• 締切済み

明治ステップの回収後はどうするのでしょう

基準値以下の上記粉ミルク40万個が回収されることになったそうですが、 その回収されたものは廃棄処分されるのでしょうか。 もし少しでもやすく販売されるなら、私が購入したいと思っています。 基準値以下なら販売するのは問題ありませんよね。 あるいは食料の乏しい発展途上国にでも寄付されるのでしょうか。 余計なお世話と言われそうですがとにかく、もったいななあ、と思い気になっています。 どなたかご存知の方教えてください。 (もっとも、こういう物の処分は内密にされるのかもしれませんが・・)

みんなの回答

• kofusano
回答No.5

今後生産する粉ミルクに百分の一ずつ混ぜればほとんど無視出来る線量になって問題にならないし、今のもの有効利用できるのです。 最良の方法です。 千分の一混ぜても良いと思います。

haru2121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、有効利用されることを願っています。 使えるはずのものをコストやエネルギーをわざわざかけて廃棄処分にするなんて、地球環境にも悪いです申し訳ない気さえします。企業イメージばかり気にしていい子ちゃんになるのでなく、現実的に対応してほしいと思っています。

noname#145260
noname#145260
回答No.4

こっそりアフリカ何度の食糧難の新興国に輸出されます。あの程度の放射線は全く健康被害をもたらすものでは有りませんので、廃棄するなんて勿体無い事はやりません。

haru2121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 本当にそうしてくれることを心から願っています。 お陰様で明るい気持ちになれました。

• kenchin
回答No.3

廃棄処分されるみたいです。 どういう処理をするのか(できるのか、引き受ける処分業者は居るのか)、どの程度の単価なのか?について、既に該社から複数の業者や行政に問い合わせが行っていますし。 一般論としての回収商品の再販売や途上国寄付の可能性について。 う~~~ん、食品でなければ&売れ残り返品の場合ならあり得るんですけど、食品の場合&真っ当な会社の場合は、まずやらないですね。 廃棄物のうち、商品については「商品廃棄物」として、排出側は非常に気を遣うんですよ。 というのも、廃棄するにはそれなりの理由(≒欠陥)があるんですけど、それを消費者や世間が納得する形で解決せず再販しちゃうと、再販で得られる以上の売り上げ減(悪評)を得ちゃうのは各社とも解っているので。 確かに、「バレナイヨネ」とやっちゃう会社も昔はあったんですけど(これからも出るかも知れないですが).....。 人の口に蓋は出来ないと言うか、現代ではどうしても不正情報が漏れるもので、そこに「当該監督箇所が厳しい姿勢で臨んでいる。」という条件が加わるので、技術的に欠陥を解消出来たとしても再販は危なくて出来ない。 また、欠陥解消のコストが再販コスト&利益を軽く上回ってしまう。 まして明治の場合は、乳製品問題での他者の痛み(トップ企業である雪印が消えた)も見ていますし、ホールディング会社の株価も下がっちゃった、行政の立ち入り検査も受けている。 蛇足ですが。 普通の廃棄物でしたら、処分施設(例えば焼却場)に送りだした時点で排出事業者の目視確認は終わります。 (それ以後は書類での確認のみ。) ところが商品廃棄の場合は、現場まで排出事業者の担当者が付き添ってきて、キチンと廃棄されているか(途中で横流しされていないか?)等を確認する場合が結構あるんですよ。 立会検査が多いのは化粧品、医薬品、食品。 普通なら単に焼却すればよいor埋め立て上に直行すればよいものでも、その前に破砕(容器ごとバラバラに砕く)って作業を入れる場合が多いです。(そのため、単に焼却したり埋め立てるより少しコストが上がります。) 破砕だと処理前後の重量が変わらないので、重量記録を見たら横流しされていないことが数字で確認できるって安心感もあるんでしょうけど、「バラバラにすることで横流しの可能性が全くない」と排出事業者が安心したいって要望から導入することが多いですね。

haru2121
質問者

お礼

ご親切に丁寧なご説明ありがとうございました。 日本の基準値が信用できるか出来ないかで考え方は違ってくるとは思いますが、 一応基準値内のものが廃棄されなければならないのは、本当に残念だと思います。赤ちゃんに与えるのは大事をとって止めておく、という人がほとんどでしょうが、私などはいい年して粉ミルク食べるの好きで栄養もたっぷりですし・・・。ましてや世界に餓死している子供たちもいるのに、なんて理不尽な、と思います。放射能はちょっとでも入っているとアウトなのでしょうね。明治も企業として生き延びるためには建前を守らなくてはならないのでしょうし・・・。 放射能入りの産業廃棄物になるのでしょうし、その処理が厳しく管理されることも想像がつきます。 繰り返しで恐縮ですが、役に立つはずのものをまたまたお金をかけて廃棄処分にしなければならない、・・・なんて理不尽な、と思います。 (愚痴になってすみません)

• ww4
回答No.2

廃棄処分? どこかにソースでもあったんですかね? 私はほぼ間違いなく、別品に流用されるか、更に薄めて「明治ステップ」商品として再販売されるか、そんなところなんじゃないですかねぇ。と思いますよ。 コーヒー牛乳の元にするとか? アイスクリーム中に混入させるとか? チーズの粉に混ぜるとか? 食品加工に詳しくないんでそんなアイデアしか思い浮かびませんが、乳児用の粉ミルクですから多彩な商品に転用可能かと。 ま、最も考えやすいのは他のロットの製品と混ぜて薄めて「明治ステップ」に作り直す。とかね。 今回、対象商品を全品回収したのは、風評被害を恐れて… でしょう。 既に噂が広まっていたから販売量が減少していたのかもしれんし、回収の判断を早めにして消費者のご機嫌取った。 だが今後明治の商品は全品×になります。 大手の乳製品メーカーは原料を広範囲に調達する為、放射能汚染材料が混入しやすく、ずっと前から排除勧告対象にしてきましたが、今後は明治には特別な排除が必要。 更に報道機関の取材に寄れば雪印も放射能検査を自社で殆ど全くしていないらしいので、これも特別排除対象。 更に明治と取引のある関係各社の製品も、できるだけ避けるのが良いですね。 質問者さんみたいなのがいるから。

haru2121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放射能に対しての受け取り方は人様々ですし、日本の基準値は甘いとか厳しいとかの判断も正直のところ誰も正解を持っていないのだと思います。 私は日本の基準値はとんでもない数値だとは思っていないので、廃棄されるのが理不尽だと思っていたためこんな質問をしてみました。

• nekonynan
回答No.1

回収後、廃棄処分です。今回のは外部から申告で判ったのでもし販売して再び市中に出回ると会社として信頼が地に落ちますので販売されることはありません。

haru2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分そうじゃないかな、と思ってはいました。たとえ基準値以下であっても「会社の信用」、今時の企業コンプライアンス、ということなのですね。