CSVを「,」区切りでわける方法について

このQ&Aのポイント
  • PHPのプログラムでCSVを「,」区切りで分解する方法を教えてください。
  • 普通に分解すると「123,000」も「123」と「000」に分解されてしまいますが、金額を表す部分は分解したくないです。
  • 正規表現を使ってCSVを分解する方法を教えてください。使用する関数は、「preg_split()」、「split()」、「preg_match()」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSVを「,」区切りでわける方法について

PHPのプログラムで以下のようなCSVを「,」区切りで分解する方法を教えてください。 山田,太郎,"123,000",鈴木,康嗣 ← CSVの1行(サンプル) 上記のCSVを「,」区切りで以下のように区切りたいと思っています。 山田 太郎 123,000 鈴木 康嗣  しかし普通に分解すると「123,000」も「123」と「000」に分解されてしまいます。 「123,000」は、金額を表すのでここだけは、分解したくないのです。  なんとなく正規表現でできそうな気がするのですが、勉強があまりできてないせいか、 よく分かりません。どのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。  使用する関数は、「preg_split()」、「split()」、「preg_match()」を使って作ろうとしています。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

fgetcsv()を使いましょう。 サンプルプログラム↓ http://shoyu-ramen23.jugem.jp/?eid=70

LACOMS
質問者

お礼

大変ありがとうございました。うまくいきました。 勉強不足でした。