• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TEAC CD-W540E ドライブを認識しない?

TEAC CD-W540EがデバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブには TEAC CD-W540Eときちんと表示されているのに、 マイコンピュータをダブルクリックした時の画面には 表示されていません。昨日まで表示されていたのですが・・・ 仮想CDソフトをアンインストールしてもダメでした。 ★正常に認識していたとき OS windows2000 C HDD D HDD E TEAC CD-W540E F LFD-310 DVDドライブ ★現在 C HDD D HDD F LFD-310 DVDドライブ となっています。 BIOS画面では認識していました。 なぜ、表示されないのでしょうか?至急誰か教えて下さいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数359
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • a-220
  • ベストアンサー率57% (4/7)

私も同じ現象になりました。 CDのライティングソフト(Windows Media Player 7のAdaptec CD 作成プラグインも含みます)が悪さをするようです。私はその際何も知らずにフォーマットしてしまいした。もしまだフォーマットしてなければ下記を参照してみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1356 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1047

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CDドライブがゲームCDを認識してくれない

    windows98 or Meでは認識するんですがwindows2000Proへアップグレードすると必ず認識しなくなって、 「E:\にアクセスできません。  ファンクションが間違ってます。」 と表示されます。 Easy CD Creater 3.5等のアプリを入れていない状態でも起こります。 ちなみにドライブは、TEAC CD-W58Eと_NEC CD-ROM CD-3002Aの2機種です。いずれも同様にアクセス出来ません。 音楽CDやwindowsのCD等のプログラムが入ったCDは認識してアクセスします。 どうか宜しくお願いします。

  • CDドライブが認識できなくなった

    こんにちは。 今朝からOSにCD-ROMドライブが認識できなくなって困っています。 (環境) Windows2000SP4、NIS2004、BHABasic5.50、IDECD-Rドライブ、USB2.0外付けCD/DVDドライブ (症状) CD-ROMドライブがOS(Windows2000)レベルで認識できず。 (作業内容) ・Windowsアップデートでここ2週間以内に更新されたセキュリティーアップデートをインストール。 ・ノートンインターネットセキュリティー2004のライブアップデートを更新。 ・BHA5(ビーズレコーダーベーシック5.37)をインストール後、5.50にアップデート (現在の状態) ・BIOSレベルではCDドライブは認識されている。 ・CD-ROMドライブがマイコンピューターに表示されない。(IDEだけではなく、USB2.0外付けタイプCD-ROMドライブも認識されない) ・デバイスマネージャーでCDドライブ名は表示されるが、黄色のびっくりマークが表示され、見てみると「レジストリが壊れている可能性があります」と表示されている。 (その後の対応) ・OSのトラブルシューティングどおりの対策を行う。 デバイスマネージャーでエラーの出ているCD-ROMドライブを一旦削除し、再起動させる。 (結果) 不具合は修正できず。 ・BHAを削除する。 (結果)不具合は修正できず。 (備考) 同じ作業をした複数台のPCで同様の症状が出たことから、 WindowsUpdateか、ノートンインターネットセキュリティーの更新か、ビーズレコーダーゴールドのインストールが原因で、レジストリに異常が発生したのか、不具合が発生したと思われます。 CD-ROMドライブがOSに認識されず、大変困っています。 不具合の修正方法や原因がわかる方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DynaBookのCDドライブについて

    お世話になります。 東芝のDayaBook SS N1/260CCMEを使っているのですが、 CD-ROMドライブが認識できずに困っています。 このノートPCはフロッピードライブとCDドライブのどちらかを 付けることができるのですが、CDドライブを装着した状態で windowsMEを起動しても認識されていません。 (デバイスマネージャにはCD-ROMドライブの項目がありません) (マイコンピュータにはフロッピードライブとハードディスクドライブ しか表示されていません。) 電源を入れた際にCD-ROMドライブが回るので故障ではないと思いますが…。しかし、初期画面からCD-ROMからBOOTもできません。 なのでリカバリー等もできない状況で困っています。 CD-ROMドライブの型番はTEAC CD-224Eです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>デバイスマネージャーを見たら!マークがついたままでした。 いずれにしてもドライバーの損傷のようです。 2台とも不具合があるようですので多分ATAPIドライバーの可能性があります。 このドライバーはOSに標準でインストールされていますので機器の取り付けの際個別にインストールはしなくて良いようになって居ります。 ドライバーの更新はOSのインストールディスクのi386フォルダーの中のドライバー類のフォルダーにcab形式で格納されていますのでこのフォルダーを指定してください。 プリインストールモデルの場合はc:ドライブの¥Windws¥i386の中にこのフォルダーが格納されています。 ドライバーの更新を試してみてください。 それがだめならリカバリーか再インストールしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

マイコンピューター→プロパティー→ハードウエァ→デバイスマネージャーでCDドライブ、DVDドライブを確認してください。 !、や?、のマークがついていればドライバーの損傷です。 両方とも削除して再起動してみてください。 だめでしたら状況をお知らせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

!マークがついていたので、一度削除して再起動したら 新しいデバイスが見つかりましたと出て再起動しないと有効に ならないとメッセージが出たので、 再起動しました。 デバイスマネージャーを見たら!マークがついたままでした。 どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • CDドライブが認識しなくなりました

    突然、CDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブのところは!マークがついています。 マイコンピュータ内には、アイコンがなく認識できていません。 VAIO XPのデスクトップです 本体のドライブと外付けのドライブともに認識していません。

