• 締切済み

CSV形式のファイル名をCSVの先頭に入れる方法

EXCEL CSV形式のファイル名をCSVファイルの先頭に入れるたいのですが,EXCELのマクロやBVなどで簡単にできるよい方法はないでしょうか。 例えば, ファイル名:  123_001.csv 123_001.csvの内容:  氏名,年齢  山田,25歳    ↓ の123_001.csvを  コード,氏名,年齢  123_001,山田太郎,25歳 というデータにしたいのです。 できれば,フォルダ内に保存されているCSVファイルを一括で処理したいのですが...。 例) 123_001.csvの内容:  氏名,年齢  山田,25歳 123_002.csvの内容:  氏名,年齢  吉田,30歳 123_003.csvの内容:  氏名,年齢  鈴木,50歳    ↓ 123_001.csvの内容:  コード,氏名,年齢  123_001,山田,25歳 123_002.csvの内容:  コード,氏名,年齢  123_002,吉田,30歳 123_003.csvの内容:  コード,氏名,年齢  123_003鈴木,50歳 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Excelで保存するときに情報を付加するならVBAのマクロ書けばいいし、既存のファイルを一括して処理したいならPerlなり何なりのスクリプトで処理すれば良いと思います。Windows環境ならPowershellとかもありかな? 7とかだとデフォルトで入ってるし。

関連するQ&A

  • csvファイルを開くと、"09012345678"のフィールド先頭の

    おねがいします。エクセル2000です。 csvファイルを開くと、"09012345678"のフィールド先頭のゼロが取れてしまいます。どうすれば回避できるでしょうか!

  • 項目毎に新規CSV形式、ファイル名をつけて保存

    お世話になります。 エクレルの項目毎に新規CSVファイルで、ファイル名をつけて保存したいです。 (1)添付図のようなフォーマットを、D列+CSVで保存を行う。 ・山本株式会社.csv ・佐藤有限会社.csv ・株式会社鈴木.csv ・有限会社田中.csv (2)新規ファイル内容 A列:支店番号(元データのE列) B列:支店名(元データのF列) C列:売上(元データのG列) マクロを使って上記作業は可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAでCSVを読み込んで別ファイルにまとめたいです。

    エクセルVBA初心者の者です。 マクロの記録でできたコードをいじって、 なんとか動くものができるレベルです。 Aというフォルダに20~40行程度の内容のCSVファイルが 数百個あります。開けてみないと何行あるのかわかりません。 そのAフォルダのCSVの内容をエクセルで開いて、別のエクセルファイルの一枚のシートにまとめたいのです。 最初にCSVファイル名を一枚のシートのA列に書き出すところ まではやれたのですが、それを順番に読み込んでコピペの 流れができません。 CSVファイル名読み込み 読み込んだファイル1つめCSV開く CSVの20~40行をコピー 別のエクセルファイルのシートに貼り付け 1つめCSV閉じる ↓ 読み込んだファイル2つめCSV開く 繰り返し こういうやり方じゃない方がいいのかもわかりません。 もしかして考え方も違うのでしょうか? サンプルコード教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルやワードファイルの内容とファイル名をひとつのCSVファイルにする方法を教えてください。

    ワードやエクセルの内容をWEB上のASPにアップロードする必要があるため、ひとつのCSVファイルに結合する方法を探しています。 例えば、  ・ワードで作成したファイルのファイル名 「ID192山田商会.doc」で、ファイルの内容がA4換算で2枚程度のボリュームがある場合  ・加えて、エクセルで作成したファイルのファイル名 「ID200田中貿易.xls」でシートが2枚ある場合、 これらのファイル内容をひとつのCSVファイルにしたいのです。 CSVファイルの形式としては以下のようにしたいと思ってます。 "ID192山田商会.doc","同社は昭和○年創業の老舗メーカーで・・・" "ID200田中貿易.xls","同社は○○氏との取引関係より・・・" のような記入をさせたいです。 よろしくお願いします。

  • CSVを「,」区切りでわける方法について

    PHPのプログラムで以下のようなCSVを「,」区切りで分解する方法を教えてください。 山田,太郎,"123,000",鈴木,康嗣 ← CSVの1行(サンプル) 上記のCSVを「,」区切りで以下のように区切りたいと思っています。 山田 太郎 123,000 鈴木 康嗣  しかし普通に分解すると「123,000」も「123」と「000」に分解されてしまいます。 「123,000」は、金額を表すのでここだけは、分解したくないのです。  なんとなく正規表現でできそうな気がするのですが、勉強があまりできてないせいか、 よく分かりません。どのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。  使用する関数は、「preg_split()」、「split()」、「preg_match()」を使って作ろうとしています。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • CSV形式のファイルをメールに変換したい

    早速ですが、やりたい事を例示します。  1.以下の様なフォーマットのCSVファイルがあります。    山田太郎,男,昭和49年1月1日,東京都  2.これを以下の様なテキスト形式のメールに変換したいのです。    (メール本文を以下の様にしたいです)    名前:山田太郎    性別:男    生年月日:昭和49年1月1日    出身地:東京都    つまり、:より左の名前とか性別は固定で入って、:より右に    ついてはCSVファイルの内容を自動的に入力したいのです。 エクセルとかメーラーの機能だけでは出来なさそうなので1回HTMLなどに 変換してCGIなどで生成すべきなのでしょうか? また、フリー、シェアウエアでこの様な機能があるものでも構いません。 情報をよろしくお願いいたします。

  • CSVファイルの扱いについて

    CSVファイルを業務で扱うにあたり、皆さんはどのようにされてますか? インターネットなんかでは、とかく「テキストファイル取込みウィザードを使う」とかの方法ばかり紹介されますが、あんな小難しく面倒な方法を、みんな使われているのでしょうか? 1回や2回ならともかく、何度もCSVを開くに当たっては、テキストファイル取込みウィザードをいちいち使ってたら時間がかかりすぎます。項目数の多いCSVを扱いますし。 周囲にそのやり方を説明しても、七面倒臭いので受け入れられません。私はマクロができるので、もうマクロで取り込むようにしてますが。 皆さんはどのようにされてますか?CSVはExcelで開いてコピペとかするようにしてますか?でもそれだと、Excelの独自解釈機能によって「0001」みたいな文字は先頭のゼロが欠損したりするし、困るんですよね。

  • CSVファイルをインポートさせたい

    先頭行がフィールド名をあらわしたCSVファイルがあるのですが、これをOracle10gXEにインポートさせるにはどうしたらよいのでしょうか? 文字コードも気にする必要がありますか?現在SJISファイルのCSVファイルがあります。

  • 再起動しないとcsvファイルの変更ができない…

    デスクトップにcsvファイルがあり、 その内容を変更し、上書き保存しようとすると "ファイルC:Document and Setting\山田太郎\a.csvを作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください" というエラーが出てきて変更内容を上書きできないという現象が多々あります このような状況はPCを再起動すると問題なく上書きできるようになります 何故このような現象が起きるのでしょうか? また、解決法はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • csv形式のテキストファイルをexcelでCSV化するマクロについて

    今、ひとつのフォルダに大量にCSV形式で保存されているテキストファイルを excelのマクロを使って、ひとつのexcelにCSV形式(.xls)で保存するものを作成している のですが、今までマクロを使ったことがないため、まったく歯が立ちません。 もう少し詳しく書くと、テキストファイルの中身は、 01,54521,18:01:02,110230 というようになってます。 これを、excelのマクロを使い、カンマ区切りで取り込むような感じです。 すみませんが、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう