• ベストアンサー

携帯ショップの面接

今度、auのショップ店員の面接を受ける事になりました。 志望動機ですが、私はSoftBank携帯を使っているので志望動機が浮かびません。。 理由は携帯ショップの店員として働きたかったからなんですが、近くのショップがauしかなかったのでなんですが。。 何か良い志望動機ないですか? auは四年程前に使ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

質問者さまが使っている携帯がSoftBankだからといって、 auを応募するために、志望動機を大きく変えなくてもいいと思いますよ。 むしろ、仕事上ではSoftBank一番良くて、他は知らない。 など、思い入れが強すぎると、実際に仕事に就いてから、困る面があるので・・・ 例えば、 ・新しい製品の商品知識を身につけていけない ・自分の使っている機種以外のセールスポイントに付いていけない ・業界他社の動向が把握できていない など。。 例えば 携帯電話のショップ店員の業務を通じて、お客さまの要求に応えていきたいと考えています。 前職では~をしており、~なことがありました。 そのとき私は~考えて、~行動した結果、問題を解決することができました。 これら経験を通じて、お客様の求めていることを、的確に察知し、 解決ができたとき、私は大きな喜びを感じることができました。 貴社の販売業に採用された際も、この経験を活かして、 お客さまの要望にお応えできるよう新しい商品について学ぶ姿勢を忘れずに取り組み、 御社に貢献していくことができると思い、志望いたしました。 こんな感じでいかがでしょうか。 幹部候補の社員などであれば、 数ある携帯会社の中からなぜauを選んだのかなどと、きかれるかもしれませんけどもね。 あまり、関係なさそうな気はします。 もう一度ご自身の言葉で考えてみてくださいね!

manamin24
質問者

お礼

回答有難ございます。とても参考になりました。