- 締切済み
エクセルやワードファイルの内容とファイル名をひとつのCSVファイルにする方法を教えてください。
ワードやエクセルの内容をWEB上のASPにアップロードする必要があるため、ひとつのCSVファイルに結合する方法を探しています。 例えば、 ・ワードで作成したファイルのファイル名 「ID192山田商会.doc」で、ファイルの内容がA4換算で2枚程度のボリュームがある場合 ・加えて、エクセルで作成したファイルのファイル名 「ID200田中貿易.xls」でシートが2枚ある場合、 これらのファイル内容をひとつのCSVファイルにしたいのです。 CSVファイルの形式としては以下のようにしたいと思ってます。 "ID192山田商会.doc","同社は昭和○年創業の老舗メーカーで・・・" "ID200田中貿易.xls","同社は○○氏との取引関係より・・・" のような記入をさせたいです。 よろしくお願いします。
- oshiete-IT
- お礼率60% (6/10)
- オフィス系ソフト
- 回答数4
- ありがとう数0
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
テキストファイルとCSVファイルとについて、質問者は形式的に、特徴がわかってますか。 エクセルファイルやワードは表形式データは、CSVファイルに親和性があるが、ワードは内容文章をどういう単位で区切るのですか。ワードは表形式のデータが主ですか。 それにエクセルも例のような文章の長いのをセルに入力するのは 本来的な使い方でない。 ーー VBAでも経験が無いレベルでは、操作でワードはテキストでエクセルはCSVで保存し、メモ帳やテキストエディタに、手操作で貼り付け(ワードの文章の最終行の次にエクセルCSVの貼り付けが、即結合でしょう)好きなように手操作などで加工(””で文字列を囲む+区切りのカンマを入れるなど)するほか無いと思うが。 全般的な内容を判ってて質問してるのかな。
- n-jun
- ベストアンサー率33% (959/2873)
いえ、Wordもファイル内容ではないでしょうか。 Excelならセル単位で変換も出来ますが、Wordの場合どのように区切るのでしょう。 A4で2枚分をひとつの区切りとするのですか? Wordをテキストファイル化してみたらどうでしょう。(未検証ですが)
#1です。失礼しました。ファイル名だけということですね。 #1の回答は無視してください。
CSVファイル? ワードファイルってCSVファイルになりましたっけ?
関連するQ&A
- CSV形式のファイル名をCSVの先頭に入れる方法
EXCEL CSV形式のファイル名をCSVファイルの先頭に入れるたいのですが,EXCELのマクロやBVなどで簡単にできるよい方法はないでしょうか。 例えば, ファイル名: 123_001.csv 123_001.csvの内容: 氏名,年齢 山田,25歳 ↓ の123_001.csvを コード,氏名,年齢 123_001,山田太郎,25歳 というデータにしたいのです。 できれば,フォルダ内に保存されているCSVファイルを一括で処理したいのですが...。 例) 123_001.csvの内容: 氏名,年齢 山田,25歳 123_002.csvの内容: 氏名,年齢 吉田,30歳 123_003.csvの内容: 氏名,年齢 鈴木,50歳 ↓ 123_001.csvの内容: コード,氏名,年齢 123_001,山田,25歳 123_002.csvの内容: コード,氏名,年齢 123_002,吉田,30歳 123_003.csvの内容: コード,氏名,年齢 123_003鈴木,50歳 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
- 大量のCSVファイルをExcel形式に変換する
お世話になります。 大量のCSV(.csvファイルをExcel(.xls)ファイルに変換したい と考えております。 リネームソフトを使って、(.csv)⇒(.xls)の一括変換を したところ、拡張子は確かに.xlsに変換されたのですが、 中身はCSVのままとなっておりました。 (↑ファイル名とシート名が同期を取っているので) このCSVを確実にエクセル形式へと変換したいのですが、 どなた様かいいお考えをお持ちでしたら教えてください。 ググってみたところ、そういったアドインがあるのですが、 できれば費用をかけずに行いたいです…。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- CSVを新しいExcelで開く方法
CSVを新しいExcelで開く方法 Office 2003 を使っています。 概にExcel が起動している状態で(こちらのウィンドウを1とします)、 関連付けされたCSVファイルを開くと1に展開されます。 xlsファイルだと、右クリック→開くとしてやることで、 新しくエクセルが立ち上がり、そこに展開されます。 csvファイルを、xlsファイルと同じように しても既存のエクセル上に展開されてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルでcsvデータを自動読み込みする方法(至急)
