• ベストアンサー
  • 困ってます

土地の境界線で・・・

自宅の隣地が空き地になっています。その土地を持っていた不動産会社が倒産して、最近になって別の不動産会社が購入をしました。ところが一ヶ月もしないあいだに、別の人(業者?)がこの土地を買ったといって、境界線のことを尋ねに来られました。 自宅と空き地との境界にブロックが2段ほど埋め込まれているのですが、その境界は「ブロックの真ん中か、左端なのか右端なのか」と、今まで考えてもみなかったことを聞かれ困っています。一般的には、こういう境界はどうなっているのでしょう。相手は専門のはずなのに、そういうことを素人の私にわざわざ尋ねてくるというのは、なにか言質を取ろうとしているのではないかと、疑心暗鬼にもなってしまいます。 正確な測量図もなく、自宅を建てた不動産会社は倒産してしまっているしで、どのように返答したらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mak0chan

その境界ブロックを、誰が設置したかによると思います。 (1) 質問者さん(またはその代理人)が設置したのなら、質問者さん側から見て外側。 (2) 共同で設置したなら、ブロックの中間線。 (3) 隣地の元所有者が設置したなら、質問者さん側から見て内側。 確実なことは、ブロック壁の前後端に、「境界票」が埋め込まれていないか探してみることです。直径5センチから10センチぐらいの角柱または円柱で、コンクリートまたは合成樹脂製、上面に十文字が刻まれています。土砂に埋まっている場合もありますので、シャベルで少しほじってみてください。 ブロックではなく、型枠を組んでコンクリートを流し込んだような境界壁の場合は、上面に面取りしてあるほうが境界線です。面取りとは、上面の1辺を幅20ミリぐらいで斜めに切り取ることを言います。 法務局で登記簿を閲覧し、そこに記載されている数字を、現地で測ってみれば分かる場合もあります。ただし、これは専門家に正確な巻き尺で測ってもらわないとないと、ブロックの厚み分までは分かりません。 どうしても分からなかったら、自己の利益になるように、ブロック壁の外側を主張すればよいと思います。 疑心暗鬼とのことですが、ご自分の土地を正確に把握していなかった質問者さんにも責任の一端があるのですから、他人を見たら泥棒と思う必要はありませんよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 月曜日に話し合いに来られるので、実は少々慌てていました。さっそく「境界票」の有無を確かめてみます。 自宅は中古物件を買ったので、だれがブロックを設置したのかわかりません。前の所有者も今は行方不明で…。 >他人を見たら泥棒と思う必要はありませんよ。 はい。