• ベストアンサー
  • 困ってます

VOA Space Telescope

The newly found planet, named Kepler-22b - is one of a growing inventory of nearly 50 newly discovered super-Earth planets orbiting neither too close nor too far from their parent stars and where conditions might exist that could support life. 分からないのは、where以下の意味とその成り立ちです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

ケプラー22bと名付けられた、新しく見つかった惑星は、親となる恒星に近すぎることも遠すぎることもなく軌道を描いており、生命を維持する環境が存在するかもしれない、ほぼ50個の新たに発見された非常に地球とよく似た衛星群の増加してゆく目録の中の一つである。 The newly found planet, named Kepler-22b - is one of a growing inventory of nearly 50 newly discovered super-Earth planets orbiting neither too close nor too far from their parent stars and where conditions might exist that could support life. ... and where conditions might exist that could support life. = ... and conditions that could support life might exist there. ... and conditions---S that---関係代名詞(主格)---s (→condition) could support life---v+o might exist---V there.---M(= on the super-Earth planets) 関係代名詞の節を修飾する名詞(先行詞=conditions)の直後において見ました。 「・・・そして、それらの地球に非常に似た惑星には、生命を維持する環境が存在するかもしれないのです。」 のように、一度切って訳してもよいと思います。 「英文解釈(interpretation)」さえ出来ていれば「英文翻訳(translation)」する必要は必ずしもないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまでconditionが先行詞である事に気付きました。 いつもありがとうございます。またお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#145074
noname#145074

The newly found planet, (named Kepler-22b) is one of (a growing inventory of) nearly 50 newly discovered super-Earth planets (orbiting [neither too close nor too far from their parent stars] and [where conditions might exist that could support life]). (S)=The newly found planet, (named Kepler-22b) (V)=is (C)=one of (a growing inventory of) nearly 50 newly discovered super-Earth planets (形容詞句)=<super-Earth planets を修飾>(orbiting [neither too close nor too far from their parent stars] and [where conditions might exist that could support life]) どこを回っている(orbiting)かという場所が2つ書かれてあります。 [neither too close nor too far from their parent stars] and [where conditions might exist that could support life] ** "at the place"が"where"の前に省略されています。結構使われる用法です。 ** 両者とも場所を表す副詞句ですが、「~のところで」と訳すより「~の距離に(で)」と訳したほうがいいでしょう。 全訳「ケプラー22bと名付けられた新しく発見された惑星は、増加の一途をたどる50近くもの新しく発見された巨大地球型惑星のひとつで、親星に近すぎず遠すぎない距離のところ、かつ、生命存在の可能性のある条件がひょっとすると存在するかもしれない距離で親星の周りを回っている。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも丁寧な解説をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。またお願いします。