  • WINCDRで起動時、CD-Rが認識されない CD-W540E

    WINCDR6.24で今使っている TEAC の CD-W540Eが認識されず、 仮想レコーダしか表示されません。 どなたかご存知のかた教えてください。 Windows2000

  • CDドライブが認識しなくなった

    お世話になります。 タイトルの通り、Windows2000がCDドライブを認識しなくなり マイコンピュータでも表示されなくなってしまいました。 BIOSでは問題なく認識されていますし、 デュアルブートで動かしているLinuxでも正常に動作しています。 Windows2000で認識しなくなる前に、これといったことは特にしていないです。 もちろんデバイスマネージャも見てみたのですが !マークや×マークが付いている以前の問題で CDドライブの項目自体が存在しません。 新しいハードウェアの検索をしても 何も検出されませんでした。 デバイスマネージャで表示されていないので ドライバの再インストールすらできません。 本当に困っています。 もし何か足りない情報がありましたら補足いたします。 助けてください。

  • ドライブが認識されない

    OS:Win2000Pro PC:自作機 突然、CD-ROMや他のドライブがマイコンピューターに表示されなくなって使えない。仮想ドライブも同様に利用できない。 デバイスマネージャーでは正常に認識されているが、マイコンピューターやエクスプローラーの画面で表示されず利用不可となる。 デバイスマネージャーでハードウェアーを削除し再認識させても利用不可となってしまう。 OSの再インストールも出来ない状態です。 CD-ROMが使えないので・・・ 解決方法をご教示下さい。

  • 【緊急】CDドライブのアイコンが「マイコンピュータ」から消えました。【緊急】

    今日、ノートパソコンを起動して、マイコンピュータのアイコンをダブルクリックしたら、CDドライブのアイコンが消えていました。デバイスマネージャを開いたら、CDドライブの「TEAC CD-224E」に感嘆符マークがついていて、トラブルシューティングなどを試したが、全然直りません。どうしたら直るのでしょうか。大至急教えてください!!!よろしくお願いします!!!

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • CDドライブにドライブレターが割り振れない

    CDドライブにドライブレターが割り振れなくて困っています。 ドライバがおかしいのかと思い、家にあるすべての外付けDVDドライブ、仮想CDドライブで、ドライバを入れ替えてみたり、インストールしなおしたりしましたが結果はすべて同じでした。 デバイスマネージャを見ると「SCSIとRAIDコントローラ」や「DVD/CD-ROMドライブ」のところも一見正常です。 「ディスクの管理」でドライブレターを振り当てようとしましたが、こちらのほうにはDVD/CD-ROMが存在せず、ドライブレターが割り当てられないためアクセスできません。 ちなみに外付けのCFやSDならうまく接続できます。 どなたか解決方法を教えてくださいますようお願い致します。 PC:FIVA206 OS:Windows2000sp4 試してみた仮想ドライブDAEMON Tools v3.47、VirtualMaster6.4、PCカード接続とUSB接続のDVDドライブです。

  • CD/DVDドライブがちゃんと認識しない

    つい先ほど、CD/DVDドライブがちゃんと認識しなくなってしまい、困っています。 こうなる前に行った作業としては、 1.DVD-A05J,Plexter Premiumのファームウェアをアップデートした。 2.WinCDRのアップデートをした 状況としては、 1.ハードレベルでは認識している(BIOS、デバイスマネージャに表示される) 2.プロパティを開くと「このデバイスのドライバは必要でないため、無効になっています。 (コード 32)」 というメッセージが表示されている。デバイスの使用状況は「有効」になっている。 3.!も?も出ていなくて、表示自体は通常認識しているように見える。 4.外付け(IEEE1394変換しているドライブ)や、仮想ドライブは!が付いている。メッセージは2と同様。 こちら側で行ってみた対処法として 1.過去に仮想ドライブが悪さをしていたことがあったので、アンインストールしてみた。 2.ASPIドライバを入れ替えてみた 以上のような状況となっています。 できれば再インストールはしたくないのですが、もし今ここに上げたこと以外で行えることが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDドライブが認識しない

    数日前からマイコンピュータ内のCDアイコンが消えるとともに、認識をしなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見てみると、CD-ROMの箇所には仮想ドライブしかなく、セカンダリIDEコントローラとプライマリIDEコントローラに!マークがついています。 BIOSでの認識はしていますし、接触不良だろうかとプラグを入れ直してみたりしましたが、認識しません。 また2台あるドライブ両方とも認識していないので、ドライブの故障ということではなさそうです。(イジェクトボタンを押すとトレイは出てきますし、CDを入れるとキュルキュルを読み込みはしているようです。) ドライバを更新・削除はしてみましたが、更新しても改善せず、削除は「親デバイスごと削除してください。」と言われて削除できません。(親デバイスごと消そうとしてみても、親デバイスを表示するところに何も書かれていない為、どれが親デバイスなのかわかりません。) リソースの競合のところも調べましたが、「競合はしていません」と表示されます。 PCにはそれほど詳しくないうえに、人に作ってもらったPCの為自分ではここまでが限界でした。 どなたか御助力くださるよう、よろしくお願いします。

  • TEAC社製 CD-224Eと互換性のあるDVDドライブ

    以前にも質問したのですがノートPCのドライブを CDからDVDドライブへと変更したいのですが TEAC CD-224Eを取り外して DVDを読めてかけるドライブを探しています。 分る方がいらっしゃれば教えてください。 回答・アドバイスよろしくお願いします。