エレコムマウスアシスタントのアップデート後の不具合

このQ&Aのポイント
  • エレコムマウスアシスタントのアップデート後、ファンクションボタンと中ボタンの不具合が発生
  • アップデート後、ファンクションボタンが反応せず、中ボタンも設定通りに機能しない
  • エレコムマウスアシスタントのアップデートにより、ファンクションボタンと中ボタンの動作に不具合
回答を見る
  • 締切済み

エレコムマウスアシスタントのアップデート後の不具合

環境 pc:macbookpro(catalina10.15.4)、マウス:M-XG3DLBK(エレコムの製品)、エレコムマウスアシスタント:Ver.5.1.14.002 内容 上記のマウスを使用していたところ、MouseEventChangeというアプリがメモリを消費し、画面が固まるということが頻発していたため、マウスアシスタントをVer.5.1.11.001→Ver.5.1.14.002へとアップデートしました。 このアップデート後からファンクションボタン(Fn1、Fn2、Fn3)は反応しなくなり、中ボタン(ホイールを押し込む動作)は反応はするもののマウスアシスタントで設定しても、設定した通りの動作をしなくなってしまいました。(ちなみに、Fn1にズームイン、Fn2にズームアウト、中ボタンにctrl+↑(mission control)を設定しています)。 解決策をご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

1、Mac再起動。 2、エレコムマウスアシスタントの入れ直し。 3、マウスの電池交換。 4、ディスクユーティリーでFirst Aid。 5、純正Magic Mouseを使う。 以上です。

taitai01
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 5番以外は試してみましたが、解決しませんでした。 Time Machine(Macのバックアップシステム)に以前のバージョンのエレコムマウスアシスタントが残っていたので、そこから復元して解決するか試してみたのですがこちらでも解決しませんでした。 バージョンアップを境にこの問題が起きたのでアプリケーションが原因だと思っていたのですが、そうとも言い切れないようです。 一時的な解決としてkarabinerで中ボタンをmissioncontrolとしようと思います。(ファンクションボタンはそもそも認識してもらえないため、karabinerでもダメなようです) 解決策のご提案ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレコムのマウスアシスタントが正常に動かない

    エレコムのbluetoothマウス、M-XGL10BBのサイドボタンをsafariで戻る進むに割り当てられるようにするため、エレコムのマウスアシスタントで設定し、適用したのですが、割り当てられたボタンを押しても何も起こりません。macos catalinaです。設定でプライバシーの項目の設定も行いましたが、正常に作動しません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタントでキーの割り付不良

    ドライバー マウスアシスタント5 Ver.5202002 マウス M-XG3DLBK OS Windows10 の環境でボタン6に「delete」を割り付けていますがIMEがONになっていると「.」が入力されてしまいます。 キーボードのdeleteキーは問題なく動作します。 以前は問題なく動作していましたが最近動作が不安定になっています。 ドライバーの再インストール 最新版への更新もやってみましたが効果ありません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの不具合 

    たまにボタンに割り当てたCtrlが押していないのに反応して困っています M-XGM20DLBKというマウスを使っています Fn1に進む Fn2に戻る Fn3にctrl+v Fn2の一つ手前のボタンにctrl その手前にctrl+w を割り当てています。ほかのボタンは割り当てを変更していません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム マウスアシスタント

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・M-XGM20DLBKとM-XGM20DLXBK ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 ===ご記入ください=== エレコム マウスアシスタントでM-XGM20DLBKとM-XGM20DLXBKは別の機種として選択する必要がありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムマウスアシスタント5について

    初めまして、宜しくお願い致します。 M-XT3DRを購入して使用しています。動作に問題はないのですが、マウスアシスタント5をダウンロードして、ボタンの割り当てを行い、適用→OKで割り当て通りに使用可能になります。 パソコンの再起動や、再度電源を付けた際に、割り当てが継続されず反応しません。マウスアシスタントを起動して、OKを押すと反応します。(割り当て内容は設定時と同じ状況です)3度ほど、マウスアシスタントをアンインストールとインストールをしましたが、上記同内容になります。割り当てを継続させる方法わかる方いませんか?ご伝授ください、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 新しいマウスのマウスアシスタント

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== マウス ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== M-DWM01DM ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入してすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== これまでM-XG3DLBKのマウスを使っていたのですが新調しました。 新しいマウスをマウスアシスタントでボタンに役割設定したいのですが、 右クリック「マウスの切り替え」をしても、新しいマウスが出てきません。 新しいマウスは普通には動いています。 マウスアシスタントで新しいマウスの設定をするにはどうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムマウスアシスタント5について

    エレコムマウスアシスタント5で M-DT1URBKのボタン割り当てをしていたのですが、この画面から下にスクロールできず適用ボタンが押せません。どなたか詳しい方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタントの設定が反映されない

    以前からMAC環境にてM-HT1DRBKとマウスアシスタントを使用しており、そのときは動作していました。 OSのアップグレードに伴い、起動時にエラーを吐き設定の変更はできないものの使用に影響はなかったのですが、今回設定を変更したく最新のマウスアシスタントを再インストールしたところ、設定をおこなってもトラックボールの動作は初期状態のままでマウスアシスタントの設定が反映されません。 どのようにすればマウスアシスタントの設定通りトラックボールが動作するでしょうか? 補足事項 現在のMAC:macOS Catalina(10.15.7) 一時的にKarabiner-EventViewerをインストールし、トラックボールからイベントが送信されているか確認したところボタン1〜5まではクリック時にちゃんと押下されていますが、ボタン6〜8はクリックしても反応していないようです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムマウスアシスタントがタスクバーに表示

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ===ご記入ください=== 最新のエレコムマウスアシスタント ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください ===ご記入ください=== 最新のエレコムマウスアシスタントを使っています。11月15日リリースの最新版にUpdateしてからか、その少し前頃からPCを再起動すると、タスクバーにエレコムマウスアシスタントが開いた時の状態で表示されてしまいます。 邪魔なので右クリックで閉じると、ボタンへの機能割り振りなどマウスアシスタント機能が使えなくなってしまいます。その時はエレコムマウスアシスタントをクリックして起動すると再び使えます。 この操作が面倒なのでPC起動時にエレコムマウスアシスタントが開いた時で表示されないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの不具合 

    M-XGM20DLBKをつかっています ボタン5に割り当てたctrlが押していないのに反応します。右クリックして再読み込みすると直ることがあります。 Fn1には進む、Fn2には戻る、その手前のボタン(ボタン5)にはctrl, もう一つ手前のボタン(ボタン6)には任意キーのctrl+Wを割り当てています。そのほかに割り当てを変えたボタンはありません。OSはWin10です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう