• ベストアンサー

csvファイルで作成したグラフ

csvファイル上で作成したグラフを上書き保存して 再度ファイルを開き直すとグラフが無くなっています。 xls形式で保存すると、グラフが保存されています。 何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e46_2005
回答No.4

csv形式のファイルついてはは#1,2,3の方により既述されていますのでこれ以上は説明を加えません、あしからず。 1.csvファイルを開くソフトとしてMicrosoft Excel(以下エクセル)が関連付けられているためcsvファイルを開くとエクセルが起動しそのファイルを開けるようになっている。 2.開いたファイルはxls形式(エクセル形式)のファイル同様グラフなどの加工が可能です。 ただここで気をつけないといけないのは 3.保存の際に「ダイアログボックス」にメッセージとして、 保存するファイル名.csvには、CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が云々(以下略)。と表示されると思います。 グラフはcsvと互換性のない機能ですので、そのまま「はい」を選択して保存終了すれば。 せっかくつくったグラフは保存することが出来ません。 #1さんがおっしゃられているように、ノートパッドで開いてみるとcsvの本来の姿が見ることが出来ます。 csv形式は色々なソフトで開くことが出来る形式ですので、このファイルの使い方次第ではエクセル→データベースソフトへの読込など非常に都合のいいファイル形式ですので 一度つくったファイルを別のソフトで使いたいという場合には重宝しますよ。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

表現上だけかも知れませんが、私には驚くべき質問です。内部データ形式、プログラム、外部データ形式 などのことを明確に理解しましょう。 グラフのような画像的なもの(文字だけ以外の情報)を保存できるには、その骨格になるデータ(位置なども含めて)を保存し、それによってグラフなどを、そソフト上で、読み込んだとき「再現できる」プログラムの機能を中に持っていないとできないのですよ。 >csvファイル上で作成したグラフ これが表現上おかしいです。CSVファイルは文字データだけを保存するものです。CSVファイルはソフトではありません。グラフを作成できません。 ひょっとしてエクセルでグラフを作成したのでしょうか。ましてCSVファイルには、グラフを上書きできません。 >xls形式で保存すると、グラフが保存されています それはエクセルの通常の保存パターンで、グラフだけを除いて保存の方が却って難しいし使うほうは不便になりますのでそんな設計にはしません。自然に 保存してくれます。 それはエクセルはグラフのデータとそれを再現する ソフトの機能を持っているからです。そのデータとは セルに入力したデータ値だけではありません。 (ただ画像データなどもCSVファイルで保存できないかというと、16進表示などでそれはやればできる とはいえると思いますが、普通はしないでしょう。 CSVのCはカンマに由来し、カンマで区切ることが 意味がある場合に有用ですが、そうでないと余分になるので。)

• Sasch
回答No.2

CSV (Comma Separated Value) は数値および文字列のみを扱う汎用ファイル形式です。グラフや文字装飾、関数などは保存されません。試しに CSV ファイルをメモ帳などで見てみるとよくわかるかと思います。

• hana-hana3
回答No.1

>何故なのでしょうか? CSVファイルをメモ帳にドラックして開いて見てください。 これで理由がわかると思います。