CSVファイルのデータ変更方法について

このQ&Aのポイント
  • CSV(コンマ区切り)ファイルのデータ変更方法を紹介します。
  • エクセルを使用してCSVファイルを直接編集する方法と、メモ帳を使用して直接編集する方法があります。
  • また、CSVファイルを編集する際に注意が必要な点についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

csvファイルのデータ変更方法について

CSV(コンマ区切り)ファイルのデータ変更方法 1、エクセルでCSVファイルを開いて直接データを変更し保存する。   (1)CSVファイルをエクセルで開く時、SYLKファイルであることを確認    しましたが読み込むことが出来ません、ファイルにエラー...のメッセジーが   出るがファイルを開く事が出来る。   (2)CSVファイルをメモ帳で開きID ⇒ ”ID”に変更すると    ファイルをエクセルで開く時、エラーなく開く事ができる。     上記の方法は誤りですか?((2)の方法は私は使用していません) 2、CSVファイルをメモ帳で開き直接データを変更する。   (1)データ量が多いため変更場所を探すのに時間がかかる。   (2)CSVファイルをエクセルで開く時、エラーなく開く事ができる 以上、上記方法について其々解説をおねがいします。 また、標準的なCSVデータの変更方法、CSV取り扱い時の注意事項など教えて頂きたい。私は初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 上記の方法は誤りですか? 誤りがあります。 》 CSVファイルをメモ帳で開きID ⇒ ”ID”に変更すると 》 ファイルをエクセルで開く時、エラーなく開く事ができる。 「ID ⇒ ”ID”に変更すると」は「ID(半角大文字)をそれ以外の文字に変更すると」が正しい。 だから、変更文字は「ID」でも「_ID」でも「id」等でもOKです。 》 私は初心者ですのでよろしくお願いします。 「初心者」でもピンからキリまであるので、とりあえず上の説明で勘弁願います。 【参考】1行目左端が ID で始まっているテキストファイルを Excel は「これって我が社のフ古典的ァイルかしら?」と解釈します。Multiplan は、Microsoft が開発した初期の表計算ソフトでありました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Multiplan
toku2009
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。