• 締切済み

修学旅行のカメラ

10月に、修学旅行に行きます。 そこで、新しいカメラが欲しいのですが、 首から下げられるコンパクトなデジカメを探しています\( ˆoˆ )/ ストラップを付けるところがあれば大丈夫です!

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 いくつか候補を挙げておきますので検討されてみてください。 ニコン COOLPIX L28 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/life/l28/ ○有効画素数:約2,005万画素 ○最高感度:ISO1600 ○光学ズーム倍率:5倍(35mm換算:26-130mm) ○ディスプレイサイズ:3.0型 ○メディア:内蔵メモリー(25MB)/SD(SDHC/SDXC対応) ○バッテリー寿命:約280枚(アルカリ乾電池の場合) ●ストラップ取付部は正面左側面にあります。ストラップは本体に同梱されています。 お手頃モデルですが、有効画素数はコンパクトにしては群を抜いて高く、また、広角対応・光学5倍ズーム、最適なシーンモードを自動設定する「らくらくオート撮影」を搭載しています。グリップ形状となっているので撮影時の姿勢が安定しやすく、市販の単三形電池(アルカリ乾電池、充電式ニッケル水素電池など)が使えますので旅行先でも安心です。 富士フイルム FINEPIX JZ700 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/j/finepix_jz700/index.html ○有効画素数:約1,400万画素 ○最高感度:ISO3200 ○光学ズーム倍率:8倍(35mm換算:24-192mm) ○ディスプレイサイズ:2.7型 ○メディア:SD(SDHC/SDXC対応) ○バッテリー寿命:約210枚 ●ストラップ取付部は正面左側面にあります。ストラップは本体に同梱されています。 この機種は「シーンぴったりナビ」や顔認識機能「顔きれいナビ」を搭載しており、カメラ任せでもきれいに撮れます。また、最高感度がISO3200あり、薄暗いシーンでもフラッシュなしで撮影できます。光学8倍ズームを備え、光学式手ブレ補正によりズームアップしてもブレません。 カシオ EXILIM EX-JE10 http://casio.jp/dc/products/ex_je10/ ○有効画素数:約1,610万画素 ○最高感度:ISO1600 ○光学ズーム倍率:5倍(35mm換算:26-130mm) ○ディスプレイサイズ:2.7型 ○メディア:内蔵メモリー(約41MB)/SD(SDHC/SDXC対応) ○バッテリー寿命:約170枚 この機種はちょっと特殊で、ストラップ取付部はありませんが、本体カラーに合わせた専用ジャケットと両吊りタイプのストラップが付属品として同梱しており、肩や首にかけて持ち運び、ジャケットを装着したまま撮影が可能です。また、シーンの画像解析と最適な撮影設定・画像処理を自動で行う「プレミアムオート」を搭載するほか、光学5倍ズームも搭載しています。

