• ベストアンサー

Excelファイルを一発でcsvファイルにしたい

こんにちは。 Excelファイルを一発で(一発でなくても、すくない手順で) csvファイルにしたいのですが、なにか方法はありますでしょうか? マクロの記録で挑んだのですが、ファイル名が常に同じファイル名に なってしまい、実用になりませんでした。 ファイルが100個近くあるので、いちいち手でやっているのは 大変なので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オプションの中に保存形式が指定できると思います。 一度csvにしてしまえば以降それで保存されると思います。

labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうオプションがあるのですね。 試してみます!

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

「名前を付けて保存」でダイアログから、csv形式を選択し、適当な名前を付けて保存すれば、一発でCSVになりますけど? これではダメなのでしょうか? >マクロの記録で挑んだのですが、ファイル名が常に同じファイル名 >になってしまい、実用になりませんでした。 マクロで100個をまとめてやりたいのであれば、もとのファイル名がxxx.xlsならxxx.csvとなるようにするなど、ファイル名が重複しないようにしておいて、順番にCSV化してゆくように作成してあげればよろしいかと…

labrakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルをいちいち開いて保存するのが面倒だったのですが、 上の人の方法でやってみます。 とりあえず、ありがとうございました!