• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメを始めた父に最適なプレゼントは??

  • 質問No.8088262
  • 閲覧数310
  • ありがとう数7
  • 回答数7

お礼率 96% (59/61)

最近、父(67歳)がデジカメを始めました。それまではフィルムのカメラです。

カメラはそこそこに好きです。というより家族の写真を撮って、思い出をアルバムに納めるのを楽しんでいます。

数年前にデジカメをプレゼントしたのですが、保守的な人なのでいらないと言われました汗。しかしお店の人にもうフィルムの時代ではないと数日前に言われて、デジカメを勉強する!と言い出し、今プレゼントしたデジカメの取扱説明書を必死に読んでいます。(そのデジカメはけっこう初心者向けです)


父の日も来月にあることですし、妹と共同でデジカメライフをさらに楽しんでもらうものをプレゼントしたいのですが、良いものが思い浮かびません。


みなさんの知恵を貸していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (868/3495)

予備のメモリーカードや予備のバッテリーと言うのも一つですね。
また、持ち運びの際のカメラケース(ベルトに取り付けられる)も候補。
他の方の回答にもありましたが、デジタルフォトフレームも選択肢の一つ。

共同使用と言う事なら、バッテリーは有った方が良いかも知れません。
いざ使おうとしたならバッテリーの残量が無いので充電から始めないと為らないと言うのはガッカリしますからね。(笑)

予備のバッテリーと何かもう一品組み合わせても良いと思います。
お礼コメント
mayumaro-1-1

お礼率 96% (59/61)

回答ありがとうございます!とても実用的で父にでもすぐに活用してもらえそうです。

特に海外行くときなどバッテリーひとつだけだと不安ですもんね。
投稿日時:2013/05/17 16:29

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (55/133)

フィルムカメラ好きなら、やはり、憧れのドイツのメーカーのライカのデジカメ、コンデジタイプなら3~4万です。
お礼コメント
mayumaro-1-1

お礼率 96% (59/61)

回答ありがとうございます!コンデジはそんなに高くないんですね!
投稿日時:2013/05/17 16:27
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (1801/3922)

他カテゴリのカテゴリマスター
パソコンの操作ができるお父さんの場合になりますが、写真を紙に
プリントアウトするためには[パソコン]と[プリンタ]が必要です。
この組み合わせになりますと経済的な機種から高級機まであり、
費用の問題があります。
そこまでの費用が出せない場合はデジカメのデータを直接プリント
アウトできる[プリンタ]が良いでしょう。

1)プリンタのみの場合
デジカメのメーカや機種により、推奨しているプリントアウトできる
プリンタのメーカ名や機種名(型式)をカタログや取扱説明書に記述
されていると思います。
デジカメのカタログや取扱説明書を調べると良いでしょう。

2)パソコンとプリンタの場合
[パソコン]と[プリンタ]を購入する場合や既に所有している場合です
と画像を修正して"より良い画像"に仕上げる専用のソフトを購入する
と良いでしょう。

場合によりデジカメに同様のソフトが付属品として同梱されている
場合もあります。これについてもデジカメのカタログや取扱説明書
を調べると良いでしょう。

別途、購入するなら次のソフトが良いと思います。

[Adobe Photoshop Elements 11]
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html
お礼コメント
mayumaro-1-1

お礼率 96% (59/61)

回答ありがとうございます!プリンターはあります。でも写真用に最適かどうかはちょっと分からないです。

でもアナログ派の父には??

そんなソフトもあるんですね。私が勉強になりました。
投稿日時:2013/05/15 18:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1851/8149)

 もっといいデジカメ。プレゼントしたのが数年前というならなおさら。いま説明書読んでるところというなら操作性など似ているだろう同じメーカーのものがいいかと。
お礼コメント
mayumaro-1-1

お礼率 96% (59/61)

回答ありがとうございます。新しいデジカメはいいですね!一年後のプレゼントの候補でもいいかも。デジカメが慣れたころに♪
投稿日時:2013/05/15 18:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (7893/21048)

こーゆーの、どうですかね。
http://omoidebako.jp/about/

数年前に同じようなデータサーバーを先輩にプレゼントしたところ、
喜んでもらえて、いまだにデータバックアップ用として使ってもらって
いますので。
お礼コメント
mayumaro-1-1

お礼率 96% (59/61)

回答ありがとうございます!参考になりました。
投稿日時:2013/05/17 16:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

お礼コメント
mayumaro-1-1

お礼率 96% (59/61)

回答ありがとうございます!紙焼き派の父なので良いかもしれませんね。
投稿日時:2013/05/15 18:13
  • 回答No.1
ベタですがデジタルフォトフレームとかどうでしょうか?
お礼コメント
mayumaro-1-1

お礼率 96% (59/61)

回答ありがとうございます!ベタですが手堅いですよね。でも人にあげるなら私がそれは欲しいです笑
まだ持っていないので。
投稿日時:2013/05/15 18:14