音楽CDが読み込めないNECのノートPCのドライブ故障?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NECのノートPCで使用しているTEAC DV-W22Eのドライブが音楽CDを読み込んでくれません。数十回試してもまれに読むこともありますが、大抵は諦めて止まってしまいます。映画DVDやデータCD-Rは問題なく読み込めるため、ドライブの故障の可能性があります。
  • CD-Rが読めて音楽CDが読めないことに疑問を感じており、ドライブの故障ではないかと考えています。故障の解決方法があれば教えてほしいという投稿です。
  • NECのノートPCのTEAC DV-W22Eドライブが音楽CDを読み込んでくれず、数十回試しても大抵は諦めてしまいます。映画DVDやデータCD-Rは問題なく読み込めるため、ドライブの故障の可能性が高いです。解決策を教えてほしいという投稿です。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDだけ読みません。

NECのノート LaVei LL350/9D を使っております。 付属ドライブはデバイスプロパティによると TEAC DV-W22E です。 最近、買った音楽CDを再生するため、挿入しても 「ジー・・・カシャンカシャンカシャン・・・」となるだけで、読み込んでくれません。 最終的には諦めて止まってしまいます。 何十回と入れなおしてみると、まれに読むこともあります。 映画DVDは見れますし、あとデータCD-Rを焼き、それを読むことも可能です。 素人としては、CD-Rが読めて音楽CDが読めないのは釈然としないのですが、やはりもうどうにもならないドライブの故障なのでしょうか。 解決方法があれば、教えていただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.3

5年であれば、劣化の可能性が高いですね… >ただ、DVDもCD-Rも読めるのが不思議です。 >全部ダメだったら諦めもつくのですが。。。 ピックアップ方法が違うので、どれか1つだけがダメになる、といったことも 珍しくはありません。 でも通常はDVDから読めなくなるものなんですけどね。レーザーの出力を 一番必要とするのがDVDなので。 私的には5年でしたら、天寿を全うしたと考えます。自分のPCで、2年もたずに DVDだけが読めなくなったドライブがありましたので…

bridgebook
質問者

お礼

sugarpさんは2年で。。。 なるほど、とても勉強になりました。 諦めて、何か方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sugarp
回答No.2

その音楽CDだけが壊れている可能性はありませんか? 違う音楽CDがあれば、それを入れてみてそちらが正常に読めるのでしたら その音楽CDだけが壊れているのかも知れません。 >「ジー・・・カシャンカシャンカシャン・・・」となるだけで、 >読み込んでくれません。最終的には諦めて止まってしまいます。 これはドライブが劣化してきて、CDやDVDを読めないときに起こる現象に 似ています。 音楽CD全部がダメでしたら、そろそろドライブの劣化なのかも知れません。

bridgebook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販の音楽CDはどれもNGでした。 これら音楽CD自体が壊れているということはないと思います。 プレーヤーでは問題なく再生できるので。 自分でCD-Rを焼いて作った音楽CDなら読めました。 >ドライブの劣化 そーですね。もう5年くらいのノートですし。 ただ、DVDもCD-Rも読めるのが不思議です。 全部ダメだったら諦めもつくのですが。。。

• Ture_ans
回答No.1

その音楽CDはコピーコントロール機能付きなのでしょうか? 表記されてないのでわかりませんが、特定の音楽CDなのか、どんな音楽CDでも起こる現象なのでしょうか?

bridgebook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コピーコントロールはついてません。 すべての音楽CDを試してはいませんが、過去に読めたものも読めなかったので、恐らくどんな音楽CDにも該当すると思われます。