• ベストアンサー

母の好みの服

母は、いつも私に服を買ってきてくれます。 私はその服のセンスにいつもうんざりし、「ごめんだけどこんな服は着れない。自分で選びたいし、お母さんもお金の無駄使いはしたくないだろうし、自分で決めた服は買ってこないで」って言うのですが、 母はとても機嫌が悪くなり、また時が経てば違う服を買ってきてしまいます。 私はもう高2なのに、もうやめてほしいです。 私がわがままですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.5

その感覚は普通だと思います。 でも、お母さんは買ってあげたいんでしょうね。 あんな格好じゃ寒くて風邪引くんじゃないかしら、とか「あら、安いわ!これなんかいいんじゃないかしら」なんてね。 お二人が一番満足するのは、一緒に買い物に行く事だと思います。 自分の好みを、これがいい、あれがいい、と伝えつつ、お母さんが手に取る「!?」な服にコメントをつけていくうちに、いつかお母さんも分かってくれる様になりますよ。

djpjdjpjd
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hnahana
回答No.7

ついつい、自分が気に入った服があると買っちゃうんでしょうね。 貴方が、気に入る、気に入らないは別として。 私は、娘がいないので羨ましいです。 でも、高校生ならほっといて欲しい気持ちも解ります。 おしゃれな子は特にでしょう。 我がままではないですよ。「私の好みじゃないから、お母さん自分で 買って来たんだからお母さんが着れば?」て言ってみては?(笑)

djpjdjpjd
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.6

高校生の娘をもつ母親です。 たぶんね、お母さんは買い物自体が楽しみなんです。 自分の服だけ買ってりゃ問題ないのでしょうけど、自分は着れないような若い子向けのものも買いたくなっちゃうのでしょう。 娘ならこれ着せたら可愛いわ、とか、もう自分の趣味の範疇で買い物してしまうんでしょう。 もともと買い物好きのお母さんではないですか? 一種のストレス発散なのですよ。 度が過ぎると買い物依存症になってしまいますけど、まあたいていの主婦は買い物でストレス解消するものです。 買わないでって言われても、目の前に気に入ったものがあると買わずにいられない。 なので買った時点でお母さんはほぼ満足しているのです。 あなたはあなたで自分の趣味じゃないものを無理して嬉しがって着る必要はありません。 無駄になってもったいないけど、それはお母さんの責任。 私は着せ替え人形じゃないのよ、と言ってやっても良いと思います。 着ない服は折りをみてオークションやバザーにでも出しちゃいましょう。 親孝行とは関係ない話です。 ちなみに私の娘はあまりオシャレに興味がないのか自分で服を買うことはあまりないです。 見かねて私が買ってあげますが、だいたいは喜んで着てくれます。 というのも娘の好みを考えて買ってるからです。 中学のときは可愛い女の子らしい服も着て欲しいと思ってそういうのを買ってあげてました。 娘もその時は喜ぶんですが、結局自分に馴染まない服は着づらいのでしょう。 一回着たきりになるものもあり、次回からそういう服は避けて買うようにしていました。 ボーイッシュだったりシックな服が好きな娘なので、そういう服を買っています。 もちろん一緒に買いに行ければ一番良いのですが、部活やら予備校通いやらでなかなか時間がとれないのです。 あなたもそうではありませんか?高校生って結構忙しいものですよね。 だからお母さん一人で好きなもの買ってきてしまうんでしょう。 買っても無駄になる事がわかればだんだんに買わなくなると思うんですけどね。 娘は母親の所有物ではないんで、抵抗して大いに結構だと思いますよ。

djpjdjpjd
質問者

お礼

その通りです。 ありがとうございました

回答No.4

あー、わかります。 うちの親もそうです。高校過ぎても、大人になって自立しても変わりませんよ。 買う方向が孫にシフトして、本当に困りますけどね。 買う前に私に確認しない、本当に自己満足もいいところですよ。断ればヘソ曲げるし。 そんなの買うんなら老後にこっちに迷惑かけないように貯金しとけ、って思うくらい。 ワガママなんかじゃないと思います。 まあ、お母様にしてみたら「せっかく買って「やってる」のに!親不孝な娘!!」って思ってるんでしょうけどね。 あなたがハッキリ意思表示してるのにやめないなんてただの親のエゴ、自己満足ですよ。 こっちは親の家計も気にして遠慮してるのに「甘えないなんて可愛げのない娘」って思われるんですよねぇ…。 でも、まあ一緒に暮らしてる以上は親の顔は立てておいたほうがいいので、一緒に買いに行く事を提案してみるとか、 もらってもタンスに入れておいて着ないとかしてみてはどうでしょうか? だってあなたは「好みと合わない、だから買わないで」って意思表示してるわけですから、 「何で着ないの」って言われても筋は通ってるわけですしね。

djpjdjpjd
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

わがままではないでしょう。 普通のことだと思います。 どれだけセンスいい服だとしても 自分で選んで決めた服を着るのとはまた違うものですしね。 自分の持ち物について小さい頃から自己主張をあまりしたことがないのでは? 早くから(この色嫌い!とか遠慮なく言えた小さな頃)やってると 親も慣れてくるんでしょうけど高校生になって言いだすと 向こうも当たり前になってるから「今まで私の趣味と 合ってたはずなのに何故?」となるのかもしれませんね。 一度お母様と一緒に服を買いに出かけてはいかがですか。 私はこういう服を選びたいの、と実際に見せると納得してくれるかもしれません。

djpjdjpjd
質問者

お礼

そうなんです。 小さいときは言われるがまま、何でもOKな子供でした。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

一緒に買いに行くように お願いしてみてはいかがでしょうか。 お母様のセンスに対する苦情、という感じではなく 「一緒に出掛けたい」的な感じでお願いするのです。 その際、お母様も「これお母さんに似合うね(^_^)」 という感じで巻き込んでもいいです。 言いたいことをはっきり言うことも大切ですが 言われた相手がどう思うのか、 もっと遡って どう思ってそのように行動したのか考え それに対しどういう言葉で伝えたら 自分が「こうしたい」と思っていることに近づけるのか 考えてみるといいです。 わがままではないです。 でも、もっと伝え方を工夫した方が お母様の機嫌を損ねることも 無駄遣いをさせることもない ということを知ると よいのではないでしょうか。

djpjdjpjd
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

全然わがままじゃありません。普通です。 お母さんのセンスが、高校生のセンスと違うのも普通です。 お母さんがあなたに似合うと思って、あなたに嫌だと言われても買ってきてしまうのもよくある話です。 あきらめて、しょうがないお母さんだなあと心の中で思って、そのままタンスにしまってあげてください。 あなたのことを思っている、いいお母さんなのは間違いありません。

djpjdjpjd
質問者

お礼

本当にいい母親です。 ありがとうございました。