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車のエンジンが止まります。
三菱の平成2年型 H22A ミニカのAT車に乗っています。 朝一一発でエンジンはかかるのですが、2日に1回くらい走行しているうちに回転が不安定になりシフトショックも大きくなりシフトチェンジのタイミングもおかしいような気がします。そのうちにアイドリング状態になると止まってしまいます。何回かはすぐにエンジンが掛かるのですが、そのうちにまったくエンジンがかからなくなります。 ただ30分程度時間をおいてエンジンを改めてかけると、普通に始動しそれ以降は同様の症状はまったく起きません。朝一だけで、その後駐車したりしても同じ症状がまったくでないのです。一番最初にその症状が出た時にオイルとエレメント、ATF、クーラントをすべて交換した時はしばらく症状がでなかったのですが、1週間程でまた同じようになりました。 何か原因として考えられるものがお分かりでしたらご教授いただきたくお願い申し上げます。 よろしくお願いいたします。
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3G83、キャブの3AT車でしょう?キャブとフューエル・ポンプの(回転数連動型のダサいヤツ)トラブルは多いです。で、キャブの「何とかバルブ」(忘れましたスンマセン)コイツのおかげで、走るけど燃費が悪く吹かすとストールするとか症状が有りましたね。2年式なら、ひょっとするとポイントを使ったケタリング方式かもしれません?なら、点火系もチェックしないと分りませんが・・・ キャブ車の場合バルブのカーボン付着とか「バルブフェースの虫食い」でのガスの圧縮抜けとか色々と考えられます。総合的に手を入れるくらいなら、修理よりも乗り換えた方が良いかもしれませんね。(セルの「ギャー」は有りませんか?)
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- KINPATSU-OYAJI
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#3です 当方のモノはH4年ですマイチェン後です。この時代のATは単純で回転数と負圧のみでしか変速しませんから、回転が上がるかアクセルを戻さないとアップしませんよ。単純なトラブルではキャブのチョークの戻りが悪いから、一旦始動したのにカブってストールするとか???温まれば調子を取り戻しているように伺えますけど、現車を診ない事には確実な事が言えないんです。キャブクリーナーで洗浄と「何とかバルブ?」は交換してみる価値は有りますけど・・・ ちなみに、当方のH22Aは20万Kmを超えました、ドラシャブーツは4回、タイベルは2回交換してます。?のセルは交換しても「整備保証」が切れたら又、ギャーですね(三菱も「直ぐ乗り換えるだろう」との考えかな)ウチのヤツは13万Kmで1回目、18万Kmで2回目のセル交換でした。 クルマ屋ですから、他にもクルマは有るし修理時間も気にしないので何度でも修理をできますが、一般の方ならドック入りが度重なるのはお勧めできませんから、乗り換えと言ったのですけど・・・現行の軽は良いですからねェ
- tomyboys
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エンジンはECIでしょうか? アイドリングで止まるという症状が気になります。もしかするとISCVがおかしいような気がします。 この頃の三菱車の弱点で、汚れがたまってくると作動不良を起こし、アクセルオフで回転が落ちすぎてエンストなどの現象を起こします。その後補修パーツでは対策品へ全部変わっています。作動原理については http://www.asahi-net.or.jp/~vs6n-mrym/zatu/iscv/iscv.html に解説があります。 アイドリングやふけ上がりの不調からAT変則にも影響が出ているのかもしれません。 ディーラーで見てもらい、一度ISCVを見てもらって下さい。交換してみて収まればまさにそれです。もしISCVが原因でない場合、いずれにしてもいずれこの不具合はほぼ間違いなく出ますので、この際交換をおすすめします。交換しないでだましだまし乗っているとコンピューターへ過電流が流れ破壊される場合があります。
お礼
ありがとうございます。 やはりまずはディーラーでチェックしてもらうのが良さそうですね。
- MK0023
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シフトタイムの異常、変速ショック大などはAT自体がダメになっている場合と車速センサー不良の場合などあります。 エンストとATの異常は別物と考えた方が良いかと思います。 ディーラーに行ってコンサルト(診断器)で診断すれば大半の異常は見付かりますしコンサルチェックだけなら無料ですから早めに行かれた方が良いと思います。 車速センサー不良を放置してAT損傷すると修理代が大きくなります。
お礼
症状が出るのが同時なのが不思議なんですよね... エンジンが好調な時はシフトショックも軽いしシフトタイミングも問題ないんですが... とりあえずディーラーで検査してもらいます。 ありがとうございます。
お礼
そうですか...乗り換え時期なんですかね、やはり。 走行距離はまだ7万キロくらいなんですが... セルのまさに仰るとおり、ギヤが噛まずに「ギャー」となる時があります。三菱自動車販売ではセルのオーバーホールで治ると言ってましたが、これもエンジンの調子に関係あったのでしょうか?