解決済み

会社でのパワハラ・残業代の不正請求

• すぐに回答を!
  • 質問No.7180682
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (155/174)

サービス業の会社で技術職として働いています。
別の部署の補助的な仕事をしていたパートさんが、辞めてしまいました。
職場で上の職員によるパワハラ・セクハラがあったようです。

その職場では、ここ1年の間に新人やパートさんが何人も辞めていて、私も暴力や暴言があることは、アルバイトの人から聞いていました。
また今回のパートさんが辞めた後、本人に聞いたのですが、他にも色々な不正行為があったというのです。

(1)退社の2時間後にアルバイトにタイムカードを押させている。
タイムカードは就業規則により本人が押さなければならないとなっている。
(2)ヒマなのにアルバイトを帰さないで掃除などをやらせて時間をつぶさせている。
(3)不必要にアルバイトの新人に早出をさせて、時給を支払っている。
早出の指示も長ではなく、2番手の契約社員が自己判断で行っている。
(4)タイムカードの計算方法が他の部署と違う。
全て30分計算で、例えば8時31分にタイムカードを押したとしたら、9時からの計算になるのに、その部署では10分計算で8時50分に入ったらそこから計算し始める。
(5)給与計算をやっているのが3番手のアルバイトである。
(6)職務と関係なく、会社にタダで宿泊している。
業務外で宿泊する時は通常、宿泊料を支払うことになっている。
(7)勤務中、ヒマだからとバイトに仕事をさせて遊んでいる。
具体的には、会社のパソコンを使ってエロサイトを閲覧している。
(8)長による部下の管理ができておらず、社員の残業時間が月70時間を超えている。

これを見過ごせず、技術のトップに話そうと思いましたが、トップに話す前に労組のメンバーに少し話してしまいました。
しかし、労組に申し入れてもらう前に正々堂々とトップに話すのが筋、トップの顔をつぶす行為ではないかと悩んでいます。
これが労組の申し入れで分かれば、まるで私自身が密告したかのようになりそうです。
それに不正行為の本人たちが認めるとも思えず、(1)など同じ部署の営業職も気づいているのかどうか…トップに現場を押さえてもらうしかないような気がします。
(2)(3)(6)(7)は、業務上必要でやっていたと言われてしまったら。。。。

また、辞めざるを得なくなったパートさんは有給の買い取りや、失業給付金の即時給付など何か保証を請求できるでしょうか?

本人も最初は不正の件も含め会社に話そうとしていたのでそれが証言になると思いましたが、やっぱり辞めたし話しても仕方ないかなと言いだしました。
本人が決めることとは思いますが、元々はこのパートさんの話を又聞きしただけなのです。本人の証言がなくても良いものでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

まあ、経営者に進言するのがいいでしょうね。
労組は会社によっては機能していないことが多いので。
会社にとってマイナスな行動をしているのであれば、適切な処分が下されるでしょう。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

なんか労組というよりはそんな緩い職場、経営層に話してしっかり規律を守るようにするべきでしょうね。
それでやっていけるのであればある意味幸せな会社です。

前半のパワハラセクハラくらいですね。
2,3,5,6,7は管理の問題。
1は当人への注意くらい。

>また、辞めざるを得なくなったパートさんは有給の買い取りや、失業給付金の即時給付など何か保証を請求できるでしょうか?

無理でしょう。裁判までやっても証拠がそろえばいいんですが。
第一辞めてしまって本人そこまでして少額を得たいかな。
次にエネルギー向けた方が幸せでしょう。
このQ&Aのテーマ