• ベストアンサー

雇用保険について「

雇用保険は基本的に12か月間以上加入していれば、雇用保険の受給はできるとおもいますが、たとえば期間が5か月しか加入していていない場合に次の会社の雇用保険はいるのにこの5か月分をつなぎで6か月分目からにできると思いますが、この場合にたとえば1年以内会社が決まればこの5か月分の雇用保険は継続できるかどうか1年以上すぎるとこの5か月分は無効になるかとかくわしいひとはいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

基本的には、過去2年間に賃金を受けていた月が12コマ(コマあたり給与の支払い対象となる日が11日以上)あれば受給できます。 5か月はたらき、1年あけずに就職できれば、通算されます。1年以上あいたり、求職の申し込みをハローワークでしてしまうと、5か月とそれ以前の分が消えてしまいます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

求職の申し込みは影響しません。 それじゃ、職安で仕事を探せなくなってしまいます。 給付を受けた場合は合算できなくなりますが、元より受給資格が無いのですから関係しません。