中学生の修学旅行にデジカメは必要?質問内容とおすすめカメラについて

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の妹にクリスマスプレゼントを兼ねてカメラ(デジカメ)をプレゼントしようかと考えています。来年修学旅行があるので、いっぱい写真を撮って思い出を作ってきて欲しいなと思ってのプレゼントです。しかし、妹が携帯電話も使えない状態なのでデジカメを使いこなせるか心配です。また、修学旅行に持って行くことを前提にしているため、紛失や破損が心配です。さらに、他の子が持っていない物だと嫉妬の原因になる可能性もあります。値段については、紛失や壊れた場合に諦められるような適切な価格帯が考えられます。種類もたくさんあり、どのカメラが良いのか分からないので悩んでいます。
  • カメラで調べていたらトイカメラというものを見つけましたが、妹にはそれが良いかもしれません。ただ、トイカメラを与えるくらいなら使い捨てカメラを持たせても同じことではないかとも思います。
  • 皆さんは中学校の修学旅行にデジカメをもたせることに賛成ですか?もしプレゼントするとするなら、どのカメラがおすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行へデジカメ(中学生です)

中学2年の妹にクリスマスプレゼントを兼ねてカメラ(デジカメ)をプレゼントしようかと考えています。 来年修学旅行があるので、いっぱい写真を撮って思い出を作ってきて欲しいなと思ってのプレゼントです^^ ただ、 ・妹は携帯電話すら持たせてないので使いこなせるか ・修学旅行前提なので、紛失や破損が心配 ・他の子が持っていない物だと嫉妬の原因になるかもしれない・・・(最近の子はこういうのに敏感みたいです;) ・もし紛失したり壊しても諦めがつくくらいの値段が妥当? ・種類がたくさんありよく分らない(私はデジカメ持ってません;) という理由で悩んでます。 カメラで調べてたらトイカメラと言うものを見つけましたが、こっちの方がいいのかな~と思ったりします。(でもトイカメラを与えるくらいなら使い捨てカメラを持たせても同じ事か?と考えたり・・・) 中学校の修学旅行にデジカメ、皆様はどう思いますか? また、もしあげるとしたらどういうカメラがいいかもご意見頂ければありがたいです。

noname#152689
noname#152689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

うちは中学生と高校生がいます。二人とも修学旅行に行きました。いまどきだと、中学生でも一日班行動というのが普通ですから、あった方が良いです。 ちなみに、うちの子供は持っていきました。5万円弱のコンパクトデジカメです。 使いこなしは問題ないでしょう。すぐに慣れますし、オートモードだけも十分きれいに写ります。 破損は普通に使う分にはまず心配ないです。落とさないこと、濡らさないことさえ守れば。 紛失は心配したって仕方ないです。 うちの子は二人ともきちんと持って帰ってきました。(ちなみに、修学旅行以外でも学校のハイキングや鎌倉遠足、学校の地学研修などにも持って行っています) 嫉妬ですが、携帯電話を持っている子がたくさんいるぐらいなのでデジカメぐらいで嫉妬はしないですよ。 うちの子は、班行動の記録を撮るのに頼まれたくらいです。(友達は携帯を持っていて普段は携帯で写しているけど修学旅行では持って行けないからと言う理由だったりします) 持って行ったことで、あまり付き合いの無い子の写真も頼まれてたくさん撮ってきました。 ちなみに、トイカメラは辞めた方が良いです。小学校低学年の子が遊びで使う感じです。 学校の課題で帰ってから班行動の時行ったところのレポートなどで写真を付けたりするので、トイカメラでは意味が無いですし、妙にごつくて持ち歩きには不便です。 ご予算にあわせて、キャノン、ニコン、カシオなどの有名メーカーのならどれでも良いと思います。 メモリと予備電池を付けてあげると良いと思います。 まあ、そうなると、最低2万円ちょっとにはなりますが。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 写す程度なら大丈夫。細かい設定とかは難しいけど。大丈夫です。  ただ、修学旅行で持っていけるかどうかの確認が要ります。許可されていないと駄目ですからね。    トイカメラより普通のデジカメで。古い型なら安いですよ。新しいモデルが出ると旧モデルは安くなる。最近のはすでに良い物が多いので古くても問題無く使えます。  それと旅行にという考えであれば、バッテリーの事を考えると良いかな。電池式や充電器式などありますが、これらを注意する必要がありますね。長時間可能な充電式、乾電池なら予備を多く持たせるのも大切。メディアも多目に用意すれば、大丈夫ですね。  携帯とか持って行っても良いのなら、二股とか持って行くと良いですよ。コンセントを独占しないように出来ますから。

