エレコムマウスアシスタントのアップデート後の不具合

このQ&Aのポイント
  • エレコムマウスアシスタントのアップデート後、ファンクションボタンと中ボタンの不具合が発生
  • アップデート後、ファンクションボタンが反応せず、中ボタンも設定通りに機能しない
  • エレコムマウスアシスタントのアップデートにより、ファンクションボタンと中ボタンの動作に不具合
回答を見る
  • 締切済み

エレコムマウスアシスタントのアップデート後の不具合

環境 pc:macbookpro(catalina10.15.4)、マウス:M-XG3DLBK(エレコムの製品)、エレコムマウスアシスタント:Ver.5.1.14.002 内容 上記のマウスを使用していたところ、MouseEventChangeというアプリがメモリを消費し、画面が固まるということが頻発していたため、マウスアシスタントをVer.5.1.11.001→Ver.5.1.14.002へとアップデートしました。 このアップデート後からファンクションボタン(Fn1、Fn2、Fn3)は反応しなくなり、中ボタン(ホイールを押し込む動作)は反応はするもののマウスアシスタントで設定しても、設定した通りの動作をしなくなってしまいました。(ちなみに、Fn1にズームイン、Fn2にズームアウト、中ボタンにctrl+↑(mission control)を設定しています)。 解決策をご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

1、Mac再起動。 2、エレコムマウスアシスタントの入れ直し。 3、マウスの電池交換。 4、ディスクユーティリーでFirst Aid。 5、純正Magic Mouseを使う。 以上です。

taitai01
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 5番以外は試してみましたが、解決しませんでした。 Time Machine(Macのバックアップシステム)に以前のバージョンのエレコムマウスアシスタントが残っていたので、そこから復元して解決するか試してみたのですがこちらでも解決しませんでした。 バージョンアップを境にこの問題が起きたのでアプリケーションが原因だと思っていたのですが、そうとも言い切れないようです。 一時的な解決としてkarabinerで中ボタンをmissioncontrolとしようと思います。(ファンクションボタンはそもそも認識してもらえないため、karabinerでもダメなようです) 解決策のご提案ありがとうございました。