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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SYM180jp エンジン焼きつき 修理費用は?)

SYM180jpエンジン不動 修理費用や買い替えの選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 新車購入から7年15000kほど走行したSYM180jpがエンジン不動になりました。クーラント補充などの一時的な対応ではなく、修理を検討する必要があります。しかし、メーカー正規ディーラーの見積もりは10万円以上と高額です。このまま廃車にするか、自分で修理するか迷っています。
  • エンジン不動の原因はクランクケース周辺からのオイル漏れです。オイル汚れを確認し、オイルが抜けていたことが分かりました。通勤用の2km程度の走行であったため、エンジンの状態が悪化していた可能性があります。
  • メーカー正規ディーラーに修理を依頼すると、約10万円の費用がかかる見込みです。しかし、廃車にする場合には引き取りに2万円の費用がかかります。修理費用が高額なため、自分でパーツを購入して修理することを検討しています。ただし、正確な修理費用は特定できませんが、中古パーツを活用することでコストを抑えることができるでしょう。なお、新車購入を検討する場合には販売店での値引き交渉も有効な手段となります。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

この手のスクーターをいじくり回してきた者です。 以下は大体の値段です。 単なる焼き付きならシリンダーヘッドやバルブは大丈夫です。 シリンダー、ピストン、ピストンリング、ガスケットで大体30000円。 運が悪いとクランクも曲がっているので、クランクが大体40000円。 カムチェーンテンショナーのガスケットが1000円 クランクケース接合面用の液体ガスケットが1500円 スクーターは、メインフレームとエンジンの接続を、ロングボルトとナットで固定していることが多いため、ラチェットやメガネが車体左右用に2つ以上必要です。 お勧めはラチェットとソケットの使用です。 安物のラチェットセット×2 or メガネセット×2で2000円 ジャッキーがないと車体を簡単にひっくり返します。ヤフオクで販売しているバイク用の安いやつで十分。 初心者には絶対にサービスマニュアルが必要です。トルク管理は基本です。 バイク用ジャッキーが4000円 トルクレンチ5000円 サービスマニュアルで4000円 フライホイールプーラーが3000円 プーリー外し工具が3000円 クラッチアウター外しが3000円 ホイールナット外し用ソケット(25~30mm)が800円 単気筒スクーターや台湾スクーターは振動が大きくボルト緩み防止のため、ネジロックが使われており、簡単に緩まないことが多いので、貫通ドライバーの類が必ず必要になります。 貫通ドライバーの類で2000円 ハンマー1000円 なんだかんだで、揃えるのに10万円は掛かります。 初めての場合、必ず組み込み間違えを起こすので、更に掛かる可能性は大です。こんな私も少しずつステップを踏んできたので出来ますが、いきなりだったら厳しかったはずです。 >駐車場所にオイル染みなどは無くきずかなかったのですが、アンダーカウルを外したところクランクケース周辺にオイル汚れがありオイルが抜けて居たようです。 オイル量をチェックしていたのか気になります。量をチェックしていないにしろ、まめにオイル交換をしていれば、減っていても問題ないことが多いです。減ってくる前に補充することになるため。 スクーターはシリンダーを横に寝かせている横型エンジンですので、バルブカバーのガスケットが弱っているとオイルを吹きやすいです。ぽたぽた垂れてくるので分かりやすいのですが、そうでなければ、オイル上がりやオイル下がりを起こしていた可能性大。 プーリーケースとクランクケースの間にあるオイルシール(クランク軸を貫通させる)から、プーリーケースへオイルが漏れる例もあります。

kenken1106
質問者

お礼

有難うございました。廃車にする方向で少々いじってみます

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

水温異常が出ているから ポンプも疑われますね。 最初はそれが出だしなような気もします。 で、水温上昇でシリンダー冷却不足 =オーバーヒートでヘッドガスケット抜け =オイル漏れ =冷却水漏れ と典型的な道筋をたどり、 仕舞いにはセル不動ですか。 =シリンダー固着。 =バイクのエンジンだから走れていましたが、 自動車だと固着まで行く前にエンジンドライバビリティが 極端に悪化するので固着まで行かないですけどね。 で、そんなエンジン、 確実にシリンダー交換(あるいはボーリング)および 熱で狂った平面を直すのに面研です。 それだけでボーリングにしろ新品にしろ最低5万。 自分でそこから修理・工具そろえていけば、 軽く15万は超えますね。 固着まで逝ったエンジンの シリンダーやピストンは当然として、 クランク・コンロッド・メタルが壊れていないと 思える人は、かなり幸せです。 最低10万円の間違えでしょう? 廃車廃車。

kenken1106
質問者

お礼

有難うございました。廃車にする方向で少々いじってみます

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

質問のバイクを実際に見たこともないし修理もしたことはないですが、オーバーヒートの症状が有りその時に冷却水の補充をしていたとのことですから冷却系にもトラブルを抱えている可能性が有りネ又今回のオイル漏れの原因も場所も解らない。 しかし、4ストであれば其所までオイルが抜けていればかなりの量だと想像できます(カブでも0.6から入りますから)それがオイル汚れ程度と言うことであればオイル上がりやオイル下がりなど他の要因も考えないわけには行きません。 その上焼き付いているのでしたらこの被害がどの程度か実際に見ないと断定は出来ないです、もちろん最悪はクランクまで修理対象に入ることになります(何せ一切潤滑してないのですから)したがってディーラーも高めの値段を口頭で言っていると思います、従って最悪でも提示された金額程度で収まると言うことです(ただし想定しないトラブルが有ればもっと費用は掛かることになる) 質問者が自分でするにしてもきちんと整備できる知識があり工具も必要ですが質問する辞典で知識乏しいと思いますから出来るのは精々分解することか他の同形式のエンジン手に入れて載せ換え程度では・・・ なお、過去に知人がオイル切れでカブのエンジン焼き付かせたときは私は乗せ替えもしくは買い換えを勧めたことも有ります(有ることをしてエンジン始動させて内部の音を聞いて駄目と判断しました)この様に魔法の呪文をして始動させれる物でもその被害はかなりの物でした(私なら遊び半分にするかも知れないが知識が無いと触らない方が良いと思う)もちろん勉強だと思って実施するのでしたら止めません。 ただし工具だけでもきちんとした物で揃えれば(今の工具の値段を詳しくないが)一般的な物だけで5マン位は必要だと思うし特殊工具の必要な場合は値段もかなり高価に成る。 エンジンが2ストであれば4スト程難しくないので挑戦しても良いけどやはり多少のコツや知識は持ってないと無駄金使うことになると思います。 私からしたら電話した所は結構親切な所だと言う印象がしますよ、引き取り2マンは距離など解らないので高いかも知れないけど(一概には言えませんよ)中古のエンジンを私なら探すでしょう(出来ればディーラーに依頼する方が安心)オークション当たりだとどんな物に当たるか解らないため。

kenken1106
質問者

お礼

有難うございました。廃車にする方向で少々いじってみます

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