• 締切済み

ファイルが開けません

USBフラッシュメモリーに保存していたファイル(wordとexcel)が開けません。 すべてのファイルが開けないわけではなくて、何個か開けないものがあります。 ≪excel≫ “【ファイル名】”にアクセスできません。 ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。 と出ます。 また、CHKDSKユーティリティを実行してくださいと出ました。 ≪word≫ ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 と出ます。 ファイルのプロパティを見ても読み取り専用のところにチェックはついていません。 全部開けない、とかじゃないので不思議です。 誰か教えてください、お願いします。

みんなの回答

• esel_walk
回答No.4

Word2003の場合、破損したファイルを修復する機能があります。 参考URLの方法を試してみてください。 これでもダメならワードパッドで開いてみます。 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→「wordpad」と入力してワードパッドを実行→[ファイル]→[開く]→破損したファイルを開く もし開けたら、内容全体をコピーしてWordに貼り付けます。ただし文書内の 画像などは消えてしまいます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881318/ja
  • esel_walk
回答No.3

USBメモリーというのは構造的にあまり頻繁に書き換えできるものではありませんし、信頼性もさほどありません。USBメモリーにファイルを置いたままWordやExcelで編集する場合、保存時以外にもバックグラウンドで頻繁に書き換えをやっているので、chuchu-14さんが思っておられるより酷使されている可能性があります。基本的にOFFICEの編集操作は本体に保存してから行うものだとお考えになられたほうがいいと思います。 さてUSBメモリーにエラーが出てしまいましたのでそれを修復しなくてはなりませんね。まず[マイコンピュータ]を開き、そのUSBメモリーのアイコンを右クリックします。するとメニューが出てきますので[プロパティ]→[ツール]→[エラーチェック]→[チェックする]と開き、2つあるチェックボックスにチェックを入れて[チェック]ボタンをクリックします。これで修復がうまく行けばいいですね。(うまく行かない場合もあります)

chuchu-14
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 そうなんですか…これからは取り扱いに気をつけます。 教えていただいたことをしましたが、直りませんでした。。 もう、ファイルの修復は無理でしょうか?

• violet430
回答No.2

空き容量が足りないと思います。 HDD内の任意のフォルダへコピーしてから開いてください。 あるいはメモリ内の不要なファイルを削除して下さい。 USBメモリはバックアップに使うべきで、Wordなどのアプリケーションで直接ファイルを読み書きする場合は注意が必要です。

chuchu-14
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 空き容量は半分ほどありました。 共用で使うパソコンで、しかもよく壊れてしまう(!)ために ファイルはほとんど外部メモリに保存するのです。。

• esel_walk
回答No.1

USBメモリーの空き容量はどれくらいありますか?

chuchu-14
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 空き容量は半分ちょっとあるのですが…