• 締切済み

CSVデータの項目名からファイル名を付ける

CSVデータからHTML拡張子で書きだすCGIを作成してます。 参考になるサブルーチンをネットで見つけたのですが、行の上から順に001.html・・・・のファイル名になり、CSVデータの項目にあるデータでファイル名を付けたいと思いますが、どのように処理したらよいかわかりません。アドバイス願います。 -------------------------------------------------------------- サンプルのCSVデータ(2行目のファイル名をファイル名につけたいです。) タイトル,ファイル名,会社名,担当者,URL 山ちゃん,yamadaya,山田屋,山田,http://www.oooxxx.oo 最上ちゃん,mogami,最上商店,最上,http://www.oooxxx.oo 南ちゃん,minami,南喫茶,南,http://www.oooxxx.oo -------------------------------------------------------------- コード: $list = join('',@csv); @list = split(/\n/, $list); for($count=1;$count<@list;$count++){ $html = $template; $filename = sprintf("%03d.html",$count); @listinfo = split(/\,/,$list[$count]); for($cnt=0;$cnt<@listinfo;$cnt++){ $no = sprintf("<!--%02d-->",$cnt); $html =~ s/$no/$listinfo[${cnt}]/g; } flock(FH, LOCK_EX); open(FH,">$filename"); print FH $html; close(FH); flock(FH, LOCK_NB); }

• Perl

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.1

$filename = sprintf("%03d.html",$count); @listinfo = split(/\,/,$list[$count]); $count を使って sprintf で作っているファイル名を、 split の結果から作ればいいだけでは? #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use feature ':5.10'; my @list = <DATA>; foreach my $line (@list) { my @fileds = split q{,}, $line; my $filename = $fields[1]; my $html = $template; for (my $cnt=0; $cnt<@listinfo; $cnt++){ $no = sprintf "<!--%02d-->", $cnt; $html =~ s/$no/$listinfo[${cnt}]/g; } open my $ofh, '>', $filename or next; print $ofh, $html; close $ofh; } __END__ 山ちゃん,yamadaya,山田屋,山田,?http://www.oooxxx.oo? 最上ちゃん,mogami,最上商店,最上,?http://www.oooxxx.oo? 南ちゃん,minami,南喫茶,南,?http://www.oooxxx.oo 書いてて途中でいやになったので動きません。 あと、 flock(FH, LOCK_EX); open(FH,">$filename"); print FH $html; close(FH); flock(FH, LOCK_NB); ファイルロックの手順がめちゃくちゃです。