• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TEAC CD-W540E ドライブを認識しない?

TEAC CD-W540EがデバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブには TEAC CD-W540Eときちんと表示されているのに、 マイコンピュータをダブルクリックした時の画面には 表示されていません。昨日まで表示されていたのですが・・・ 仮想CDソフトをアンインストールしてもダメでした。 ★正常に認識していたとき OS windows2000 C HDD D HDD E TEAC CD-W540E F LFD-310 DVDドライブ ★現在 C HDD D HDD F LFD-310 DVDドライブ となっています。 BIOS画面では認識していました。 なぜ、表示されないのでしょうか?至急誰か教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • a-220

私も同じ現象になりました。 CDのライティングソフト(Windows Media Player 7のAdaptec CD 作成プラグインも含みます)が悪さをするようです。私はその際何も知らずにフォーマットしてしまいした。もしまだフォーマットしてなければ下記を参照してみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1356 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1047

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>デバイスマネージャーを見たら!マークがついたままでした。 いずれにしてもドライバーの損傷のようです。 2台とも不具合があるようですので多分ATAPIドライバーの可能性があります。 このドライバーはOSに標準でインストールされていますので機器の取り付けの際個別にインストールはしなくて良いようになって居ります。 ドライバーの更新はOSのインストールディスクのi386フォルダーの中のドライバー類のフォルダーにcab形式で格納されていますのでこのフォルダーを指定してください。 プリインストールモデルの場合はc:ドライブの¥Windws¥i386の中にこのフォルダーが格納されています。 ドライバーの更新を試してみてください。 それがだめならリカバリーか再インストールしかないと思います。

• 回答No.1

マイコンピューター→プロパティー→ハードウエァ→デバイスマネージャーでCDドライブ、DVDドライブを確認してください。 !、や?、のマークがついていればドライバーの損傷です。 両方とも削除して再起動してみてください。 だめでしたら状況をお知らせください。

質問者からの補足

!マークがついていたので、一度削除して再起動したら 新しいデバイスが見つかりましたと出て再起動しないと有効に ならないとメッセージが出たので、 再起動しました。 デバイスマネージャーを見たら!マークがついたままでした。 どうしたらいいでしょうか?