警察官になれた後の発覚

このQ&Aのポイント
  • 友人が警察官を目指す際に、過去の行動が問題となる可能性がある
  • 友人は高校時代に学校の備品を無断で持ち出し、一部を返していない
  • 友人が警察官になった後、過去の行動が発覚することがあれば、懲戒免職や処分の可能性はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官になれた後の発覚

はじめまして。 とある事で悩んでおりまして質問をさせていただきました。 それは、28歳にして私と私の親友が警察官を目指すことになりました。 私は何も気になることは無いのですが、親友が気になる事があるのだそうです。 それは、今から11年前の高校(17歳の時)の時両親が離婚し父親が出て行き、その後ついた母親にも新しい男と住むのが邪魔だと捨てられ、かなり精神的に辛い状況になり、勉強や宿題に一切身が入らなくなったそうです。 その為、家でゆっくりと課題等がしたいと考えた親友は、工業系の学校だったので学校の課題に使える備品を無断で持ち出したのだそうです。課題が済めば返すという事を繰り返していたそうです が、何回かは返しておらず、そのまま他の同級生に渡したりしていたそうです。 無断で持ち出しその後返している分については、問題ないかもしれませんが、返していない分については、泥棒というような扱いになると思います。 いかなる理由があろうとも、備品を勝手に持ち出し返さないということは、犯罪になろうかと思います。 ちなみに、学校の備品を持ち出したことで、騒ぎにはありましたが、私の親友はこの事で若干話は聞かれたそうですが、本人が学校に居ない時にも物がなくなることから、紛れたのか、私の親友は停学になったり退学になったり注意を受けたり、警察署に行き処分を受けたりは全く無かったそうです。 要するに、前歴等には一切なっていないということです。 何も無かった事になったそうです。 その後は普通に過ごし、普通に卒業し現在に至るという感じです。 そこで、29歳もしくは30歳で警察官になれたとして、十数年経過しておりますが、例えば偶然にも17歳の時に悪さが発覚したとして、「17歳の時に、そんな事ををしていたのか!」ということで懲戒免職や処分はあるのかという事で、私の親友は悩んでおります。 過去に、そんな事をしておいて、何が警察官だ!と厳しい意見も頂戴するかもしれませんが、 長くなり申し訳ありませんが、ご意見を頂戴いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

無いです。断じて! もう時効でしょうし、前科になっている訳でも訴えられた訳でもない。 例え警察官になった後で、上司にその事を告白したとしても苦笑いされる位じゃないでしょうか? どう考えても大丈夫です。 胸を張って頑張って下さいね。 素晴らしい警察官になられる事をお祈りしております。

ohh001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 凄く気になっておりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懲戒処分を受けた警察官のその後

    免職以外の処分を受けた警察官は、その後どうなるんでしょうか? 初犯でもやはり確実に依頼退職させられるのでしょうか?

  • 万引き犯、警察に通報その後どうなるのですか?

    書店で仕事をしています。 当然のように万引きは多いです。月に何回か警備会社の方が来るのですが、来るたびに誰かが捕まるような状態です。 うちは問答無用で警察に通報するので、すぐ警察が来て犯人を交番に連れて行くのですが、いったい犯人はその後どんな目に合っているのでしょうか。 先日私が帰りがけにその交番の前を通ると、さっき捕まって連行されたばかりの犯人(3日前にも別のところで万引きして捕まったばかり、というとんでもない女でした)が交番の前で警官と談笑しているんです。 反省の色は全くなく、警察に突き出したことで何か意味があったのかと疑問に感じてしまいました。 高校生や、中学生、年金暮らしのおじいさん、働き盛りのサラリーマン、果ては小学生まで、あの人達は警察に捕まったという事以外になにかペナルティはあるのでしょうか。 学生など、学校に連絡がいって停学くらいにはなるのかと思っていたのですが、もしかしてそれはこちら(店)が連絡しなければ学校には知られずじまいなのでしょうか。 あまりにも万引きが多く、はっきり言って犯人に同情する気持ちは一切ないので、出来るだけ犯人が困ればいいと思っているんですが、実際は殆ど困らないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 懲戒処分受けて退職しない警察官

