• 締切済み

相続家財の処分について

父が他界して3周忌を無事に終えたので、相続家屋家財の処分をしています。 大型家具、スチール家具等の処分について、なるべく経費の掛からぬようにと考えています。 廃棄するのであればバラシテしいさくすれば、鉄、木材等に分別すれば無料回収で廃棄できると聞いていますが、オーソドックスな洋風高級家具なので廃棄するにはもったいないと感じています。 何か良い提案、体験談等ありましたらお聞かせ下さい。

みんなの回答

• inon
回答No.3

私もそのように考え、ほとんど新品の家具をリサイクルショップに見てもらたのですが、アンティーク家具などなら引き取るが高級家具くらいなら置くだけでも経費がかかるので持っていかない、引き取る場合は廃棄手数料を取ると言われました。 ほんとにもったいない話ですが、親戚とか近所方に声をかけた方が良いかもしれません。 私は結局、一部を知り合いにその他は市のゴミ処理場に直接持ち込みました。トラックいっぱいで¥5000-ぐらいでした。

daijyo_inc
質問者

お礼

書込み有難う御座いました。 たいへん参考になりました。

• 777oichan
回答No.2

お父様の御兄弟や親戚筋、知人友人、お子さんなどに声かけされて見ては如何ですか。思い出のあるものもありそうですから、処分する前に「形見分け」の形をとってみても良いですよ。私は古い足踏みミシンと裁板、ピアノを保管しています。

daijyo_inc
質問者

お礼

回答No.1

私も十年以上前になりますが、ゴミ屋敷同然だった実家を処分した経験があります。 まず、大きな家具などがおありのようですが、 廃棄処分の前に、活用することを考えてみてはいかがですか? 私はリサイクル業者を呼んで、換金できるものは全て換金しました。 購入時に比べると、もちろん二束三文にしかなりませんでしたが、 出費をして廃棄処分するよりはいいと思いまして。 業者によっては、大きな物は扱わない、など色々タイプがあると思います。 特にスチール家具は敬遠する所もあるかもしれません。 でも洋風高級家具でしたら、きっと需要はあると思いますよ。 電話帳、HPなどでお近くの業者に連絡を取って、細かいことを相談されるといいと思います。

daijyo_inc
質問者

お礼