• ベストアンサー

ライ麦粉って??

ライ麦粉って何でしょうか?? 小麦粉や薄力粉とは違うのでしょうか?? レシピを見ていたらライ麦粉って書いてあって 何かで代用出来ないのかな~? と思いまして><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.3

2番さんも表現が間違っていますが、ライ麦は小麦の品種ではありません。 全くの別種です。 それと、ライ麦粉と全粒粉も全くの別物ですね。 小麦の全粒粉なら、小麦の実を全て粉にしたものです。 小麦粉にはグルテンという網目状のタンパク質が精製されて、 ご存知のようなよく膨らんだパンが出来上がるのだそうです。 http://www.flour.co.jp/05_flour/flour2.html ところがライ麦のほうにはそういった仕組みがなく、 ライ麦粉だけでパンを作ると平たくあまり膨らまないパンが出来上がります。 だからふつうは小麦粉にある一定のライ麦粉を混ぜて焼くみたいですね。 本来のライ麦パンは製法自体が小麦粉のパンと違うため酸っぱいそうで 嫌いな人には食べられない、とか。私にはその辺は分かりませんが。 結論。ライ麦粉の代用はない、ということでしょうか。 ここはひとりごとですが、 ネットで調べればこれくらいすぐに分かりますよ。 少しは調べてくださいまし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ライ麦パン
yui1998
質問者

お礼

ご回答有難う御座います<(_ _)> 詳しく有難う御座います✿ ライ麦粉という物を見た事が無くて スーパー等では買えないかな、と思っていたので 代用を探していたのですが 今日たまたまスーパーにいったらたまたまありました^p^ これからはライ麦粉も使ってお菓子を作ってみたいと思います。 そしてあまり調べずに質問してしまってすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

そもそも、ライ麦は小麦とは違う品種です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AE #1は全粒粉、ライ麦用のレシピで代用として使えますが、風味は無理です。

yui1998
質問者

お礼

ご回答有難う御座います<(_ _)> そうなんですか! やはりライ麦粉独特の風味というものがあるんですか... ライ麦粉を使うレシピはやめておきます^^; 有難う御座いました^^

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

小麦をまるごと轢いて作ったものがライ麦粉ではなかったかしら? クッキーなんかに入れるとちょっと贅沢って感じがしますね。 パンに使うと、生地がうまく膨らまないので 私は敬遠してます。

yui1998
質問者

お礼

ご回答有難う御座います<(_ _)> そうでしたか! 詳しく有難う御座いました✿

関連するQ&A

  • 全粒粉と間違えてライ麦粉を買ってしまった。

    茶色っぽいパンを作ろうと思って、ライ麦粉を買いましたが、パン作りのレシピを見るとライ麦ではなく全粒粉でした。代用できないでしょうか? 代用できるとすると分量は同じでいいですか? 味や焼き上がりなどはどのように違うのでしょうか?

  • wheatとmalted barley粉の違い

    ハワイにてFlourという小麦粉を購入したところ、Ingredientsがwheat flour(小麦粉), malted barley flour(大麦粉?)となっていました。 どういった違いがあるのでしょうか? また、大きくFlourと書かれていて、その下にunbleached all-purposeと書かれている場合、薄力粉のことですか?それとも中力粉ですか? それと、Snowflakeという粉はどういう種類の粉になるのでしょうか? ハワイで、薄力粉、中力粉、強力粉を見分けるにはどこを見ればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 100%ライ麦のパンって??

    こんにちは。 最近、ライ麦パンにハマってます。 でも、今まで食べた物の原材料は、100%ライ麦ではなく小麦粉も入っています。 100%ライ麦のパンってあるものなのでしょうか? それとも制作不可能・日本人の口に合わないなどの理由で手に入らないとか?? 詳しい方、教えてください!

  • レアチーズケーキ

    レアチーズケーキ 薄力粉がいるとレシピに書いてあったのですが 小麦粉と違いますか? レアチーズケーキを作るには薄力粉は絶対いりますか? 教えてください

  • 健康的なヘルシーなパンを作りたいです

    毎日食べるものとして、できれば、健康的にビタミンが摂れて、ヘルシーなパンを自分で作りたいです。 材料は小麦粉ではなくライ麦粉系のビタミンが含まれる粉系とレーズンなどを使いたいです。 できれば、油脂は使いたくありません。 そのようなパンの作り方のアドバイスをお願いします。 その他、健康パンについて何でもいいので教えて下さい。 m(__)m

  • すいとんで使う小麦粉って?

    一般的に小麦粉には薄力粉と強力粉がありますよね。 すいとんを作るときに使うのはどっち? ネットでレシピ検索しても出てくるのは“小麦粉”ってだけでどっちを使えばいのか判らない。

  • 薄力粉、強力粉、小麦粉の違いを教えて下さい。

    私はレシピに薄力粉とか強力粉とあっても とにかく全部小麦粉を使っちゃてます(><) どなたか詳しく違いを教えて下さい。

  • 小麦粉とは?

    最近、お料理にハマってます! 明日はミートパイを作ろうと思ってます。 レシピを見たら、ひき肉を炒める時に小麦粉を入れると書いてありました。 小麦粉って、薄力粉でいいんですか? 教えてください。

  • 小麦粉に代用する米粉についてですが…。

    僕は小麦粉アレルギーの為、小麦粉が食べれません。 そこで小麦粉の代用品として米粉を使いたいのですが、強力粉・中力粉・薄力粉と同じ粘度にする為の米粉に対する片栗粉の割合を教えてください。

  • レシピの小麦粉とは何粉ですか

     レシピに小麦粉と載っている場合はどの小麦粉ですか。  薄力粉や中力粉、強力粉など種類がありますが、一般的に小麦粉と載っている場合は何粉を使えばよいですか。  回答お願いします。

専門家に質問してみよう