エクセルCSV形式のマクロについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルにエクスポートした売上データを見やすくするためのマクロを記録しましたが、CSV形式ではマクロは使えないのでしょうか?また、他のパソコンに影響を与えないようにする方法はありますか?
  • 売上データをエクセルにエクスポートする際に、不要な列や見づらい表を調整するためにマクロを作成しました。しかし、CSV形式ではマクロが使えません。また、マクロの使用によって他のパソコンに影響を与えないようにすることができるでしょうか?
  • エクセルにエクスポートした売上データを見やすくするためにマクロを使いたいのですが、CSV形式ではマクロが使えないのでしょうか?また、他のパソコンに影響を与えないようにする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル CSV形式ののマクロについて

販売管理ソフトの売上データーをエクセルにエクスポートすると、 常に同じ場所にCSV形式で保存されるのですが、売上データーを使うのに 必要の無い列があったり 表が大きすぎるので 見やすい形にするのに 列の非表示や列幅を変更したりするマクロを記録したのですが、マクロが見つかりません。 CSV形式では 記録したマクロは使えないのでしょうか? また、このマクロの使用によって 社内の他のパソコン(30台位)に影響が出ないように出来ますでしょうか? と言うのも、 私自身マクロについてあまり詳しく無いのですが、弊社には私以上の知識を持った人が居ないため、以前同じ様なマクロをエクセルファイルで作成したら 他のパソコンにも伝染し「ウィルスに感染しています」のメッセージがエクセルを開くたびに出てきて 大ブーイングを浴びてしまいました。 そのときは おそらく会社としてウィルス対策をしていなかったのかも知れませんが 現在はウィルル対策もしているはずで、マクロの付いたエクセルファイルを使っている人もいる様なので(専務のファイルにマクロボタンの様な物を見た事があるので)大丈夫だとは思うのですが、心配です。 素人の説明で解り難いかもしれませんが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

CSVファイルは文字としてデータ情報しか記入されていませんので、CSV保存したファイルにはマクロを登録しておくことは出来ません。 CSVファイルの読込と保存を記録したエクセルファイルを保存しておいて、そのファイルのボタンをクリックするとマクロが実行されてCSVファイルを読み込んで加工し、保存する処理を自動化する事は可能です。 >他のパソコンにも伝染し「ウィルスに感染しています」のメッセージが どのようなマクロを作成したのか解りませんが、感染能力をもったマクロを作成できるだけの知識があればここには質問されないかと思いますが・・・。 パソコンのセキュリティソフトからのメッセージでしょう。 (どのようなマクロが入っていても警告される可能性はあります。) エクセルのメニューから、マクロの実行を行うためのセキュリティレベルの設定が可能です。「高」に設定してあればマクロは無視されます。 http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/seven/ch23/SecA02.htm >社内の他のパソコン(30台位)に影響が出ないように出来ますでしょうか? どのような懸念があるのでしょうか? 社員全てが貴方が作成したマクロを使って作業を行う可能性があるのででしょうか? それとも貴方だけが利用するのですか? 貴方が作成したファイルのデータが必要なだけなら、マクロを含まないファイル(データのみ)を保存するだけです。

niwashinoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど・・・CSVファイルにマクロを記録出来なくても エクセルファイルを開く所からマクロを記録しておけば 実行出来ると言う事ですね。 しかし、今回は 列の削除や列幅の調整だけなので リンクファイルを作成して、必要なデーターがリンクで表示出来るようにすることにしました。 マクロやセキュリティについてももう少し勉強したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • venzou
  • ベストアンサー率71% (311/435)
回答No.3

CSV形式のファイルにはマクロは保存できません。 自分だけマクロを利用したいと言うことなので、 CSV形式のファイルは変更せずに、 マクロ用に新しいブックを作れば良いと思います。 1.新規のブックを作る(仮に「自分用.xls」とします。) 2.CSV形式のファイルを開きデータをコピー 3.「自分用.xls」にデータを貼り付ける 4.「自分用.xls」でマクロを作成 5.「自分用.xls」を自分が管理しているフォルダへ保存 次回からは、 1.「自分用.xls」を開く 2.CSV形式のファイルを開きデータをコピー 3.「自分用.xls」にデータを貼り付ける 4.マクロを実行 以前のデータが必要なら、毎回名前を変えて保存するとか、 別のシートにコピーしていくとか、工夫してください。

niwashinoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し マクロを勉強したいと思います ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

CSV形式データは単なるテキストデータです。 セルをカンマで区切っているだけのテキストですので マクロは保存されません。 マクロを保存する事によってウィルスの影響が出ないかどうかは マクロ作業をしたPC全てが ウィルス感染していなければ問題ありませんが その可能性が0では無い場合はお奨めは出来ません。 でも勘違いされると困るのですが 「マクロそのもの」を使用する事が問題ではなく データを共有する環境のセキュリティの方の問題なのです。

niwashinoyome
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 マクロは保存されないのですね・・・。 他のパソコンの件もあるので もう少しマクロやセキュリティを 勉強してからにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルマクロでyy/mm/dd形式のCSVデータの読み込み方を教えてください。