csv形式のファイル(内容は計測値データ)をエクセルに読み込み、csvファイルの各データが規定値内に納まっているかの確認が容易できる方法を探しています。 このとき条件として、 (1)csvファイル内のデータは10項目程度。 (2)csvデータはランダムに更新される。 (3)エクセルに読み込むときはエクセルシート内の決められたセルにそれぞれデータが格納されること。 (例)csvファイルに"110"と"119"の2種類のデータがあった場合、あらかじめxlsファイルのセルA1に「警察」、セルA2に「消防署」と記入しておき、csvファイルのデータを読み込んだとき、セルB1に"110"、セルB2に"119"と入力される。 (4)csvファイル自体は開かず、必要なときにあらかじめ作成したxlsファイルを立ち上げると、自動でcsvファイルの内容を吸い上げる。 (5)入力されたデータの適否をそれぞれ判定する。 (6)xlsファイルを立ち上げている間にcsvファイルが更新された場合、xlsファイルの更新方法は手動と自動を選択できる。 こんなこと出来るでしょうか? 特に(4)が困っています。csvファイルをエクセルで開いた状態であれば、この内容で出来たのですが・・・。 どなたか良い方法があったら教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- wordのファイルを、ファイル名を変えて複数コピーするためのフリーソフ
wordのファイルを、ファイル名を変えて複数コピーするためのフリーソフトは? OSはwinXPです。 wordで作られたファイルがあります。そのファイル名を複数の社員の名前に置き換えて、社員数だけファイルを作りたい(コピーしたい)のですが、そのようなことができるフリーソフトはありませんか。社員名はexcelで作られた名簿を利用します。 つまり以下のようにしたいのです。 元ファイル名<ファイル元.doc>→<Aさん.doc>,<Bさん.doc>,<Cさん.doc>,<Dさん.doc>,… 変更するのはファイル名だけです。もちろんファイルの内容は変わりません。
- ベストアンサー
- フリーウェア・フリーソフト
- ファイル名から拡張子を削除したい
WordやExcelのファイル名から拡張子(.docや.xls)を削除すると変なアイコンになってしまいます。 「ファイル名から拡張子を削除してもアイコンは元のまま」にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルファイルをCSVファイルに変換する方法
初歩的な質問ですいません。 時間のある方教えてください。 今、エクセルで保存しているものをCSVファイルへ変換するマクロを教えていただきたいのですが、 たとえばマクロを実行すると waka.xlsというファイルが、 waka.csv になるというだけなのですが、よく分からないので よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- CSVファイルが開けなくなりました。
ダウンロードしたCSVデータのファイルをエクセルで開けません。 原因は不明ですが、オフィス2010のエクセルとワードのアイコンが表示されなくなり、 エクセルで作成したファイルは開けるのですが、CSVのファイルが開けなくなった ため、オフィス2010を再インストールしました。アイコンは表示されましたが、 CSVファイルは添付資料のような状態になってしまいます。 どのように対応したらいいのでしょうか。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- csv形式のテキストファイルをexcelでCSV化するマクロについて
今、ひとつのフォルダに大量にCSV形式で保存されているテキストファイルを excelのマクロを使って、ひとつのexcelにCSV形式(.xls)で保存するものを作成している のですが、今までマクロを使ったことがないため、まったく歯が立ちません。 もう少し詳しく書くと、テキストファイルの中身は、 01,54521,18:01:02,110230 というようになってます。 これを、excelのマクロを使い、カンマ区切りで取り込むような感じです。 すみませんが、回答お願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 複数ファイルの同じ位置のセル内容を、それぞれファイル名・シート名にして保存したい
VBA初心者ですが、いろいろなQ&Aを検索して、やりたいことの解決方法を模索しているのですが、私の疑問にドンピシャの回答が見つからず悩んでいます。 目的は、あるフォルダ内の、複数のランダムなファイル名のエクセルファイルについて、それぞれのファイルを開き、アクティブシートのA1セルの入力内容に基づき、そのシートの名前を変更し、ファイル名も変更して保存するという作業です。(例えば、A1に「山田」と入っていたら、シート名も「山田」にして、「山田.xls」で保存する。) マクロの自動作成で、例えば「A」というファイルは開いてシート名を変え、ファイル名を付けて保存するくらいのことはできるのですが、ファイル名がランダムに代わったり、ファイル数が複数になるとできません。 このようなマクロを作ることは可能なのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
どうも伝えたいことが伝わっていないようで申し訳ありません。 ASP上で5000件以上の顧客データを管理しています。 そこには顧客住所や購買記録などが保存されています。 それとは別に、顧客ごとのファイル(形式はWordやExel)を保有しています。そのファイルには顧客ごとに重要なデータが入っています。そのファイル内容をASPで検索するためだけに、ファイル内のテキストデータをアップロードしたいのです。従い、ワードやエクセルの文章内容を区切る必要はありません。テキスト情報がASP上に入力されれば検索できるので、とにかくテキスト形式でアップロードされれば良いということです。そして、そのWordやExleファイルは顧客IDをファイルのタイトルとしています。すなわち、ワードやエクセルファイル内に記載されている文章とファイル名をCSV上で一覧にする方法を探している、ということです。 そもそも、専用のプログラミングをしないと解決しそうもないと思っています。一般の方ではなく、専門家からのアドバイスをお待ちしています。