• 締切済み

CSV形式のファイル名をCSVの先頭に入れる方法

EXCEL CSV形式のファイル名をCSVファイルの先頭に入れるたいのですが,EXCELのマクロやBVなどで簡単にできるよい方法はないでしょうか。 例えば, ファイル名:  123_001.csv 123_001.csvの内容:  氏名,年齢  山田,25歳    ↓ の123_001.csvを  コード,氏名,年齢  123_001,山田太郎,25歳 というデータにしたいのです。 できれば,フォルダ内に保存されているCSVファイルを一括で処理したいのですが...。 例) 123_001.csvの内容:  氏名,年齢  山田,25歳 123_002.csvの内容:  氏名,年齢  吉田,30歳 123_003.csvの内容:  氏名,年齢  鈴木,50歳    ↓ 123_001.csvの内容:  コード,氏名,年齢  123_001,山田,25歳 123_002.csvの内容:  コード,氏名,年齢  123_002,吉田,30歳 123_003.csvの内容:  コード,氏名,年齢  123_003鈴木,50歳 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Excelで保存するときに情報を付加するならVBAのマクロ書けばいいし、既存のファイルを一括して処理したいならPerlなり何なりのスクリプトで処理すれば良いと思います。Windows環境ならPowershellとかもありかな? 7とかだとデフォルトで入ってるし。