    エクセル2003使っています。 毎日の業務で、売上データのCSVファイルをエクセルで開き、集計する作業を行っているのですが、マクロを使ってもっと楽に作業が出来ないかと素人なりに勉強中の者です。 自分ではあまり書くことが出来ませんので自動記録をやっていたのですが、CSVファイルを開くと、06/12/27のデータが2027/12/27となってしまいます。CSVファイルをそのまま選択してエクセルで開くと2006/12/27と認識してくれるのですが、マクロでこのように表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか。データは列ごとに項目が分かれている形で、売上、商品名、日付等があります。その中でこの日付がうまく処理できませんので、お分かりの方、是非ご教授お願いします。

  • csv形式のテキストファイルをexcelでCSV化するマクロについて

    今、ひとつのフォルダに大量にCSV形式で保存されているテキストファイルを excelのマクロを使って、ひとつのexcelにCSV形式(.xls)で保存するものを作成している のですが、今までマクロを使ったことがないため、まったく歯が立ちません。 もう少し詳しく書くと、テキストファイルの中身は、 01,54521,18:01:02,110230 というようになってます。 これを、excelのマクロを使い、カンマ区切りで取り込むような感じです。 すみませんが、回答お願いいたします。

  • ExcelのCSV形式について

    ExcelデータをCSV形式で保存するとき文字列はダブルコーテーション、数字列はそのままでカンマ区切りしたいです。確か123のCSV形式はそうなってたと思います。お手数ですが御回答、宜しくお願い致します。

  • excelでCSV形式

    Excelで作成した表にCSV形式で保存したファイルを読み込んでExcelの表を完成させたいです。 CSV形式のファイルが3万件ぐらいのデータなので、コピーして貼り付けることが難しい状態です。 よろしくお願いします。

  • ExcelファイルをCSV 形式で保存するには?

    ExcelファイルをCSV 形式 (Windows、カンマ区切り) (*.csv)にして書類を提出するように言われたのですが、その方法について教えてください。 データの内容は会社の詳細で、1社につき100項目のデータがあり、それが50社あります。その場合、1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? Excel の [名前を付けて保存] ([ファイル] メニュー) を使って、CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? 1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? またファイル形式はCSV 形式でと言うことですが、提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか?

  • エクセルのマクロでCSVからxlsx形式にしてから

    A.csvというファイルをB.xlsx形式に変換後、列が10、行はランダム行あるファイルにフィルタをかけて 並び替えるような一連の動作ができるマクロはどのように作成すればよろしいでしょうか。 ご教示いただけますようお願いいたします。

  • エクセルファイルの1レコード(1行)を1csvファイルへ変換マクロ

    エクセルファイルの1レコード(1行)を1csvファイルへ変換し、エクセルファイルにあるレコード数分だけあるフォルダに自動作成するマクロを教えて下さい。 因みに、csvファイル名は、エクセルデータの『a列.csv』となるようにしたいです。 【例】 本日2007/11/13 ○○.xls A列 B列 C列 111 1 356 13 1 2 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 111.CSV "2007/11/13(火)","1","356,"","","" 13.CSV "2007/11/13(火)","1","2,"","","" 変換後のcsvの中身は 1列目に、本日の日付 2列目に、1 3列目に、変換元のエクセルファイルの3列目 4、5、6列目に空白 という形式です。 どなたかお分かりになるかた、ご教授願います。

  • エクセルでファイルをcsv形式で保存するマクロについて

    同様の質問が以前にあったのですが、 どうやら私のは少し違うようなので新規質問として投稿させていただきます。 エクセルファイルを保存する際、保存形式を「テキスト(タブ区切り)(*.txt)」にして、 ファイル名の拡張子の部分だけ(.csv)にして保存するマクロを作成したいです。 しかし、エクセルに付いているオートマクロ機能で記録しようとすると、 ・ファイル名がオートマクロを作成した際に付けたファイル名になってしまう。 ・保存場所がオートマクロを作成した際に保存したフォルダになってしまう。 という問題が発生します。 なので、 ・保存する際のファイル名は現在作業しているファイルの名前をそのまま使用する。 ・保存する際のファイル名の拡張子部分は(.csv)に変更する ・保存場所は現在作業しているファイルがあるフォルダにする(もしくはプログラムで予めパスを指定できる)。 ・保存形式は「テキスト(タブ区切り)(.txt)」 の4つの条件を満たすマクロの作成方法をお教えいただけますでしょうか? すみませんが、よろしくおねがいします

  • 【Excel】CSVファイルの表示

    こんにちは。 Excel2003を使用しています。 CSVファイルをExcelで表示させると、セルの列幅が合っていないので、見づらいのですが、この列幅を自動で調整・設定することはできないでしょうか? 例えば、それぞれの列で、一番列幅が広くなるセルの列幅に設定するといったようなことができるといいのですが。。。 あるシステムのデータをCSVで出力→Excelで表示→プリントアウトまでしたいのですが、データ数(CSVでの出力数)が多くなるので、列幅の設定が自動でできればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロの実行が途中で止まってしまいます。

    エクセルで表を作る工程をマクロで記録させて、その後、マクロを実行して特定の表を作ろうと思っても、実行の途中で止まってしまいます。特に、列の幅を変更せずに、途中でとまってしまいます。マクロを使って表を作りたい理由は、エクセル以外のあるデータをエクセルに移動することがよくあって、移動させた直後はエクセルの標準の形式として表になっているので、列幅を変更したり、フォントを変更したり、列の順番を入れ替えたりすることを、自動でおこないたいのです。どなたか教えてください。パソコンのメモリか何かのもんだいですか?わからなくてほんとにこまっています。どなたか教えてください.よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう