ファイルの読み書きについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • フォームから投稿された内容をテキストファイルに書き込むために、ファイルをロックする方法について教えてください。
  • 以下のソースコードではflock関数のLOCK_EXとLOCK_UNを使用していますが、正しく動作しているか不安です。
  • 詳しい方に解説していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの読み書きについて教えてください。

フォームから投稿されてきた内容を、テキストファイルに書き込むphpを作っているのですが、 flock関数で、誰かが書き込んでいるときに他の人が書き込めないようにファイルをロックしたいと思っています。 以下のソースでLOCK_EXとLOCK_UNは正しく動作するでしょうか。 いまいち不安で困っています。 //ポストされてきた内容が$nameに入ります $name = $_POST['name']; $fh=fopen("test.txt","a+"); flock($fh, LOCK_EX); fwrite($fh,"$name \n"); flock($fh, LOCK_UN); fclose($fh); どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

• samot
  • お礼率69% (92/133)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

どこが疑問なのかがよくわからないけど、単純にファイルをロックして書き出すということなら、まぁ問題はないと思いますよ。ただ、flockでロックに失敗する可能性も皆無ではないから、例えば、 if(flock($fh, LOCK_EX)){ fwrite($fh,"$name \n"); flock($fh, LOCK_UN); } else { echo "ファイルのロックに失敗しました。お手数ですが再度試してみてください。"; } fclose($fh); こんな感じで、ロックが正しくされた場合に書き出すとか、何か一工夫しておくとより確実かと。

samot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。