• 締切済み

CDドライブ交換

NEC製PC-LL350/8DのCDドライブ(TEAC DV-W22E)が壊れた(認識はしていてCDを挿入して回転が上がろうと?する時にガツンと止まります)ので 古いパソコン(PC-VA33D)に付いているCDR-2800Bを外して取り付けてみたら デバイスマネージャー マイコンピュータ共に認識していません 1:設定変更などで認識させる方法は無いのでしょうか?(ドライバーの関係がよくわかりません) 2:DVDは特に必要ないのですが 互換性のある中古ドライブを選ぶ場合に何を合わせれば良いのか ご存知の方のアドバイスをお願い致します 外付けドライブは使えますが 再インストール等に必要なので復元したいと思っています 宜しくお願い致します

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

みんなの回答

• MNH10W
回答No.1

1. ドライブにジャンパピンがあれば、マスタ・スレーブに設定変更してみる ピンが無ければ、下記サイトを参考にIDEケーブルのピンに細工をする。 CD-ROM交換したいんです! http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm 内蔵ドライブの場合、特別なドライバは関係ありませんし必要ありません "ドライブにだってドライバは必要"との回答は間違いです。 2. 上記のサイトに記載がありますが物理的なサイズ、インターフェイスやベゼルです。

tenda
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした 紹介頂いたサイトを試してみましたが 不器用な自分には失敗でした 有難うございました

tenda
質問者

補足

早速のアドバイス 有難うございました 書き忘れましたがジャンパピンではありませんが CSELに入っていたスィッチをSLAVEに切り替えてみましたが 認識しませんでした ドライバが必要ないと聞いて 一つ安心しました 紹介頂いたサイトを試してみます