下腹部の違和感と不調の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 下腹部に長期間続く違和感や不調があり、心配しています。最初は膀胱炎の症状のような痛みがあり、水分補給やトイレの回数を調整しても痛みが和らぎませんでした。
  • その後は、トイレに行きたい感じが強くなり、我慢ができなくなる症状が現れました。また、お腹にガスがたまる感じもあり、夜中に目が覚めることもあります。
  • 基礎体温も少し上昇しており、異常な状態なのか心配です。これらの症状の原因や対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部の違和感(1週間続いてます)

体が変なんです。 20代後半、女性、既婚、生理不順、妊娠経験なしです。 1週間前に「膀胱炎かな?」と思える症状発症。 尿道やその少し上がヒリヒリして用を足し終わる頃に突き刺すような違和感(毎回)があり苦痛でした。 色々自分なりに調べて水分を取ったりしてトイレに行く回数を増やしたりしたのですが痛みが和らぎませんでした。 2,3日すると痛みは和らいできたものの、次はトイレに行きたくて我慢できない症状が出ました。 トイレから出た途端スッキリしない。あと、トイレまで我慢できない状態。 行きたいと思ったら我慢が出来ません。気を紛らわしている時は大丈夫でした。 それも2日くらいで納まってきているんですが、昨日からお腹にガスが貯まっている様な感じに突然なりました。一気にお腹に空気が入ってきたような、気付いたら下腹部が苦しい感じです。 早く休んだのですが、夜中もトイレで目が覚めると、まだ違和感があり、ガスは納まったような感じですが、わき腹が痛いというか横隔膜が痛いような・・・ 今朝の基礎体温も37.6℃と変な数字を示していますし・・・でも額は熱くないんです・・・ まとまりがない文章なのですが、私自身今までとても健康体だったので激しい痛みではないものの、長期続いているので心配です・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ おそらく膀胱炎かと想像いたします。 単なる一時的な炎症ではなく、ウイルス等の感染の可能性が高いと思われますので、医師の診察を受けてましょう。 症状が一時的に収まったからと放置していれば、腎臓等にもダメージが及ぶ場合も有ります。 最悪、通常の生活が脅かされるので、早めに医師の診察を受けて、正しく治療しましょう。

horihori5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 腎臓が脅かされると聞くと、透析!?が頭をよぎりました。 大事に至らないうちに早めに受診してみようと思います。 病院なんて行きたくないな・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼、ありがとうございます。 確認したのがPM9時過ぎなので、私はビール飲んでヨッパですが、、、 不安を煽ってはイケナイと想い、透析って書きませんでした。ご想像の通り、最悪はそういう事も考えられますが確率的には少ない部分でしょう。 「泌尿器科」なんて、行くのは気持ち的にも現実的に無理です。婦人科が適なんでしょうけれど、最初は内科でも良いと思いますよ。 (歯科以外は医師免許取得するまで、基本的に同じ勉強してから分化するそうです。) 私は心臓で入院経験が有りますが、手術に伴っておしっこの部分に管を入れられ横の袋に、、、 でも、入院してみたらそう言う人が男女とも普通に居るので、恥ずかしさはそこで消えた物です。 あ、そうそう、看護士さんに聴いたんですが、男性のおしっこの管を抜くときは変な反応しないように実際には使わない大きい注射器と針を見せてから処置するのが若い看護士(女子)のテクニックだそうです。男は単純で大きく成ったりふにゃふにゃに成るんだそうですよぉ。 実際に透析が必要に成ったら、生涯の問題に成る可能性も有りますので、年内、出来たら数日中に医師の診断を受けるのが良いと思います。 運が良ければ、と言うか診断からですので何とも言えませんが、問診(症状等を聴く)と血液検査位で呑み実薬の抗生物質投与で済むかもしれません。 放置してこじらせたら、、、 そういう意味からも、早めに病院に行きましょう。

horihori5
質問者

お礼

あれから、病院へ行き、きちんとした薬を頂きました。 それから症状は一時的に悪い状況が続きましたが数日で治りました。 たかが膀胱炎、されど膀胱炎ですね。ほかの病気でなくて良かった事と最悪の状況まで行かずに済みよかったです。

関連するQ&A

  • 違和感で頻尿

    去年から頻尿で困ってます。 何ヶ月か気にならなかったんです けどまた再発して今はトイレに何度も行く状態です。  症状としては、何度もトイレに行く(一日17回)、行ったのに 残尿感があるです。  膀胱炎と思い秘尿科に行ってみてもらい ましたが、結果は何もなしでした。   でも何度もトイレに行きたくなるから大変です(泣 先生も 原因ははっきり分からないみたいで。 あとは産婦人科も受けて みてといわれました。  ちょっと前に婦人科検査受けたら問題なしでしたが・・・。 何故か尿道に違和感が一日中あってそれで落ち着かないです。 誰か 同じ症状の方いませんか? ちなみに30代女です。  ないことといえば、夜中にトイレには起きない、尿漏れはない、我慢しようと 思えば4時間くらい我慢できる、血尿、排泄痛はないです。  

  • 子宮?下腹部?あたりにジワジワと違和感

    最近、子宮や下腹部あたりにジワジワとした違和感があります。もしかしたら尿道あたりかもしれませんが、そのあたりに違和感があります。 ちょうどお腹がすいてグーっとなるときのような感じを少し弱くしたような感じで場所はいつも同じです。 ジワジワと違和感があっても、尿意やおりものなどはなく痛みもありません。 しかし1日に何度も違和感があり、何か病気でないかと気になってしまうのですが、痛いわけでもないので病院に行くのはためらってしまいます。 ちなみに妊娠はしていません。毎日なるわけではなく、なる日とならない日があります。 何か思い当たるものがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 12週です。下っ腹に違和感・・張り?

    12週の妊婦です。最近下っ腹に違和感を感じます。 いつもではなく、しゃがんだ時や、前かがみになったときです。張っているような気もしますが・・お腹が圧迫されているような気がします。 なんとも言いがたい違和感があるんです。苦しいまではいきませんが、変な感じです。 これは何なのでしょうか? この症状が続く限り、かがんだりしゃがんだりという行為は避けた方がいいのでしょうか?

  • 下腹部違和感

    25歳女です。 もう辛くて限界がきそうです。 先月の25日から謎の症状が出てから全く治らずに、原因不明のまま苦しんでいます。 つねにある下腹部違和感(痛みとゆう程でもない) 下腹部ムズムズ 膨満感 喉の違和感 吐き気 イライラ 倦怠感 お腹がグルグルなる 食後の胃痛 3軒の産婦人科6回、内科4回、泌尿器科、整形にいきました。椎間板ヘルニアが発覚しただけで、あとは何もないと言われました。 レントゲン 触診3回 検便 血液検査、腫瘍マーカー 尿沈渣、尿検査3回 経膣エコー5回 子宮頚がん細胞診 クラミジア血液検査 ホルモン血液検査 腰のMRI あとは、何をすべきですか? 子宮体癌検査、胃カメラ、大腸カメラ、腹部のMRIかCTをしたいのですが、必要ないと色んなお医者さんから言われて辛いです。 原因不明のまま、このままこの体調で生きていかなきゃいけないと思うと怖くて辛くてイライラしてどうしたらいいのかわかりません…。 変な質問でごめんなさい。この症状なら、何が当てはまりますか?実費でもかまわないので、上記の検査をしたいのですが、どうすればさせて頂けるでしょうか?原因をつきとめて治療したいです…

  • お腹に違和感

    いつからかははっきり覚えてないんですけど 最近会社のデスクでぐたーって寝る時にお腹の 右わき腹に違和感を感じる様になりました。 これのせいでお昼眠りづらくなって困ってるんですが 今日ぐらいから家にいる時も座ってる姿勢によって違和感を 感じる機会が多くなってきました。 これは何かの病気でしょうか?それとも お腹に違和感があるって精神的に思い込んでるから 出ちゃう症状でしょうか?プラシーボでしたっけ?? 誰か教えて下さい。