    警察官の不祥事多いですよね 懲戒免職や停職なら退職でしょうが、減給だけで退職する警察官もいますよね。 でも反対に停職や減給処分受けても退職しない警察官っているんですか? てかいたら、どう思います。

  • 警察官について知りたいです。

    どこで質問して良いかわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 先日、親友が警察学校にはいりました。 「応援してる」と送り出したのはいいのですが、警察学校は、私にはほとんど想像のつかない世界です。 応援するにも、心配するにも、それでは申し訳ないと思って、カリキュラムなどのことはネットで調べたりしたのですが、実際に経験した方、つまり警察官の方がいらっしゃったら、お話をお聞きしたいと思って書き込みました。 たくさん知りたいことがあるのですが、どうぞよろしくお願いします。 1、警察官になろうと思ったきっかけはなんですか? 2、警察学校で一番楽しかった思い出はなんですか? 3、警察学校で一番つらかった思い出はなんですか? 4、親友の話によると、娯楽の持ち込みはほとんどできないようですが、毎日楽しみだったことはありますか? 5、つらくなったとき、何を心の支えにしましたか? 6、休日には外泊が可能だそうでしたが、ご実家などに帰られましたか?はじめて帰ったときはどんな風に思いましたか? 7、警察学校に入る前と、今とで、何かご自分が変わったと思うことはありますか? 8、警察学校で習ったことで、実際の勤務に特に重要だと思ったことがあれば教えてください。 どれかひとつでもいいので、よろしくお願いします。

  • いじめた人が謹慎や停学にならないことについて

    いじめた人が謹慎や停学にならないことについて 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 私の親友がクラスメイトのMにいじめられてます。LINEで死んでほしい、不登校になれ、うざい、消えてくれない?など言われてます。警察に言いましたが、Mが送ったLINEは一見脅迫罪にみえるけどこれはMの願望だからということで処罰は下せないと判断されました。Mはやってないとシラを切り続け、警察に今回のことはどっちも悪いということにしようと言われたそうです。先生達の判断でとりあえずMは別室登校で教室には入れさせないということになってたのですが、明日戻ってくるそうです。先生達もMがやったと確信してるし、Mが100%犯人だとわかってるのに。なのに、なぜ謹慎や停学処分にしないのかと疑問に思います。 私の親友がこんなにも苦しめられてるのに、Mはまた平気な顔をして教室に戻ってきます。それが許せないんです。結局別室登校ということだけで何の処分も下されないMに腹がたちます。 どうにかできないのでしょうか?私には親友の話を聞いたりすることしかできなくて悔しいです。 アドバイスお願い致します。

  • 警察官

    はじめまして。 私は先日免許が停止中にも関わらず車を運転していて捕まりました。 後日わかったのですが、同僚が通報したようです。 免許の取消し処分になりましたが、法を犯したので罰は受けます。 しかし、その後の処分については会社の関係者には一切話していないのに、 なぜか皆が知っている事を先日他の同僚から聞き、 よくよく聞いてみると、どうやらその通報した同僚の知人(恋人?的な)に警察官がいるらしく、 そこから私の処分等が知れ渡っているようなのです。 はっきり言って胸をはって人様に自慢できる話ではないので 私としては誰にも言わずにおこうと行動してきたのに。 警察官だからと言って軽々しく個人の情報を流して良いのでしょうか?精神的にかなり参っています。 助言の方よろしくお願い申し上げます。

  • 警察

    先日警察にスマホを押収されてしまいました。ただその時の警察は勤務時間外だったらしく、私服でした。 押収される前にひと気のない所に連れて行かれ話をしました。 その時聞かれた内容が名前、学校名、今お金を持っているか、銀行にお金はあるか、身分を証明できる物はあるか、でした。その他は反省してるか等の内容でした。住所、電話番号は聞かれませんでした。また、他の警察の方を読んだり、交番や警察署に行くような事もせずに帰されました。押収したスマホは中身を調べた後処分すると言っていました。 彼は本当に警察だったのでしょうか? また警察ではなかった場合、この後僕はなにをすれば良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 弟が罪がないのに停学処分になりました。

