• 締切済み

恋愛心理学

いつも相談させていただいているものです。 今回大学生の恋愛を調査しています。 みなさんにお聞きしたいのですが、「友達以上恋人未満」というのはありでしょうか?なしでしょうか? その意義をお願いします。 あと、大学生の恋愛とはどのようなものと考えていますか? お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こういったアンケート形式の質問は削除されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛について。

    こんにちは 大学生・男です。 僕には好きな子がいますが、自他共に認める、友達以上恋人未満なポジションにいまいます。 (一度告白しましたが、フラれました。でも、よく2人で遊びに行きます) 恋愛相談を女友達にしていて、言われたのが、『ドライな子であろうが甘えっ子だろうが、 どんな女の子でも自分が恋人に求めているものを満たしていれば、 付き合うよ。 だから、相手が彼氏に求めるものを見つけなきゃ(例:相手が寂しがりやなら、いつでも構ってあげるよアピールするとか) 』 僕自身一理あると思いました。 でも、その、『相手が(彼氏にor恋愛に)求めているもの』の探り方や見つけ方が分かりません。 探り方が分からず、会話に困って、いつも(主に僕が)、ふざけてばっかりな始末です。 例えば、 何気なく、バイトの相談をされても、本気でアドバイスしてほしいのか、愚痴を聞いてほしいのか、分からないんです。 (嫌われたくない思いと、相手のために何か力になりたいという想いで、混乱する感じです。) どうかデートしている中や会話などで、 恋愛で求めているもの (寂しがりやだから、彼氏に求めるのは、寂しくさせない事みたいな) の探り方、見つけ方を教えて下さい。 (精神的な所です) 本当にお願いします。 ちなみに参考までに 相手の女の子は、 記念日やデートなどのイベント系はあまり好きではなく、 表面は女の子らしく見えるけど、腹の中はかなりドライな子だ、と想像して下さい。 皆さんのお力をかしていただきたいと思い、質問させてもらいます。 分かりずらい文章ですみません。

  • 恋愛に求めるものの見分け方

    こんにちは 大学生・男です。 僕には好きな子がいますが、自他共に認める、友達以上恋人未満なポジションにいまいます。 (一度告白しましたが、フラれました。でも、よく2人で遊びに行きます) 恋愛相談を女友達にしていて、言われたのが、『ドライな子であろうが甘えっ子だろうが、 どんな女の子でも自分が恋人に求めているものを満たしていれば、 付き合うよ。 だから、相手が彼氏に求めるものを見つけなきゃ(例:相手が寂しがりやなら、いつでも構ってあげるよアピールするとか) 』 僕自身一理あると思いました。 でも、その、『相手が(彼氏にor恋愛に)求めているもの』の探り方や見つけ方が分かりません。 探り方が分からず、会話に困って、いつも(主に僕が)、ふざけてばっかりな始末です。 例えば、会話にしても、 何気なく、バイトの相談をされても、本気でアドバイスしてほしいのか、愚痴を聞いてほしいのか、分からないんです。 (嫌われたくない思いと、相手のために何か力になりたいという想いで、混乱する感じです。) どうか、相手が恋愛に求めているものの探り方、見つけ方を教えて下さい。 本当にお願いします。 ちなみに参考までに 相手の女の子は、 記念日やデートなどのイベント系はあまり好きではなく、 表面は女の子らしく見えるけど、腹の中はかなりドライな子だ、と想像して下さい。

  • 就活と恋愛

    友人の相談です。 友人には好意を寄せている男性がいます。 友人とその男性は、つい最近までは友達以上恋人未満のような関係で、デートををしたり連絡を取り合っていました。 ところが、年が明けてその彼が急に友人のことを「友達にしか思ってない」と言ったそうなのです。連絡も以前に比べはるかに減ったようです。 友人は、彼も自分の事を友達以上恋人未満であると感じていると思っていたためにショックだったみたいです。 私は、その彼が今年に入って本格的に就活を始めて、就活に集中するために恋人は必要ないというつもりで、友人にそのように話したのではないかと思っています。 彼ははじめから友人を「友達」としてみていたのでしょうか。 それとも、就活に集中して今は恋人がいらないという意味で友人にバリアを張ったのでしょうか。それならば、今後(彼が就活を終えたら)恋人になる可能性はあるのでしょうか。 就活と恋愛の両立は不可能なのでしょうか。 私はそのような友人になんとアドバイスしてあげるべきでしょうか。 よろしければ、ご意見お聞かせください。

  • 友達以上恋人未満(女性の方に質問です

    こんにちは。 みなさんのお答えいつも参考にさせて頂いてます。 今回、質問なのは女性が「友達以上恋人未満」とはどういった相手に対して言うのかな?と、思い質問しました。 自分は1年くらい友達関係を続けた女性の友人がいまして、彼女の事は前から良いなとは思っており、1月に自分の気持ちを彼女に伝えました。その答えが「友達以上恋人未満」との事でした。 柔らかく断られたのかなぁと思う反面、まだ恋愛へ発展できるのではないかと希望も持っています。 友達としての交際は今も続いています。 どうかよろしくお願いします

  • 恋愛で悪い癖

    恋愛でしてしまう悪い癖ってありますか? 私は2つほどあります。 ・良い感じになった異性の前でも遠慮なく異性と楽しげに話す。 ・巻きとるのが遅い いつまでも友達以上恋人未満をダラダラとしてしまう いつも、両思いだろうな。もうちょっとで付き合えそうだなってところで恋が終わる事が多いです。 告白にもって行ったり、付き合う雰囲気を出すのが苦手というか、どうしたらそっちにもって行けるか分からないんです。 巻きが遅いので、なんとか巻きとれるようになりたいです。 告白や付き合う話に持って行くのに良いアドバイスありましたらください。

  • 友達以上、恋人未満な関係から恋愛になるには?

