• ベストアンサー

再起動しないとcsvファイルの変更ができない…

デスクトップにcsvファイルがあり、 その内容を変更し、上書き保存しようとすると "ファイルC:Document and Setting\山田太郎\a.csvを作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください" というエラーが出てきて変更内容を上書きできないという現象が多々あります このような状況はPCを再起動すると問題なく上書きできるようになります 何故このような現象が起きるのでしょうか? また、解決法はあるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

> C:Document and Setting\山田太郎\a.csv これは本当に正しいですか? C:\Document and Setting\山田太郎\デスクトップ\a.csv ではないですか? また、デスクトップにファイルやフォルダの現物(ショートカットでなく)を置くのはお勧めしません。 メモリの無駄遣いになります。

master817199
質問者

補足

すいません C:\Document and Setting\山田太郎\デスクトップ\a.csv でした つまりエラー文は "ファイルC:Document and Setting\山田太郎\デスクトップ\a.csvを作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください" となります ちなみにこのようなエラーが出た際の解決法は 前回述べたように再起動するか a.csvという名前を変更する事です、例えばab.csvという感じです これによって保存が可能になりますが 同じ名前で上書き保存はできません よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

状況が曖昧でもあり、よく分からないですね。 そのメッセージは、保存しようとしているファイル名が適切でない場合に表示されることがあります。 例えば / (スラッシュ)など特殊記号が含まれている場合です。そういうことは無いですか? 具体的なファイル名をかけないのであれば自分で確認して下さい。 ただ、再起動すると出来るという点が謎です。 あと。もしかしてログイン名が日本語になっているならそれが原因かもしれません。この場合はログイン名を1バイトにしてユーザを作成し直し、リンクを参考に現在のプロファイルを移行して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992