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.2

・使いこなせるか 若いですから上手く使えるでしょう。 日にちに余裕を持って渡すと心配ない。 ・修学旅行前提なので、紛失や破損が心配 泥棒しちゃう子もいますからね。可能性がないとは言い切れません。 小さいので肌身放さず持ち歩けますが寝るときと入浴時は特に心配かも。 ・他の子が持っていない物だと嫉妬の原因になるかもしれない・・・(最近の子はこういうのに敏感みたいです;) クラスの雰囲気にもよる。 上手く切り抜けるスキルがあれば問題ないです。 ・もし紛失したり壊しても諦めがつくくらいの値段が妥当? 中学生で初心者ですからそのくらいが無難です。 ・種類がたくさんありよく分らない(私はデジカメ持ってません;) 店員さんと相談すればいいですよ^^ 単に写真を撮るだけならトイカメラでもいいと思います。 しかしデジカメと違って不要な写真を選べないですし、現像されるまでどのような写真になっているか分かりません。 そこがデメリットですかね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

・若い子なので、すぐに使い方は憶えられるでしょう。  早めに渡しておけば、練習する時間もたっぷりとれるので問題ないと思います。 ・余程荒っぽい扱いをしなければ壊れることはありません。  紛失・破損したら本人の責任だと言い聞かせておきましょう。 ・デジカメくらいならわりと持っている子もいるのではないでしょうか?  気になるのなら、カメラは家や休みの日のみに使用し、学校には絶対持っていかない(他の子に見せない)ように指導。 ・中学生なので、そこまで高性能なカメラは必要ないでしょう。  家電売り場で店員と相談するといいです。 ・思い出を残すという点なら、トイカメラよりも普通のデジカメの方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 修学旅行にデジカメを

    現在高2で、来年の1月に北海道に修学旅行に行きます。そのときカメラを持っていこうと思うのですが、使い捨てだと、写真を撮るのがヘタ(簡単に指などが入ってしまうのです…)な私は、写真を撮っても不安になりますし、なにより現像したときのショックが凄いです(笑) 携帯の写メはできません。学校が携帯を持ってくることを禁止しているので。 なので、前々から欲しかったデジカメを購入しようと思うのですが、オススメはありますか? 最新で、とても機能がよいのはパスです。高いし、そこまで凝ろうとは思いませんので…。それに、手ブレしても大丈夫な機能(正式名称不明)は、あまり魅力がないし…手ブレをわざとやったりして、味のある写真が撮りたいですし。 なので、古くはないけど最新のデジカメを探しています。薄め・小さめがいいです。 それと、私は黒、白、赤(濃いもの。カラーコードで言うと#980303や#820000などなど)が好きなので、その色のカラーバリエーションがあるカメラだと嬉しいです。 デジカメの知識がゼロの私なので、よろしくお願いします。

  • 修学旅行のカメラ

    10月に、修学旅行に行きます。 そこで、新しいカメラが欲しいのですが、 首から下げられるコンパクトなデジカメを探しています\( ˆoˆ )/ ストラップを付けるところがあれば大丈夫です!

  • 旅行に行きます。デジカメ、どれがいいですか?

    デジカメを購入しようと思っています。 どれにしようかとこちらの過去の質問やいろいろなところを見て回ったのですが、みれば見るほどわからなくなってきてます。 今度海外旅行に行くので、そのときの写真をデジカメで撮りたいと思っています。屋外と屋内で撮る割合は半々になりそうです。いままでは使い捨てカメラか、携帯のカメラで済ませていて、そんなに写真に凝るほうではないのですが、どうせならきれいに撮れるデジカメがほしいと思っています。予算は多くて25000円までです。 どのデジカメがいいと思いますか?おすすめの理由も教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • 中国でデジカメの充電をしたいのですが。

    来週、娘が修学旅行で中国に行きます。デジカメを持って行きたいのですが、充電器は使えるのでしょうか?先生の説明では使えないとのことでした。 もしだめなら、デジカメと使い捨てカメラを持参しようと思っています。 ちなみに、宿泊先は南京ヒルトンホテルです。 また、何とか使えるようにする方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • デジカメを始めた父に最適なプレゼントは??