    私の弟は先月末、私立某高校に通っているのですが、停学処分になりました。 話を詳しくところによると、知らないほかのクラスのいざこざにただ偶然出くわし、巻き込まれ腕にかなり傷がつくほどひっかかれたのです。それに怒って少し胸ぐらをつかんで離して終わったとおもっていたのですが、むなぐらをつかまれた男子生徒が、翌日病院にいって弟に「殴られた」と言いがかりをつけ生徒指導の先生に報告したそうです。 もともと確かに服装が多少乱れていたり、喘息で遅刻それから数日後、教師同士の人間関係や派閥の争いがあり、弟が停学処分になりました。 クラスの人や担任の先生は校長先生に抗議をしにいったのですが、受け入れてもらえず一回きめたことを撤回することはできないといわれたそうです。 停学処分中、外出禁止でたくさんの課題がでているようですが、文句もいわずやっております。仏教の学校なので般若心経も一生懸命かいておりましたが、本日担任の先生が家庭訪問した際、先にお話をした、殴ってもいないのに殴ったと疑惑をつけられた本当の理由を自宅で聞かされたのでした。本人は加害者ではないのに、停学処分を受け、担任の先生は「努力はしたんですけど・・・」としかいっていなかったようです。 先生が現れたときうれしそうに課題をやっていると報告したのに、すべてが崩れ去ったようです。 本人は愕然、濡れ衣をきせられ、課題もやる気をなくしてしまいました。内部事情をきくと、先生のひいきで処分が決まるようです。いいがかりをつけた男子生徒にはまったく処分はなかったようです。 説明がうまくできないですが、学校側の問題でもあるとおもいます。こういうことはよくあることなのでしょうか? 重い文面で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけたらなとおもいます。よろしく御願いします。

  • 援交 高3

    この前援交が警察にばれて補導されました。その相手は成人していて私が未成年ということをしって関係を月一回くらいで一年間くらい関係をもっていました。一回一万円です。 警察は学校に報告するとおっているのですがやっぱり退学ですか? なんとか停学にはならないでしょうか? 私は進学先が決まっており卒業式まで29日しかないのですがそれでも退学になりますか? 親が前もって学校へ不健全性的娯楽で補導されたということを学校には報告しています。その時学校は私が未成年で被害者という立場なので 停学や退学処分にはしないと言っていたのですが、警察が詳しく援交のことなどを報告した場合退学処分などになりますか? おしえて下さい、お願いします。

  • 警察官の彼氏(その後です)

    こんばんは。 以前、警察官の彼氏が、警察学校を卒業後、全然連絡をくれないことでご相談させていただきました。その後、自分でいっぱい悩んで考えたのですが、わからなくなってきたのでみなさんの意見を教えてください。お願いします。 私には付き合って8ヶ月になる警察官の彼氏がいます。先日、久しぶりに電話があり、話しました。交番での仕事はすごく忙しくて大変らしく、夜勤が終わって家に帰っても法律等の勉強をしたり、休日も勉強や疲れて果てて寝てるのだそうです。今は仕事を早く覚えたいから彼の中では、仕事が1番大事なのだそうです。正直、私のことは考えてる余裕はなっかたそうです。彼は付き合うからには全力で付き合いたいのだそうです。私にずっと連絡ができなかったのが心苦しかったそうです。そこで、距離をおきたいと告げられました。その時は、納得できなかったので、お互いもう一度考えることにしました。 それからずっと考えているのですが、彼の自分勝手さに腹が立つ反面、彼の仕事の大変さもわかるので、私のことで負担をかけたくありません。「じゃあ、別れる?」って聞いたら「それはいやだ」と言われました。私は、別れるより彼の仕事を理解して付き合っていきたいです。しかし彼にはその余裕はないみたいで・・・。メールも入れてくれないんだったらもう彼の心には私はいないのでしょう。それなら潔く別れてしまおうかと思うのですが、後悔しそうで怖いです。彼の言うとおり距離をおいた方がいいのでしょうか?今日はずっとこのことを考えて泣いていました。お互い嫌いになった訳ではないので悲しいです。 文章が長くなってしまいすみません。読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう