下腹部の違和感と不調の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 下腹部に長期間続く違和感や不調があり、心配しています。最初は膀胱炎の症状のような痛みがあり、水分補給やトイレの回数を調整しても痛みが和らぎませんでした。
  • その後は、トイレに行きたい感じが強くなり、我慢ができなくなる症状が現れました。また、お腹にガスがたまる感じもあり、夜中に目が覚めることもあります。
  • 基礎体温も少し上昇しており、異常な状態なのか心配です。これらの症状の原因や対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部の違和感(1週間続いてます)

体が変なんです。 20代後半、女性、既婚、生理不順、妊娠経験なしです。 1週間前に「膀胱炎かな?」と思える症状発症。 尿道やその少し上がヒリヒリして用を足し終わる頃に突き刺すような違和感(毎回)があり苦痛でした。 色々自分なりに調べて水分を取ったりしてトイレに行く回数を増やしたりしたのですが痛みが和らぎませんでした。 2,3日すると痛みは和らいできたものの、次はトイレに行きたくて我慢できない症状が出ました。 トイレから出た途端スッキリしない。あと、トイレまで我慢できない状態。 行きたいと思ったら我慢が出来ません。気を紛らわしている時は大丈夫でした。 それも2日くらいで納まってきているんですが、昨日からお腹にガスが貯まっている様な感じに突然なりました。一気にお腹に空気が入ってきたような、気付いたら下腹部が苦しい感じです。 早く休んだのですが、夜中もトイレで目が覚めると、まだ違和感があり、ガスは納まったような感じですが、わき腹が痛いというか横隔膜が痛いような・・・ 今朝の基礎体温も37.6℃と変な数字を示していますし・・・でも額は熱くないんです・・・ まとまりがない文章なのですが、私自身今までとても健康体だったので激しい痛みではないものの、長期続いているので心配です・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ おそらく膀胱炎かと想像いたします。 単なる一時的な炎症ではなく、ウイルス等の感染の可能性が高いと思われますので、医師の診察を受けてましょう。 症状が一時的に収まったからと放置していれば、腎臓等にもダメージが及ぶ場合も有ります。 最悪、通常の生活が脅かされるので、早めに医師の診察を受けて、正しく治療しましょう。

horihori5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 腎臓が脅かされると聞くと、透析!?が頭をよぎりました。 大事に至らないうちに早めに受診してみようと思います。 病院なんて行きたくないな・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼、ありがとうございます。 確認したのがPM9時過ぎなので、私はビール飲んでヨッパですが、、、 不安を煽ってはイケナイと想い、透析って書きませんでした。ご想像の通り、最悪はそういう事も考えられますが確率的には少ない部分でしょう。 「泌尿器科」なんて、行くのは気持ち的にも現実的に無理です。婦人科が適なんでしょうけれど、最初は内科でも良いと思いますよ。 (歯科以外は医師免許取得するまで、基本的に同じ勉強してから分化するそうです。) 私は心臓で入院経験が有りますが、手術に伴っておしっこの部分に管を入れられ横の袋に、、、 でも、入院してみたらそう言う人が男女とも普通に居るので、恥ずかしさはそこで消えた物です。 あ、そうそう、看護士さんに聴いたんですが、男性のおしっこの管を抜くときは変な反応しないように実際には使わない大きい注射器と針を見せてから処置するのが若い看護士(女子)のテクニックだそうです。男は単純で大きく成ったりふにゃふにゃに成るんだそうですよぉ。 実際に透析が必要に成ったら、生涯の問題に成る可能性も有りますので、年内、出来たら数日中に医師の診断を受けるのが良いと思います。 運が良ければ、と言うか診断からですので何とも言えませんが、問診(症状等を聴く)と血液検査位で呑み実薬の抗生物質投与で済むかもしれません。 放置してこじらせたら、、、 そういう意味からも、早めに病院に行きましょう。

horihori5
質問者

お礼

あれから、病院へ行き、きちんとした薬を頂きました。 それから症状は一時的に悪い状況が続きましたが数日で治りました。 たかが膀胱炎、されど膀胱炎ですね。ほかの病気でなくて良かった事と最悪の状況まで行かずに済みよかったです。