• ベストアンサー

wordのファイルを、ファイル名を変えて複数コピーするためのフリーソフ

wordのファイルを、ファイル名を変えて複数コピーするためのフリーソフトは? OSはwinXPです。 wordで作られたファイルがあります。そのファイル名を複数の社員の名前に置き換えて、社員数だけファイルを作りたい(コピーしたい)のですが、そのようなことができるフリーソフトはありませんか。社員名はexcelで作られた名簿を利用します。 つまり以下のようにしたいのです。 元ファイル名<ファイル元.doc>→<Aさん.doc>,<Bさん.doc>,<Cさん.doc>,<Dさん.doc>,… 変更するのはファイル名だけです。もちろんファイルの内容は変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

フリーソフトを頼らないでも、全社員の名前が書かれたテキストファイル(あるいはExcelファイルなど)があれば、ものの1~2分で終わる作業です。 以下のような内容のバッチファイル(拡張子が.batのテキストファイル)を作って実行すればいいのです。 copy ファイル元.doc Aさん.doc copy ファイル元.doc Bさん.doc copy ファイル元.doc Cさん.doc copy ファイル元.doc Dさん.doc   :   :

r-inarin
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 バッチファイルで処理することは思いつきませんでした。 OSがDOSからWINになってからは、バッチファイルから遠ざかっていました。 excelを使ってバッチファイのもとを作り、処理したいともいます。 社員数は約300人なので助かります。ありがとうございました。 バッチファイルが誰にでも簡単に作れて処理できればいいのですが。