• ベストアンサー

デスクトップ/My Documents以下のファイルを開くことができない

■問題: 先日から突然、下記のフォルダ以下のファイルを開くことが できなくなってしまいました。 c:\Documents and Settings\username\デスクトップ c:\Documents and Settings\username\My Documents ファイルを見ることはできるのですが、各ファイルにアクセス しようとすると、アラートが表示されファイルを開くことが できません。 ・ファイルサイズはゼロではありません ・全てのファイルを開くことができません ・ファイルの移動/削除は可能です (移動/リネームしてもファイルを開くことはできません) ・新しく作成/保存したファイルは開くことができます ■システムから表示される警告: Wordのファイルでは、 「文章を開くことができません。アクセス権がありません」 Exelのファイルでは、 「アクセスできません。読み取り専用または暗号化されています」 textファイルでは、 「アクセスが拒否されました」 ■利用環境: ・Windows XP Professional SP2を利用しています ・コンピュータの管理者権限でアクセスしています ・デスクトップ、My Documents以下は、ファイルを暗号化しています (属性の種類で「内容を暗号化してデータセキュリティで保護する」) ・F-Secureのクライアントソフトもインストールしています ※今までは暗号化していても普通に開くことができたのですが、  先日から突然開くことができなくなりました。。上記問題が  発生する前に、特別なソフトウェア/設定変更を行ったことは  ありません。(強いてあげるとBIOSレベルでシステムアドミニ  ストレーターのパスワード設定を行った/クライアント証明書の  インストールを行った) ■これまで行った対応: ・F-Secureを止めて試す ・ファイル暗号化を止めて試す ・スキャンディスクを試す 上記行いましたが結果は改善されず相変らすファイルを開くことが できません。。 何か解決方法がありましたらアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

>クライアント証明書のインストールを行った 上記の作業をおこなった際,Internet Explorerの(次はIE7の場合) ツール  インターネットオプション   コンテンツ タブ    証明書     個人 タブ に証明書がすでに登録されていませんでしたか。新しいクライアント証明書をインストールする際,すでに存在するその証明書を削除したりしませんでしたか。

toyoka-san
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >ツール > インターネットオプション >  コンテンツ タブ >   証明書 >    個人 タブ クライアント証明書をインストール際に、上記箇所で すでに登録されていた証明書は削除してしまいました。。 削除した証明書のバックアップは取っておりません。 これが原因なのでしょうか??

toyoka-san
質問者

補足

証明書に関して調べましたが、ファイルを暗号化する際に 復号の際には、その証明書が必要だという情報が。。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/31ad4562-aee7-4fed-8316-89114dc973031041.mspx#EI >[内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する] チェック ボッ >クスがオンになっている場合、ファイルを開くには、そのファイルを >暗号化するときに使用された証明書が必要です。 証明書のバックアップを取っていなかったので、ファイルを開くことは無理?だと思いますが、原因はほぼ確定できたかと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

アクセス権の確認と取得 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja 変更できない場合は所有権の取得 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja 頑張ってやってみて下さい。

toyoka-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試してみましたが改善は見られませんでした。。 情報提供ありがとうございました。

• A-Kawa
回答No.1

システムの復元は試されましたか。 その前にBIOS設定は元に戻したほうがよいでしょう。

toyoka-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSの設定は元に変更しました。 (アクセスは拒否されたままです。。) システムの復元は、スナップショットをずっと 取っていなかったもので、、、 アドバイス感謝いたします。