My Documentsが開けなくなってしまった!WIN2000を使用しています。助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 昨日までなんとも無かったのですが、今日My Documentsの中のファイルが全て開けなくなってしまいました。デスクトップは無事です。
  • Excelなら「読み取り専用です。アクセスできません」という症状が出ますが、プロパティのアクセス専用にはチェックは入っていません。Wordですと「文書名またはパスが間違っています」と出ます。
  • Outlookもアクセス不可になっていますが、何とかIEだけは無事なようでネットには繋がります。データ復旧用のソフトを買わなくてはダメなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

My Documentsの中身が全て開けなくなってしまいました

WIN2000を使用しています。 どなたか助けていただけないでしょうか。 昨日までなんとも無かったのですが今日my Documentsの 中のファイルが全て開けなくなってしまいました。 デスクトップは無事です。 症状としてはExcelなら「読み取り専用です。アクセスできません」とでます。 でもプロパティのアクセス専用にはチェックは入ってません。 Wordですと「文書名またはパスが間違っています」とでます。 Outlookもアクセス不可になっていますが何とかIEだけは 無事なようでネットには繋がります。 過去ログのファイルが壊れた場合の対処を見てWordでExcelを 立ち上げてみたり、他の場所にコピーしようとしてみたり したのですが全くダメです。 データ復旧用のソフトを買わなくてはダメなのでしょうか。

• harubo
  • お礼率94% (156/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

まずは、スキャンディスクを行ってみてはいかがでしょう。それでも駄目な場合は、データ復旧用のソフトを買わなくても、次の方法があります。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#385
harubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! スキャンディスクは行ったのですが変わりませんでした。 でも教えていただいたURLを参考にしていろいろ いじっていましたらどういうわけかファイルが見れるように なりました。 Outlookも復旧していました。 たった一つのExcelのファイルのアクセス権限をいじった だけなのですが・・・。 直った理由は分かりませんがひとまず動くようになりました。 いまから早速バックアップを取ります。 本当にありがとうございました。助かりました。