• ベストアンサー

My Documentのエクセルファイルが開けない

Win95+EXCEL2000です。 昨日あたりから突然、My Documentにあるエクセルファイルを開こうとすると 「C\My.xlsが見つからない」 「ファイル名が正しいか確認しろ」 「最近使った~から開く場合は・・・」 などのメッセージが出て結局開けません。 過去ログなどを見ると 97のレジストリや、 2000の他のアプリを無視する、 等がありましたが該当せず、 他のサイトで >Shell関数では、半角スペースを含むファイル名を検索できないらしいです。 とあったので試しにMyとDocumentのあいだのスペースを取ったところ なんと見れてしまいました。 MSのサポートページではアンチ~が特定のフォルダのファイルアクセスを禁止する場合があるとありましたので、 試しに新規でフォルダ名にスペースのあるフォルダをCの直下に作ってみたところ やはりそこにあるファイルは開けませんでした。 さらに、以前は一つのエクセルウィンドウで複数のブックが開いたのですが いまは別ウィンドウで上がるようになりました("ファイル -> 開く" 以外)。 心当たりとしてはマカフィーというアンチウィルスソフトを入れていることと 最近入れたソフトではベッキーというメールソフトがあります。 以上の情報からなにかおわかりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

noname#24238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.3

Excelにおける複数ブックの表示方法は「ツール」「オプション」「表示」「ウインドウをタスクバーに表示する」のチェックで切り替えられます。 http://www.mot-web.com/html/officexps_1.html 空白を含む文字列はロングファイルネームですがなんらかの原因でVFATに対応したドライバーが機能しなくなったときに8.3形式しか選べなくなります。 「マイコンピュータ」「プロパティ」「パフォーマンス」「ファイルシステム」で32ビットモードになっていることを確認してください。 また、スキャンディスクを行ってディスクの修復を試みてください。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 全て試しましたがダメでした。 うーん。。。。

その他の回答 (4)

• papayuka
回答No.5

再びこんにちは。 長すぎて、リンクが上手く行かないようです。 [XL97]ファイルをダブルクリックで開くと"My.xlsが見つかりません"エラー発生 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp410%2F2%2F26%2Easp&LN=JA

質問者

お礼

ありがとうございます。 試しました。 ダメでした。 ちなみに質問に書いた「97のレジストリ」というのとおなじでした。 今後は質問の書き方を正確にわかりやすくしたいと思います。

• papayuka
回答No.4

こんにちは。 Excel97のトラブルシュートですが、同じではないかと思います。 ご自分の責任で試して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F
  • cyobin_man
回答No.2

まず最初にお断りを。 私のスキルではきっと解決できないと思います。 ですが、 ちょっと解りずらい所がありますので 他の方のために質問です。(思いっきり逃げてます(笑) >My Documentにあるエクセル・・・・結局開けません >エクセルのファイルメニューからはMy~以下のファイルも開けます。    ↑ これは どちらが本当? 1 最初に起動したときにのみエラーが出る 2 ファイルメニューからは開けるがそれ以外の方法では開けない。 3 その他? 理解力不足ですみません。ヤマカンで ↓ で どうだぁ!!! 1.Excel の [ツール]-[オプション]-[全般] タブで [他のアプリケーションを無視する] チェック ボックスがオンになっている 2 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp410%2F2%2F26%2Easp&LN=JA

質問者

補足

>これは どちらが本当? どちらも本当です。 エクスプローラとかショートカットから My~にあるファイルは開けないですが ファイルメニューの開くからはMy~も開けます。 ちなみに最初の質問に書いた >>97のレジストリや、 ってのが2.で >>2000の他のアプリを~ ってのが1.です。。。。 ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.1

マイドキュメントを開いて My.xlsを右クリックでコピー 別なフォルダーに貼り付けて ダブルクリックで起動するとどうなりますか?

質問者

補足

レスありがとうございます。 My Documentの直下にはMy.xlsはありません。 試しに作ってみましたが それそのものも、他のMy~以下のファイルも開けませんでした。 ちなみに、エクセルのファイルメニューからは My~以下のファイルも開けます。