• ベストアンサー

さつまいも

焼きいも、蒸かしいも、干しいもではどれが一番カロリーが低いですか?

noname#147695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

同じグラム数で。という意味でよろしいですね? 各100gとして、おおよそ 蒸かし芋:131kcal 焼き芋:163kcal 干し芋:303kcal となり、蒸かし芋が一番カロリーが低いです。 同じ食品なのにグラムあたりのカロリーが変化する主原因は、水分含有量の違いです。 同じ食材が元なら、水分含有量を増やす程、100gあたりで言えばローカロリーになります。 (少量の食材を、カロリーのない水でかさまししている状態になるので)

質問者

お礼

ありがとうございました。