エクセルCSV形式のマクロについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルにエクスポートした売上データを見やすくするためのマクロを記録しましたが、CSV形式ではマクロは使えないのでしょうか?また、他のパソコンに影響を与えないようにする方法はありますか?
  • 売上データをエクセルにエクスポートする際に、不要な列や見づらい表を調整するためにマクロを作成しました。しかし、CSV形式ではマクロが使えません。また、マクロの使用によって他のパソコンに影響を与えないようにすることができるでしょうか?
  • エクセルにエクスポートした売上データを見やすくするためにマクロを使いたいのですが、CSV形式ではマクロが使えないのでしょうか?また、他のパソコンに影響を与えないようにする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル CSV形式ののマクロについて

販売管理ソフトの売上データーをエクセルにエクスポートすると、 常に同じ場所にCSV形式で保存されるのですが、売上データーを使うのに 必要の無い列があったり 表が大きすぎるので 見やすい形にするのに 列の非表示や列幅を変更したりするマクロを記録したのですが、マクロが見つかりません。 CSV形式では 記録したマクロは使えないのでしょうか? また、このマクロの使用によって 社内の他のパソコン(30台位)に影響が出ないように出来ますでしょうか? と言うのも、 私自身マクロについてあまり詳しく無いのですが、弊社には私以上の知識を持った人が居ないため、以前同じ様なマクロをエクセルファイルで作成したら 他のパソコンにも伝染し「ウィルスに感染しています」のメッセージがエクセルを開くたびに出てきて 大ブーイングを浴びてしまいました。 そのときは おそらく会社としてウィルス対策をしていなかったのかも知れませんが 現在はウィルル対策もしているはずで、マクロの付いたエクセルファイルを使っている人もいる様なので(専務のファイルにマクロボタンの様な物を見た事があるので)大丈夫だとは思うのですが、心配です。 素人の説明で解り難いかもしれませんが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

CSVファイルは文字としてデータ情報しか記入されていませんので、CSV保存したファイルにはマクロを登録しておくことは出来ません。 CSVファイルの読込と保存を記録したエクセルファイルを保存しておいて、そのファイルのボタンをクリックするとマクロが実行されてCSVファイルを読み込んで加工し、保存する処理を自動化する事は可能です。 >他のパソコンにも伝染し「ウィルスに感染しています」のメッセージが どのようなマクロを作成したのか解りませんが、感染能力をもったマクロを作成できるだけの知識があればここには質問されないかと思いますが・・・。 パソコンのセキュリティソフトからのメッセージでしょう。 (どのようなマクロが入っていても警告される可能性はあります。) エクセルのメニューから、マクロの実行を行うためのセキュリティレベルの設定が可能です。「高」に設定してあればマクロは無視されます。 http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/seven/ch23/SecA02.htm >社内の他のパソコン(30台位)に影響が出ないように出来ますでしょうか? どのような懸念があるのでしょうか? 社員全てが貴方が作成したマクロを使って作業を行う可能性があるのででしょうか? それとも貴方だけが利用するのですか? 貴方が作成したファイルのデータが必要なだけなら、マクロを含まないファイル(データのみ)を保存するだけです。

niwashinoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど・・・CSVファイルにマクロを記録出来なくても エクセルファイルを開く所からマクロを記録しておけば 実行出来ると言う事ですね。 しかし、今回は 列の削除や列幅の調整だけなので リンクファイルを作成して、必要なデーターがリンクで表示出来るようにすることにしました。 マクロやセキュリティについてももう少し勉強したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• venzou
回答No.3

CSV形式のファイルにはマクロは保存できません。 自分だけマクロを利用したいと言うことなので、 CSV形式のファイルは変更せずに、 マクロ用に新しいブックを作れば良いと思います。 1.新規のブックを作る(仮に「自分用.xls」とします。) 2.CSV形式のファイルを開きデータをコピー 3.「自分用.xls」にデータを貼り付ける 4.「自分用.xls」でマクロを作成 5.「自分用.xls」を自分が管理しているフォルダへ保存 次回からは、 1.「自分用.xls」を開く 2.CSV形式のファイルを開きデータをコピー 3.「自分用.xls」にデータを貼り付ける 4.マクロを実行 以前のデータが必要なら、毎回名前を変えて保存するとか、 別のシートにコピーしていくとか、工夫してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し マクロを勉強したいと思います ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

CSV形式データは単なるテキストデータです。 セルをカンマで区切っているだけのテキストですので マクロは保存されません。 マクロを保存する事によってウィルスの影響が出ないかどうかは マクロ作業をしたPC全てが ウィルス感染していなければ問題ありませんが その可能性が0では無い場合はお奨めは出来ません。 でも勘違いされると困るのですが 「マクロそのもの」を使用する事が問題ではなく データを共有する環境のセキュリティの方の問題なのです。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 マクロは保存されないのですね・・・。 他のパソコンの件もあるので もう少しマクロやセキュリティを 勉強してからにしようと思います。 ありがとうございました。