fuune0410
質問者

お礼

お礼、遅くなってごめんなさい。 詳しくありがとうございます! いいカメラを買って、修学旅行楽しんできます♪

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

修学旅行、楽しみですね! 今のデジカメは、画質と価格に以前ほどの差は無くなって来ました。 もちろん、価格と画質は比例する部分がありますが、一般的には 素人の私たちが気になるほどでは有りません。 ただし、価格と使いやすさ(ピントの速さや、カメラ任せで綺麗な写真等)は、 やはり、関係が有るみたいです。 それより、修学旅行ですから、皆で集まって1枚、とか、少し離れたところの 彼女(彼?)を一枚、とか、、、ね? ですから、「焦点距離」には注意してみましょう。 どんなカメラにも、焦点距離が有って、一般的なズームレンズ付の物で、 広角○○mm~とか表示されています。 この広角側の数字が小さい方が、より広い範囲を写せます。 つまり、皆が集まった時に、端の人が入らない、と言うことが、 少なくなりますし、風景も広い範囲が写せます。 デジカメで、標準的には28~35mm(35mm換算と書いてあります)です。 24mmであれば、もっと広い範囲が写せます。 そして、望遠側は、光学何倍、と言う表示が一般的です。 例えば、光学6倍ですと、28mmの6倍ですから、168mmの望遠 レンズと成ります。 光学、と言うのは、画質を損なわずに、と言う意味で、大概のデジカメは その上に、デジタルズーム何倍、と言う表示もあります。 デジタル2倍でしたら、168mmの2倍で、336mmの望遠と言うことです。 手振れ補正も、当たり前になりました。 ムービーも撮れますね。 後、バッテリーですが、電池無ければただの箱、ですから、予備のバッテリーも 有ったほうが楽しいでしょう。 また、乾電池が使えるデジカメもあります。 撮った物をその場で皆で見るとか、ムービーの再生とか、写真撮影だけでは ありませんね。 当然充電器も、持って行きましょう。 それでも、荷物にはなりません。 メディア(SDカードとか)ですが、これも安くなりました。 予算の範囲で、出来るだけ大きなものを選びましょう。 ただ、カメラによっては、使用できる最大サイズが有りますので、 注意します。 で、肝心のカメラですが、これはあなたが考える「コンパクト」や 予算が分からないので、参考程度に考えようにも、まとまりません。 先の回答のサイトとか、アマゾンで検索するとか、価格.com キーワード検索、とか、 色々便利に調べられますよ。

fuune0410
質問者

お礼

とても楽しみです!! 予算ですか... 大体15000円以内を考えています( ´ ▽ ` )ノ 教えて頂いたサイトも見てみます! ありがとうございましたd(@^∇゜)/

noname#193792
noname#193792
回答No.2

トイカメ以外のカメラは全てストラップを付けるところがあります。 店で予算内でデザインと使いやすさで選んで大丈夫です。 作品を撮ったりスポーツを撮ったり、A4より大きくプリントしない限りは、フツーは違いは分からないでしょう。

fuune0410
質問者

お礼

そうなんですか!初めて知りました...笑 またお店で試してみます(・・ゞ ありがとうございました☆

noname#185597
noname#185597
回答No.1

腐るほどあります。 こちらで探して下さい。 http://www.ksdenki.com/ec/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=070103

fuune0410
質問者

お礼

たくさんあってビックリしました! 調べ方がよく分からなかったので、助かりました(>▽<)b ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 修学旅行へデジカメ(中学生です)

    中学2年の妹にクリスマスプレゼントを兼ねてカメラ(デジカメ)をプレゼントしようかと考えています。 来年修学旅行があるので、いっぱい写真を撮って思い出を作ってきて欲しいなと思ってのプレゼントです^^ ただ、 ・妹は携帯電話すら持たせてないので使いこなせるか ・修学旅行前提なので、紛失や破損が心配 ・他の子が持っていない物だと嫉妬の原因になるかもしれない・・・(最近の子はこういうのに敏感みたいです;) ・もし紛失したり壊しても諦めがつくくらいの値段が妥当? ・種類がたくさんありよく分らない(私はデジカメ持ってません;) という理由で悩んでます。 カメラで調べてたらトイカメラと言うものを見つけましたが、こっちの方がいいのかな~と思ったりします。(でもトイカメラを与えるくらいなら使い捨てカメラを持たせても同じ事か?と考えたり・・・) 中学校の修学旅行にデジカメ、皆様はどう思いますか? また、もしあげるとしたらどういうカメラがいいかもご意見頂ければありがたいです。

  • 修学旅行で、ドキドキ、ワクワクしたこと等教えてください。

    こんばんは。小学生KOBITO6です。 僕は10月に修学旅行へ行きます。行き先は鎌倉です。そこで、皆さんが修学旅行の時、ドキドキしたこと、ワクワクしたことってありませんか?修学旅行のことなら何でも結構です。 また、ついでに(?)鎌倉についていいHPがありましたら教えてください。

  • 修学旅行に、、、

    修学旅行に、、、 5月20日から中学校の修学旅行に行きます。 持っていったら楽しめるもの などありませんか?? トランプ、UNOぐらいしか思いつかなくて、、、 お願いします。

