Θ+2nπ)   cosΘ=cos(Θ+2nπ) であって、また、これら二つの関係式を同時に満たすnは整数以外にはない。このことを使うと、ごく簡単な方程式ができる。それをΘについて解けばいいわけだが、その解には整数nが含まれている。そして、もうひとつの条件   0<Θ<π/2 でnの範囲が決まる。 という問題です。