• ベストアンサー

ファイル名から拡張子を削除したい

WordやExcelのファイル名から拡張子(.docや.xls)を削除すると変なアイコンになってしまいます。 「ファイル名から拡張子を削除してもアイコンは元のまま」にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.4

表示しないことが目的ならすでに回答がありますが、それ以外に削除した理由がありますか?それによっては別の回答もあるかもしれません。 拡張子は本来ファイルの種類を区分するためのものですから、それを削除したら何のファイルかわからなくなるのに、あえてそれをしようというのは何らかの意図があるのではないですか? 拡張子という言葉を知っているくらいですからその意義もご存知のうえでの質問と思われましたので、あえて補足要求してみました。

その他の回答 (3)

• ooxx
回答No.3

拡張子はファイルの情報を示す大切な記号ですから、削除すると支障をきたします。 削除すると別のアイコンになりますが、関連するプログラムがわからないファイル、というアイコンになります。 このアイコンを元のアイコンに近い姿にするには、右クリックしてプロパティを開き、全般タブのプログラム→変更でWordやExcelを選択すれば同じようなアイコンになります。意味がないと思いますが。 拡張子の表示が煩わしく、表示させたくないなら、 マイドキュメント→ツール→フォルダオプション→表示タブから詳細設定で下の方の「登録されている拡張子は表示しない」にチェックすれば表示されなくなります。こちらの処置は支障はなく、お勧めです。

• marbin
回答No.2

方法を書くのを忘れてました。 「フォルダオプション」で、 「表示」タブの「登録されている拡張子は表示しない」 にチェックてみてください。 弊害は出るとは思いますが・・・。

• marbin
回答No.1

拡張子を表示しない設定にすればいいかと思います。