• ベストアンサー

項目毎に新規CSV形式、ファイル名をつけて保存

お世話になります。 エクレルの項目毎に新規CSVファイルで、ファイル名をつけて保存したいです。 (1)添付図のようなフォーマットを、D列+CSVで保存を行う。 ・山本株式会社.csv ・佐藤有限会社.csv ・株式会社鈴木.csv ・有限会社田中.csv (2)新規ファイル内容 A列:支店番号(元データのE列) B列:支店名(元データのF列) C列:売上(元データのG列) マクロを使って上記作業は可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

VBAを使えばできないことはほぼないですよ。 ただ・・・Excelってシート内であれば自由にデータを入れることが出来るから、厳格なルールで整っていないシートからCSVのような整えられたデータを別途作成するのって、プログラムが面倒くさくなるんですよね。 それだったら、新しいシートに厳格なルールに従ってデータを転記(もちろん手作業)したものを普通にCSVとしてファイルに保存したほうがいいかもしれません。 個人的には、そういうことをしたければ最初からAccessを使えばいいじゃん!って思ってしまいますけどね(笑) Excelを始めとする表計算ソフトというのは手軽で誰にとってもとっつきやすい優秀なソフトだと思うんですけど、場合によってはそれが最大のネックになってものすごく使いにくいものになってしまいます。 今回のようなケースがその代表例かな? とにかく、私ならお金を貰えばやらないこともない…というレベルのお話になります。 その代わり今回限りの対応で今後も同じことを続けたければシステム化を提案します。

keyboard310
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございました。 全くエクセルとマクロについて理解していない私にも分かるようにして頂き、助かりました。 私の希望する作業のもととなるものが決まったルールによって作られているのか。また、そこさえ明確になっていればマクロでも可能ではある。 おっしゃるとおり、現状毎日手作業で転記しておりましたのですが、安易にマクロで解決できるのではないかと考えておりましたので、自身でちゃんと調べてメリットとデメリットを把握するようにしようと思いました。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

可能不可能で言えば十分可能です。データ整形の繰り返し作業ですから、ExcelVBAの得意とするところです。  csvでの保存も、当然VBAで可能です。 https://excel-ubara.com/excelvba5/EXCEL120.html  構造としては、不要業を削除し社名毎に分類してcsv書き出し、のような形になると思います。  ただ気になるのは「会社名」でデータを分けるとして「支店名」はどのように区分するのか? など、実務的には細かい要項が多数ありそうという部分ですね。  その辺りが明確であれば問題なくマクロ化できますが、逆にその辺りが曖昧な状態であれば、実務的に使いモノになるマクロは組めないでしょう。