  • 修学旅行

    10月24、25日に修学旅行に行く小6です。 行き先は鎌倉なんですけど、修学旅行に持っていってよかった便利な物を教えてください。 少し急いでるので、早めの回答お願いします。

  • 修学旅行にデジカメを

    現在高2で、来年の1月に北海道に修学旅行に行きます。そのときカメラを持っていこうと思うのですが、使い捨てだと、写真を撮るのがヘタ(簡単に指などが入ってしまうのです…)な私は、写真を撮っても不安になりますし、なにより現像したときのショックが凄いです(笑) 携帯の写メはできません。学校が携帯を持ってくることを禁止しているので。 なので、前々から欲しかったデジカメを購入しようと思うのですが、オススメはありますか? 最新で、とても機能がよいのはパスです。高いし、そこまで凝ろうとは思いませんので…。それに、手ブレしても大丈夫な機能(正式名称不明)は、あまり魅力がないし…手ブレをわざとやったりして、味のある写真が撮りたいですし。 なので、古くはないけど最新のデジカメを探しています。薄め・小さめがいいです。 それと、私は黒、白、赤(濃いもの。カラーコードで言うと#980303や#820000などなど)が好きなので、その色のカラーバリエーションがあるカメラだと嬉しいです。 デジカメの知識がゼロの私なので、よろしくお願いします。

  • 修学旅行に・・・・。

    10月22,23日に修学旅行があるんですが、 なにを持っていけばいいのかわかりません。 できればくわしくおしえてください。

  • 修学旅行

    今年中学2年になる女子です。 今年12月に修学旅行があって、そのことで質問です。 みなさんは、中学の修学旅行で、友達とどんなことを話しましたか? 私は内気で人としゃべるのが苦手なタイプです。 話しかけられても、あいづちしかできないです。 修学旅行では、バス移動とか、ホテルにいるときなんかがあるし、どんな話をしたらいいのか分かりません。 せっかくの修学旅行なので、いい思い出にしたいです。 会話に上手に入るコツや、会話を作る方法を教えてください!

  • 旅行へ一眼レフカメラは恥ずかしい?どうやって持っていけばいいの?

    5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。 ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。 昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。 初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。 せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、 連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。 私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、 ずっと一眼レフを持って歩くのも確かにツライのかな・・・と思ったり、 また、個人旅行ではなくツアーで回るので、 もしや一眼レフで撮影しまくるのも少し恥ずかしいかしら・・・と思ったり、 さらにはスリに対して、旅行者ですアピールをするようなものだから危険かな・・とも思ったり・・・。 でもできるなら一眼レフでの写真を残したいんですよね・・・。 一眼レフを持って行くことは初心者は控えた方がいいのでしょうか? あと、一眼レフを外で持ち歩く場合は、カメラ自体を「ソフトケース」(というのでしょうか?)に入れて ストラップを付けてそのまま持ち歩く、というのが自然ですか? うちにあるのは、カメラを、レンズ・本体・バッテリー・マニュアル・・などを分けて収納できるような 横幅30cm、奥行き20cmくらいあるようなショルダーバッグ(canonのHPでは「トランク/バッグ」として並んでいるものです)しか持っていません。 飛行機に乗る際はこの大きいショルダーバッグに入れて行き、 旅行中はソフトケースにストラップで持ち歩く、 というのがいいのでしょうか? それとも飛行機に乗るときからソフトケース+ストラップで 問題ないのでしょうか・・。皆さんどうやって持って行ってるのでしょう。。 ・・・とりとめのない文章になってしまいすみません。 一眼レフを持っていきたいものの、持って行きかたすらわからない、という状況です。 お知恵貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • エジプト旅行でのカメラ預け

    来年の3月にエジプト旅行の予定です。 エジプトの遺跡の内部は撮影禁止の場所が多いようですが、 特にギザのクフ王ピラミッド内部と、ルクソール王家の谷の墓の内部は、カメラ持ち込みが禁止だそうですね。 その場合、カメラはどこへ預けたらいいのでしようか? 持って行くカメラは一眼レフとコンパクトデジカメです。

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m