• ベストアンサー

ワードで保存したファイルが開けない

ワードで保存した文書を開こうとしたらすぐ次のようなメセッジーが出てくるんです。 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。 (C:\...\My Documents\filename) 文章を書いて、上書き保存にしただけで、パスワードなど使ってないですが。どうすればいいですか。教えてください。

• wyy
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_piyo
回答No.4

再び#3です #3で書いたとおりの症状で,再インストールはちょっと... というときのためにレジストリの修正個所のご紹介です レジストリの下記の値の右端の %1 を削ると正常になると思います。 レジストリ操作になりますので,自信がない方にはお勧めできない方法ですね~。 まわりに詳しい方がいらっしゃるといいのですが... HKEY_CLASSES_ROOT\Word.Document.8\shell\Open\command の中の値を "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" /n %1 ↓ "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" /n と書き換える。 なお Wordのバージョンによっては Word.Document.8 のところが Word.Document.10 になる,などの違いがあると思います。

wyy
質問者

お礼

いろいろご親切に教えていただき、ありがとうございました。友人に頼んで、ワードの修正ソフトをダンロードしてやっと問題を解決しました。 本当にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moon_piyo
回答No.3

エクスプローラでそのファイルをC:\にコピーして、そのコピーしたファイルをひらいてみてください。 おそらく開けるとおもいます。 そしてファイル名、フォルダ名のどこかに空白がふくまれると開けない状態になっているのではないかと思います もし可能であれば、ワードをアンインストールし、もう一度再インストールすれば解決すると思います。 レジストリを編集するという方法もありますが...

• esprei
回答No.2

そのファイルのコピーは出来ますでしょうか? Ctrlキーを押しながらドロップしてはなすと、ファイルのコピーになります。 もしコピーが出来るようなら、コピーしたファイルを開いてみて下さい。

• Caryo_t
回答No.1

[ファイル]メニューの中に並んでいる名前から起動するのではなく, 保存した場所から直接に開いてみて下さい.  デスクトップやフロッピーディスクなどから直接開いている場合には, アイコンの下に矢印マークが付いていないか確認して下さい. ついていたら,それは「ショートカット」のマークです. 保存した場所から開いて下さい.

wyy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。言われたとおりにしましたが、やはりだめでした。 アイコンの下に矢印マークがついていない。 保存場所からも開けない、どうすればいいかな。本当に困っています。また教えてください。