  • 右脇腹の違和感

    10代女です。 数日前から右脇腹に痛みに近い違和感があります。 場所はおへそと同じライン、体の真横とおへその間でふとしたときにジンワリ違和感がはしる、という感じです。頻度は一日に数回、特に座っているときや姿勢を悪くしていることで右脇腹が圧迫されているときによく起こります。体の前側だけで背中には特に異常ありません。ただ違和感があるだけで発熱や食欲不振、触った限りでは腫れなどもないです。 最近強いストレスを感じていたので多分そこから来たものだと思いますが気になります。変な病気が隠れていなければ良いのですが…。 このような症状に何か思い当たることがあればお教えください。お願いします また、病院を受診する必要があるような場合は何科を受診すればよいかなども教えてくださると嬉しいです。

  • 下腹部の違和感

    1ヶ月前の排卵日あたりから下腹部に違和感があります。 おへその下辺り(特に左側)がチクチク痛みます。 ずっと痛いわけでは無く、たまに「ん…?痛いかな…」程度の鈍痛です。 ですが、ここ2週間くらいで筋肉痛のような感じの違和感が長時間続くようになってきました。 少し下腹部が張っているような感じの違和感があります。 生理は毎月きちんときています。 血の塊がたまに出ることがあり、今思えば何か病気のサインなのかな…と不安になってきました。 おりものの量や臭いに異常はありません。 近いうちに婦人科に行くつもりですが、この様な症状は病気の可能性が大いににありますか?

  • 腹の違和感

    少し前から左脇腹に違和感があります。特に背中を丸めた時に何か詰まっているような、突っ張っているような膨らんでいるような感じがします。とにかく不快で、さすると良くなります。痛みはないです。血便もなし、お腹がぐるぐるなります。

  • 右下腹の違和感・・・なんですか

    今日車から降りて歩き始めたら、突然右の下っ腹あたりから足の付け根の上あたりが、釣るような感覚がはしりました。右足を伸ばしたりするとおなかがぴんと張りますよね?そうすると、違和感を感じるんです。痛いというよりは、違和感とか、おなかの筋肉痛や、ご飯食べた後に走ったり大笑いしたりするとなるあの感覚に似ています。あの違和感が右の下腹にあります。すごく不安です。ベットで体を伸ばすと違和感が走ります。おなかに空気を入れてふくらますと少し感じる時とあまり感じない時があります。立ち上がってあるいたり、寝そべったりすると違和感を感じます。 ちなみに寝そべって右足の膝を抱えるようにして痛むか痛まないかで虫垂?だかがわかるというのを試しましたが、それは全く違和感も感じませんでした。盲腸やがんなど心配です。病院へ行こうと思っていますが、なにか心当たりなどありましたら教えてください。 ちなみに30才の女でたばこやお酒はしてません。ダイエットは始めてますが、全く無理のないダイエットです。朝、昼普通に食べて、夜をかなり少なくしてます。ストレスは将来や仕事に関してなくはありませんが、いつもどおりな感じです。元気もあるくらいです。 よろしくお願いします

  • 下腹部の違和感とおりものに血

    ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。 仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の 苦しくない感じです。 また、今日はおりものに血が混ざっていました。 今月の始め(元旦)から一週間おりものに血が混ざり、 そのまま生理に突入しました。いつも生理不順で 周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに 生理がきました。 つまり、20日から一週間生理で、元旦から一週間 おりものに血が混ざり、そのまま生理がきて、 ここ二週間下腹部に違和感があり、今日またおりものに血が 混ざっていました。 下腹部を押すと少し痛みがありポコポコと 音がなるのでガスかなとか思ったのですが やはりホルモンの乱れや運動不足が考えられるでしょうか? この違和感と仰向けになったときの重いような軽いような 岩が乗った感じ‥ ガスのせいでしょうか‥? 最近大きなストレスとなるような原因は心あたりあります。 ホルモンの崩れとガスのせいでしょうか? ちなみに女で、来月二十歳になります。性交は経験ありません。 何が考えられるか原因はなにか‥ 回答待っています。

専門家に質問してみよう