• ベストアンサー

数学の三角関数の問題です。

数学IIの問題です。 θの動径が第2像限にあり、sinθcosθ=-1/4であるとき、次の値を求めよ。 (1)sinθ-cosθ (2)sinθ,cosθ この問題の解き方がわかりません。 細かく教えていただけましたら幸いです。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

θの動径が第2象限にあることから、 0 < sinθ < 1、-1 < cosθ < 0 …… (※) であることがわかる。 設問1 (sinθ - cosθ)^2を考える。 (sinθ - cosθ)^2 = sin^2θ - 2sinθcosθ + cos^2θ = 1 - 2sinθcosθ = 1 + 1/2 = 3/2 sinθ - cosθ = ±√(3/2) = ±√6 / 2 (※)を考慮すると、-6√2は不適。 ∴sinθ - cosθ = √6 / 2 設問2 sinθcosθ = -1 / 4 …… (1) sinθ - cosθ = √6 / 2 …… (2) (2)より、cosθ = sinθ - √6 / 2を(1)に代入する。 sinθ(sinθ - √6 / 2) = -1 / 4 sin^2θ - √6・sinθ / 2 + 1 / 4 = 0 4sin^2θ - 2√6・sinθ + 1 = 0 sinθ = {√6 ± √(6 - 4)} / 4 = (√6 ± √2) / 4 sinθ = (√6 + √2) / 4のとき、cosθ = (√2 - √6) / 4 sinθ = (√6 - √2) / 4のとき、cosθ = (-√2 - √6) / 4

gomadango27
質問者

お礼

!! とてもわかりやすい回答でした>< 細かいところまで納得できました!! ご丁寧でわかりやすいご回答本当にありがとうございました!! 頑張ってこの先の問題に取り組みます!!

その他の回答 (2)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.3

おっと失礼。誤字がありました。 設問1 sinθ - cosθ = ±√(3/2) = ±√6 / 2 (※)を考慮すると、-6√2は不適。 こうではなく、 (※)を考慮すると、-√6 / 2は不適。 です。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

設問2においては、 0 < sinθ < 1、-1 < cosθ < 0 …… (※) sinθ = (√6 + √2) / 4のとき、cosθ = (√2 - √6) / 4 sinθ = (√6 - √2) / 4のとき、cosθ = (-√2 - √6) / 4 両方とも(※)を満たしているから解としてよい、という吟味をすると なおよいかもしれません。

gomadango27
質問者

お礼

頑張ってこの先の問題に取り組みます!!

関連するQ&A

  • 数学、三角関数

    問題:0≦θ<2πとする。θが、 (cosθ-3/2)^2+(sinθ+√3/2)^2≧4 を満たすとき次の問いに答えよ。 i)θのとり得る値の範囲を求めよ。 回答:π/3≦θ≦4π/3 ii)√3sinθ-cosθのとり得る値の範囲を求めよ。 回答:f(θ)=√3sinθ-cosθとすると、 f(θ)=2sin(θ-π/6) i)から、 π/6≦θ-π/6≦7π/6であるから、・・・(1) -1≦f(θ)≦2 ・・・(2) よって、 -1≦√3sinθ-cosθ≦2 疑問:ii)の回答の、(1)から(2)にするやり方がわかりません。どうして、≦2になるんですか? お願いします。

  • 数学2 三角関数

    数学でわからない問題があります。 θが第3象限の角で、sinθ-cosθ=1/3のとき、次の値を求めよ。 (1)sinθ+cosθ (2)sinθ+cosθ (3)sinθ (4)cosθ

  • 三角関数について

    π/2<θ<πとする。sinθcosθ=-1/4のとき、次の式の値を求めよ。 (1)sinθ-cosθ (2)sinθ,cosθ 角θの動径が第2象限にあることまでは、わかるのですがそこから先が分からないので教えてください。

  • 数学の問題を教えてください!!

    急いでいます!!数学IIの問題です!! sinΘ+cosΘ=三分の一の時次の値を求めろ。 (1)sinΘcosΘ (2)sin三乗Θ+cos三乗Θ 計算過程もお願いします!! 私の力では解けません・・・。

  • 数2 三角関数

    θの動径が第二象限にあり、sinθcosθ=-4分の1であるとき、 sinθ-cosθの値を教えてくだちい

  • 三角関数

    さきほど同じような質問をさせていただいたのですが、 0≦θ<360°のとき、次の方程式を満たすθの値を求めよ。 sinθ-√3cosθ=√3という問題で2sin(θ-60°)=√3に変形すると書いてあったのですが、これを2sin(θ+300°)=√3と変形するとθ+300°=60° θ+300°=120°となりθが0≦θ<360°の範囲におさまりませんでした。このような場合は動径を正の向きに回すのか負の向きに回すのか はどのようにきめればいいのですか。

  • 数学 三角関数 問題

    sinθ+cos=1/√2のとき、次の式の値を求めよ。 (1)sinθcosθ sin^2+cos^2+2sinθcosθ=1/2 2sinθcosθ=1/2-1 2sinθcosθ=ー3/4 左辺の2を右辺に持ってくるとどう計算するんでしょうか?

  • 三角関数の問題について

    数学の問題です。解ける方よろしくお願いします f(θ)=sin3θ-cos3θ+3sin2θ-9(sinθ+cosθ) ただし0<=θ<2π (1)t=sinθ+cosθとおくとき,f(θ)をtで表しなさい (2)f(θ)の最大値と最小値、およびそのときのθの値を求めなさい よろしくお願いします・・・!

  • 三角関数の問題です。教えて下さい。

    関数y=2cos3Θについて、次の問いに答えよ。ただし0≦Θ≦2πとする。 (1)この関数の周期を求めよ。 (2)y=2となるΘの値を求めよ。 (3)y=sinΘとy=2cos3Θのグラフより、方程式sinΘ=2cos3Θを満たすΘの個数を求めよ。 の3問です。 いとこに渡された問題なのですが、数学から離れてはや数年…すっかりやり方を忘れてしまいました。 参考書を(もっているものを)広げてみて、試みてはみたものの、分かりませんでした。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 数学 三角関数 問題

    sinθ+cosθ=1/√2のとき、次の値を求めよ。 (1)(sinθーcosθ)^2 (2)tanθ+1/tanθ 解き方がよく分からないので解き方を教えてください。