• ベストアンサー

エレコムマウスの設定ができなくて困っています。

エレコムのM-BL2DBシリーズのマウスを買いました。 動作確認後、マウスアシスタント2というツールを公式でDLしたのですが、 ボタンの割り当て等の設定ができなくて困っています。 ツールを立ち上げると、 「マウス情報の取得に失敗しました」 とエラーが出て、個々のボタン設定のプルダウン?が暗転していていじれません。 USBのレシーバの抜き差しや、デバイス、ツールの再インストール等いろいろやりましたが直せずじまいで・・・ どなたか対応策ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。 OSはwindows7のSP1です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakatonsx
回答No.1

PCはノートでしょうか? USBレシーバーはノートPCでは厳しいときがあります。 特に無線LAN内蔵もしくはUSB子機などを装着している場合におこります。 これはリソースの問題もありますがハードの構成にもよる。 テストとしては内蔵もしくはUSB子機などの無線LAN関係をOFF マウスだけにしてみる。

Copelandia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 当方ご指摘のとおりノートPCです。 教えていただいた無線LANのOFFを試しましたが失敗・・・ さらにアンチウイルス等のOFFやセーフモードでのインストールも試しましたが全部だめでした・・・ どうにもならないのでカスタマーサービスに問い合わせたところ、内部でなんらかの競合干渉が疑われる、それだけ試してだめならば返金に応じるとのことなので、諦めてさきほど有線のマウスを購入してきました。 有線のものは問題なく動いています。 ノートってけっこう不便なんですねえ・・・^^; このたびは回答ありがとうございました!