• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頸椎ヘルニアの日頃の心得。

お尋ねします。 整形外科で頸椎ヘルニアと診断されました。 軽度で、年に2度ほど1ヶ月の間、右腕が焼けるように痛みます。 その期間が過ぎれば、痛みもなく通常の生活をしております。 痛みがないときに、首に気を付けることを教えて下さい。 1. ゴルフなどの首に負担がかかるスポーツは控えるべきでしょうか? 2. 首はなるべく動かさず、ストレッチも行わない方がいいのでしょうか? 3. その逆で、首に筋肉をつける運動が必要でしょうか? 4. 首のコルセットの効用はどうでしょうか? 5. 家庭用のマッサージ器の使用は? 6. 定期的に、人によるマッサージは受けるべきでしょうか? 首を自分であつかうのもあつかわれるのも不安で、お尋ねしております。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2864
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)

1.一般的に、椎間板は、首を回す運動はよくないといわれているので、あまりゴルフは薦められません。でも、症状が軽快したときならば、痛みがない範囲でやってもいいと個人的には思います。ヘルニアによる頚椎神経根症は、ほとんど予後がよいです。 2.症状があるときは、首はなるべく動かさないほうがいいです。症状が強い場合はコルセットが必要です。 3.症状が軽快した場合、首周囲の筋力をつけるようにいわれます。それで、再発も予防できるかもしれないそうです。なにしろ、頭はとても重いので、それを支える首の筋力がおちると、首に負担がかかります。ストレッチングは、場合によっては効果的ですが、人によっては、逆効果です。みんなに薦められる運動は、下記のURLのような頭と手でおしくらまんじゅうをするとよいです。 4.頚部痛など症状がひどいときは、首のコルセットはして、首の安静保つとよいです。痛みを我慢すると痛みが長引く原因となりますので、薬など治療が必要です。 5、家庭用マッサージ器は、楽になるのであれば、筋肉をほぐすために、やってもいいと思います。ただし、金魚運動みたいな首の運動はだめです。 6.首の筋肉をほぐすことは、いいことだと思います。ただ、首をゴキッとまわすのは、ヘルニアを持っている人は、やめたほうがいいです。 #うでのシビレ感が強いときは、長時間入浴したりすると、入浴直後は、楽かもしれませんが、かえって神経根の炎症をつよめ、後からしびれが強くなる場合があります。 #首のヘルニアがあると首の筋肉がこりやすくなる人があります。その場合は、軽いストレッチング、低周波、マッサージ、針灸、軽く暖めるなどが効果的です。 #ストレス、長時間同じ姿勢にいる、ガラス拭きなど長時間上を向くなどは、症状を悪化させやすいです。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/hospital/neck/neckexzu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 おしくらまんじゅうは、続けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 頸椎のヘルニアとのつきあい方

    朝起きたら肩が痛くて、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮った結果、頸椎のヘルニアによって痛みが出ているので、しばらくそっとしておいたら治る。 また、痛み出したら痛み止めや注射をしてつきあっていくしかないと言われました。 痛い時は仕事も集中できないのですが、こんな場合どのような対処療法があるのでしょうか? 整骨院で、整形外科とは違った形で治療が受けられるとも聞いたことがあるのですが、実際との所はどうなのでしょうか?

  • 頸椎ヘルニア

    頸椎ヘルニアの疑い。詳しい方、回答お願いします。4か月前に右側が寝違えのように痛み、治らないので、2週間後に、整形外科を受診、加齢による骨の変形はあるが、ヘルニアとかではないと言わ れ、痛みどめ、湿布で様子みておりましたが、2か月たっても、首、肩、背中が痛み、毎日、痛みどめを飲んでました。心配になり、脳神経外科でMRIを撮り、診断は異常なし、筋肉の緊張と、診断、筋肉を緩める薬に、痛みどめで、1か月で、やっと、痛みどめを飲まないでよくなり、肩や背中の痛みはありましたが、ストレッチを始めるようにしました。首を傾けたり、上や下、回したり、肩甲骨を回したりを初めて、1か月たちました。今、発症して、4か月経ちました。初めの2か月めまで、月2、ペインでトリガー注射をしてました。最近、ストレッチするようになってから、2週間前あたりから、左側だけの首筋、肩、腕、手首までの痛みがあり、手のしびれはありませんが、気になったので、今日、ペインに久しぶりに行くと、ヘルニアからの神経痛と、言われ、来週、神経ブロック注射をするようになりました、リリカが出ました、これまでの経過で、私はヘルニアではなかったのに、ストレッチしたことで、ヘルニアになったのでしょうか?とても、疑問なんです。痛みはあるけど、しびれはないんです。ぴりぴり、じんじん傷まないです。筋肉痛のような痛みです。

