警察官になれた後の発覚

このQ&Aのポイント
  • 友人が警察官を目指す際に、過去の行動が問題となる可能性がある
  • 友人は高校時代に学校の備品を無断で持ち出し、一部を返していない
  • 友人が警察官になった後、過去の行動が発覚することがあれば、懲戒免職や処分の可能性はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官になれた後の発覚

はじめまして。 とある事で悩んでおりまして質問をさせていただきました。 それは、28歳にして私と私の親友が警察官を目指すことになりました。 私は何も気になることは無いのですが、親友が気になる事があるのだそうです。 それは、今から11年前の高校(17歳の時)の時両親が離婚し父親が出て行き、その後ついた母親にも新しい男と住むのが邪魔だと捨てられ、かなり精神的に辛い状況になり、勉強や宿題に一切身が入らなくなったそうです。 その為、家でゆっくりと課題等がしたいと考えた親友は、工業系の学校だったので学校の課題に使える備品を無断で持ち出したのだそうです。課題が済めば返すという事を繰り返していたそうです が、何回かは返しておらず、そのまま他の同級生に渡したりしていたそうです。 無断で持ち出しその後返している分については、問題ないかもしれませんが、返していない分については、泥棒というような扱いになると思います。 いかなる理由があろうとも、備品を勝手に持ち出し返さないということは、犯罪になろうかと思います。 ちなみに、学校の備品を持ち出したことで、騒ぎにはありましたが、私の親友はこの事で若干話は聞かれたそうですが、本人が学校に居ない時にも物がなくなることから、紛れたのか、私の親友は停学になったり退学になったり注意を受けたり、警察署に行き処分を受けたりは全く無かったそうです。 要するに、前歴等には一切なっていないということです。 何も無かった事になったそうです。 その後は普通に過ごし、普通に卒業し現在に至るという感じです。 そこで、29歳もしくは30歳で警察官になれたとして、十数年経過しておりますが、例えば偶然にも17歳の時に悪さが発覚したとして、「17歳の時に、そんな事ををしていたのか!」ということで懲戒免職や処分はあるのかという事で、私の親友は悩んでおります。 過去に、そんな事をしておいて、何が警察官だ!と厳しい意見も頂戴するかもしれませんが、 長くなり申し訳ありませんが、ご意見を頂戴いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.1

無いです。断じて! もう時効でしょうし、前科になっている訳でも訴えられた訳でもない。 例え警察官になった後で、上司にその事を告白したとしても苦笑いされる位じゃないでしょうか? どう考えても大丈夫です。 胸を張って頑張って下さいね。 素晴らしい警察官になられる事をお祈りしております。

ohh001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 凄く気になっておりました。 本当にありがとうございました。