• ベストアンサー

経理処理を教えてください

A社は子会社B社に対して2億円の貸付金があります。 B社を清算したいのですが、清算しA社の貸付金を整理損に計上すると赤字になってしまいます。 A社の会計を赤字にしないでB社を清算する方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

吸収合併はいかがですかね? 合併であれば、資産負債が相殺されるのでは?ないですかね。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 B社はA社以外からの借入もあり、A社の有する債権以上に債務超過ですので、合併すれば清算する以上に損がでます。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

A社に債務免除益2億円が発生しますから、B者はA社の内部経理に関係なく精算可能です。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 債務免除益が発生するのはB社ではないでしょうか? A社は債権を有しているので整理損が発生するのでは?