• 締切済み

保険金の滞納について

お恥ずかしい話なのですが、郵便局の学資保険の入金を、間違えて他の口座に入れてしまっていました。しかも2ヶ月連続。 つまり学資保険のお金を2ヶ月滞納していることになります。 足りなかった分を2ヶ月に分けて入金したいのですが問題ないでしょうか? ちなみに表にして表すと 10月未納分A/11月未納分B 12月支払分C/1月支払分D 12月…未納分AとBを入金 1月…支払分CとDを入金 このような感じです。 まとめて支払えたら問題ないのですが諸事情があり分けたい次第です。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

契約の翌月末が最終期限であり、当然12/1に失効している前提での回答となります(かんぽ生命保険は年払いの制度が無く全て月払いの前納割引扱いです)。 かんぽの良い点は失効契約復活手続きの時点で分割払いを認めています(この復活分割払い期間中は前納割引は適用されず一般保険率で算定の保険料を払い込みます)。 但し保険復活には新たな告知(契約者被保険者共に)と面接観査が必要です。また受け持ち局しか復活手続きは出来ないのが原則です。 仮に引き落としが出来ずに通知が来た時点で直接受け持ち局に払い込みに行く事も可能でした(次回にご利用下さい)。 後、復活分割払い期間中の再度の失効には復活保険料の全額即時払いが必要となる為、分割払い期間中は特に注意が必要です。また復活分割払い期間中は保険料振替貸付けも停止になります。

yeye00
質問者

お礼

お礼が抜けていたのを見落としていました。すみません。 詳しくありがとうございます! 結局ハガキで来たのは先月の未納分と今回の引き落とし(未納ではなく予告)の案内でして、1ヶ月分の滞納だけでした。 慌ただしく勘違いして騒いでしまってすみません。 次回のためにも参考にさせていただきますm(_ _)m

• 2181
回答No.2

振り込むだけ ではなく、担当者に一言伝えた方が確実では? 後は郵便局の判断ですよね

yeye00
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

こんにちは 今回の判断は郵便局になります。 郵便局へ保険証書を持って相談に行き、まとめて支払うと、復活出切る可能性は有りますが、断言出来ません。 特に、貴女の希望の様な支払いは聞いた事無いからです。 相談される事で、早く解決してくださいね。

yeye00
質問者

お礼

ありがとうございます