PHPとMySQLを使用してファイルに書き込み内容を保存する方法について

このQ&Aのポイント
  • PHPとMySQLを使用して、書き込み内容を保存する方法についてお知らせください。
  • 指定のフォーマットでファイルに保存する方法について教えてください。
  • 指定した形式でデータをDBに保存する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

php+mysql

書き込み内容保存押した後に空のファイルに保存(作成済み)空ファイル タイトル 本文 書き込み日次 タイトル 本文 書き込み日次こんな形で保存です これをDBに保存したいのですが以下だと↓ファイル保存形式なってしまってます どう変えればいいでしょうか?よろしければ書き込んでいただけると幸いです $fp = fopen('data.txt', 'a'); flock($fp, LOCK_EX); fwrite($fp, implode('<>', array($subject, $text, date('Y-m-d h:i:s'))) . PHP_EOL); flock($fp, LOCK_UN); fclose($fp);

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

タイトルに MySQL と書いてあるので MySQL を前提に。 予め DB を作成し kakikomi テーブルを作成します。 kakikomi テーブルは ========== CREATE TABLE kakikomi ( subject VARCHAR(100), honbun VARCHAR(500), kakikomi_date DATETIME ); ========== みたいな感じで作っておき、データの書き込みは ========== try { $pdo = new PDO('mysql:host=ホスト名;dbname=DB名;charset=utf8','ユーザー名','パスワード',array(PDO::ATTR_EMULATE_PREPARES => false)); $stmt = $pdo -> prepare("INSERT INTO kakikomi (subject, honbun, kakikomi_date) VALUES (:subject :honbun, :kakikomi_date)"); $stmt->bindParam(':subject', $subject, PDO::PARAM_STR); $stmt->bindValue(':honbun', $text, PDO::PARAM_STR); $stmt->bindValue(':kakikomi_date', $kakikomi_date, PDO::PARAM_STR); $kakikomi_date = date('Y-m-d h:i:s'); $stmt->execute(); } catch (PDOException $e) { exit('データベース接続失敗。'.$e->getMessage()); } ========== みたいな感じでいけるでしょう。