    最近、父(67歳)がデジカメを始めました。それまではフィルムのカメラです。 カメラはそこそこに好きです。というより家族の写真を撮って、思い出をアルバムに納めるのを楽しんでいます。 数年前にデジカメをプレゼントしたのですが、保守的な人なのでいらないと言われました汗。しかしお店の人にもうフィルムの時代ではないと数日前に言われて、デジカメを勉強する!と言い出し、今プレゼントしたデジカメの取扱説明書を必死に読んでいます。(そのデジカメはけっこう初心者向けです) 父の日も来月にあることですし、妹と共同でデジカメライフをさらに楽しんでもらうものをプレゼントしたいのですが、良いものが思い浮かびません。 みなさんの知恵を貸していただけないでしょうか?

  • おすすめのデジカメを教えて下さい

    もうすぐ修学旅行があるので、 思い出作りにデジカメを買おうと思っているのですが、 デジカメ買うのは初めてなので、よく分かりません・・。 なので、おすすめのデジカメを教えてください。 また、デジカメを買うときのポイントもお願いします。 予算は1万5千円~2万円です。 中学生なのでこれ以上は無理です(ごめんなさい)。 修学旅行が終わったら、ホームページ用の素材作りに使おうと思っています。 しかし、僕のパソコンはUSB1.1でWindowsMeなので、 できれば、それに対応しているものでお願いします。 そして、出来れば小さくてデザインが良いものをお願いします。 欲張りですみません・・^^;

  • 修学旅行の事で悩んでます

    夏休みの前に、一番仲の良かった友達と 「修学旅行一緒に行こうね~」と話していました ですが、その友達は私以外の女子とは合わないらしく 「ほかには誰誘う?」と私が切り出したところ 「え~・・・もう誰でもいいや(あきらめの意味で)」と言われました そのまま今に至り、そろそろ本格的に班を決定しなければいけなくなったので 再度話を持ち出したのですが その子は「もうどうせあきらめてるし、誰でも同じじゃん」と取り合ってくれません 私は高校最大のイベントだし、すっごく楽しみにしているのに 行く前からそのようなことを言われ、その友達と行動する気はなくなってしまいました 今、他の友達(クラスではあまり話してないが、 プライベートでは一番よくあって話す女の子) や男子達で「一緒に行こうよ~!」と誘われています 私は正直そっちの子達と行動したいです ですが、最初に言った友達は他に誘いたい子がいないらしく、 私が断ると一人になるとまで言っています メール・電話で連絡しても返事が来ません 班を決めるのはあさっての始業式です どうすればいいのでしょうか 行く前から雰囲気悪くなるようなことは言わないで とはっきり言うべきでしょうか せっかくの修学旅行なので できれば喧嘩もなく楽しく過ごしたいです みなさまの意見を聞かせてください

  • 旅行に向いているデジカメは?

    こんにちは。 今度イギリス方面に旅行に行きます。 そこでデジカメを買おうと思っています。 でも、種類が多すぎて迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 希望は3万以下(学生バイトなのでこれで限界です。 もっと安いのもありますでしょうか?)で、 出来るだけ軽くて小さい物で旅行に向いている物。 それでいて、画像も出来るだけ綺麗な方がいいです。 画素数については、この金額までしか出せないので、どうしても低くなってしまう場合は妥協しようかな?と思っています。 (PCに取り込んだときにフォトショで画像処理するとおもうので) かなり我儘だとは思うんですが・・・ ありましたら教えて下さい。 ちなみに、私が使った事があるのは使い捨てカメラくらいで、カメラとかは全然詳しくないです。 なので専門用語は分からないかもしれません。すみません。 ただ、PCに関する事なら多少詳しい方だと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外旅行での写真の枚数

    今度カンボジアへ8日間旅行に行ってきます。 そこで質問なのですが、皆さん旅行時はいつも何枚くらい写真を撮っていますか? 私は前にデジカメを購入し、SDカードの256MBを2枚、つまり約200枚分撮れるものを持っていこうと思います。使い捨てカメラも1つ持っていこうとは思っています。 計算すると約230枚くらいなのですが、妥当ですかね?

  • 海外旅行にカメラを持っていくのですが。

    今度、海外旅行へ10日間行きます。その際、やはり旅の記念を残す為にカメラを持っていこうと思うのですが、デジカメか使い捨てカメラかで迷っています。デジカメだったら充電池が4本ありますから、これでなんとか間に合わせたい。 できるだけ荷物を軽くしたいし、これから旅行に行くチャンスはそうそうないでしょうから、わざわざ一回だけのために変圧器を買って持っていくのもいやだな…と。ちなみにプリンターも持っていないので、使い捨てカメラでもプリント料金はおなじくらいだと思っています。ブログにデータを載せたりすることはありません。 フル充電した電池4本を駆使したデジカメ、気軽に使える使い捨てカメラ、どっちを皆さんなら持っていきますか? それぞれの長所、短所をお聞かせください。