    友達以上、恋人未満な関係から恋愛になるには? 深い付き合いのできる男友達の存在が気になっています。お互いの住んでいる場所が遠いためなかなか会えませんが、代わりにお互いの写真を携帯で交換し合いそれからもずっとメールと電話で2年間近くやりとりさせてもらっています。 彼とのやりとりのなかで、彼の人柄に魅かれてしまい付き合いたいなぁと思っているのですが、まだ会ったことがないのでいきなり電話やメールで「付き合ってください。」と告白するのもどうなのだろうか?と躊躇しています。 友達以上、恋人未満な関係から恋愛に発展させるためにはどうしたらいいと思いますか?みなさんのお考えを参考にさせてください。宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛中の人が居ます。

    遠距離恋愛中の人が居ます。 彼22才で私18才です. お互い思い合ってはいるのですが、関係としては友達以上恋人未満という関係です。 夏休みに会いに行きます.!! 彼のことが本当に好きなので、色々と自分の中で葛藤があったりもしましたが、彼女になれるなれない関係無くこれからもずっと彼と関わっていたいと思いました。好きとか会いたいとかはお互い言ったりしてます(,,) そこで、遠距離恋愛経験者、遠距離恋愛中の方、そのほかの方々も、遠距離恋愛が長く続いて、彼ともうまく付き合っていける為のコツ(?)などがあれば教えてください(>人<) 連絡のやりとりは主にメールで、たまに電話をするくらいです。お互い都合があって会える時はごくわずかでしょうが、会うかもしれません。とりあえずは夏休みに会いに行きますが。 遠距離だし友達以上恋人未満という関係ではあるけど、長く付き合っていきたいので、こうすればいいよとかこうしたら相手は喜ぶよとか、こうしたら長く続くんじゃないかなという意見等がありましたら教えてください。お願いします(>_<)

  • 「友達以上恋人未満」の真意。

    3度目の質問です。 よろしくお願いします。 先日、好きな人に恋愛相談をされました。 相談内容は‥「片思いの相手と自分の関係をハッキリさせたい」というものでした。 私は彼のことが好きなので、恋愛の相談をされて複雑な気持ちになりましたが、 直接相手に聞いてみるのもいいんじゃない?とアドバイスしました。 今朝彼からメールがあって『片思いの相手に「友達以上恋人未満」と言われた』との事でした。 その返事は彼にとっては不満だそうです。 関係をハッキリさせたいから聞いたのに、友達でも恋人でもないと言われたからだそうです。 私は彼が片思いをしている女性を直接知らないので、それ以上口出しは出来ませんが 正直な気持ちを言うと「ずるい」と思いました。 その女性は彼からの好意に気付いている上で「友達以上恋人未満」と言ったからです。 恋愛に「真面目」も「ずるい」もないかも知れないけれど‥。 「友達以上恋人未満」ってどうゆう事なんでしょうか‥。 もしかしたら恋人になるかも知れないんですよね。 私には思わせぶりな返事としか思えませんでした。 「友達以上なら良かったんじゃない?」と言ってしまったけど、本当は複雑な気持ちでいっぱいです。 これからも私は彼からその女性の相談を受けると思います。 そんな時、私は私の気持ちを素直に言っても良いのでしょうか? そんな中途半端なことを言う人はやめたら?と。 そもそも彼のことが好きなのに、恋愛相談にアドバイスをすること自体が無理なのでしょうか‥。 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛において。

    恋愛において 寂しいより虚しいとは どんな気持ちですか? どんな意味ですか? 両思いですが 今は遠距離、春からは近くなりますが連絡がなかなか取れない状況になるなど事情があり付き合えない友達以上恋人未満の人が居ます。 この場合の虚しいとは どうにもならない現実に 諦めがみえてきているからですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛に対してのことです。

    恋愛に対してのことです。 私にはネットで知り合ってから毎日話してる歳が結構離れた友達以上恋人未満の人がいます。 顔の見せやっこもしてるし電話もしています。 彼は、もう恋愛に走る気はないんだ~的な事を前にポロっと言いっていますが 私に毎日いつも「すきだよ愛してるよ」って言ってくれます。 きっと、友達として好きって事だと思うんですが…私も彼に「私もすき」って返しています。 私は彼のことが本当に好きで彼といる時間がとっても幸せでこれからも一緒にいたいと思ってますが 最近話す話題もなくなってきて、すれ違いも増え、なんだか少し不安になってきました… このままでいいのかなってのもありますが、この関係が崩れてしまうって不安の方が多いにあります。 後、最近とっても性的な話しをするようになりました。 「こんな話をするのはお前だけだ」って言ってくれて特別視されてるんだなっととても嬉しく思いましたが、この不安定な心は消えず。 とは言っても、恋人関係ではありません、彼が何を考えてるのかも分かりません… 先の事は分かりませんが、この先もこうゆう関係が続いてくれるのかなと思って そのうち彼の方が私のことを冷めてしまわないかとても不安です。 私のかんがえすぎかな… ここまで見てくれてありがとうございます。