  • 頸椎ヘルニア

     一年ほど前になりますが ある朝寝違えた様な痛みがあり それが日増しにひどくなり 首肩腕指先に痛みとしびれが出て 腕も上がらなくなりました。     MRI診断により頸椎ヘルニアと診断されました。投薬と牽引で様子をみることになり9Kgで牽引したのですが 顎が痛くなり負担があるので だんだん整形外科から足が遠のいてしまいました。久しぶりに牽引すると首自体にも痛みがあり かえって痛みが増したりします。  春からは 鍼や整体などに通いながら時々牽引していたのですが 現在は整体にのみ通ってます。  今はひどい痛みはなく おとなしくしていたら 日常生活に差し障りがあるほどの痛みはでなくなりました。(痛みに慣れたのもありますが)  できれば完治したいのですが 一般にヘルニアの痛みが完全になくなることはあるのでしょうか?あるなら治療法を教えてください。   また 体を鍛えたり 気功などでいたみが軽減できるならやってみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 頸椎と腰椎のヘルニアについて

    頸椎と腰椎のヘルニアについて皆さんに質問します。 僕は年齢44歳男性。 仕事は鉄工関係で、動力機械修理や製缶仕事をしています。 僕が若い20歳代頃から少しずつ身体の変化が出てきて、最初は腰が痛くなり始めました。 その次に首が痛み始めてから、腕や指先に痺れが発症し始めました。 時々、何年かに1回は、神経内科や整形外科に行って診察をしてもらったりしていました。 しかし、ここ最近、2ヶ月前から、【首(頸椎)】と【腰(腰椎)】の痛みが酷くなり、左肩や両腕や両手の指先に痺れが酷くなりました。 とりあえず、神経内科でMRI検査をした結果、【首(頸椎)】の5.6番目と左肩付近の2ヶ所にヘルニアが見つかりました。 【腰(腰椎)】は1ヶ所ヘルニアが有ります。 このヘルニアが原因かどうか解りませんが、左腕と両手の指先(親指、人差し指、中指、薬指)の4本の指先が常に痺れていて、痺れ方も酷いです。 触っても感触が有りません。 神経内科の診断では、手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)と診断されました。 それで、僕自身が考えた対策として、現在、鍼灸整骨院や神経内科や整形外科などで診察してもらっていますが、首の痛みと腰の痛みと両腕、両手の指先の痺れは全く治りません。 僕が一番心配になっているのは、首のヘルニアと腰のヘルニアです。 先ず一番に重大なのは、首のヘルニア2ヶ所と腰のヘルニア1ヶ所を外科手術しないで、何か薬とか整骨院とか整体医院とかでヘルニアを完全に除去する方法を考えているのですが、皆さんの中で本件に詳しい方、整形外科や神経内科の方がいらっしゃいましたら至急に適切なご解答をお願いします。 (1)ヘルニアを外科手術しないで完全に除去する方法。 (2)両腕と両手の指先の痺れを外科手術しないで完全に痺れを取る方法。 その他、詳しく適切なご解答をお願いします。 あやふやな回答はしないで下さい。

  • 頸椎ヘルニアと50肩

    兼ねてからの頸椎ヘルニアと50肩があり、特に就寝時や寝起きが首回りや上腕、背中などがとても痛く苦しいのです。 整形外科でのMRI検査や薬物治療・星状神経節ブロック注射、リハビリ運動、牽引、整体や針治療、カイロプラクティックやコルセット・サポーター、温泉療法、酸素カプセルなど、何をやっても痛みと辛さから解放されません。試しに安定剤も飲みましたが一向に変わりありません。 首の手術はまだする段階ではないと3人の医師から言われました。 私も首の手術だけは避けたいです。 もし首の頸椎症や50肩などで、上記以外の治療で「私はこれで治った!」という方がおりましたらぜひ教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 頸椎ヘルニアと整体

    2週間ほど前から右肩から右手の人差し指にかけてしびれています。 病院でレントゲンを撮った結果「頸椎ヘルニア」と診断されました。 今は毎日整形外科にて頸椎牽引と低周波(?)2種類と腕への注射(痛み止め?)を打っています。 痛み止めの薬も毎食後飲んでいます。 でも右肩から二の腕にかけての痛みは消えません。気長にリハビリに通おうとは思っています。 周りからは「リハビリよりも整体に行ったら治る!」「ヘルニアの人は整体に行ったら駄目!」といろいろ言われて困っています。 整体に行っても大丈夫なのでしょうか? 私自身も「ヘルニアだと整体は駄目」と聞いたことはあるのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 長引く頸椎ヘルニア&五十肩

    3月に重いプリンターを持ち上げた翌日から、上腕の痛みが発生。筋肉痛だと思っていたが中々治らずに、4月中旬一つ目の整形外科へ。レントゲンの結果頸椎症の診断。 良い姿勢とストレッチを勧められたが、ストレッチは痛みが生じました。 腕の痛みが治らなかったので、腱板損傷の心配もあり、二つ目の整形外科へ行き、レントゲンとMRIを撮ったら、五十肩の診断。二つ目の整形外科でリハビリをしたが、まだ痛みがあるのでしばらく休んで、湿布を貼ったり、漢方薬を飲んだりしていたものの少し良くなって来たように思うがまだ両手を掴んで上に伸ばすと痛みが生じます。 その間、鍼にも行ったり、二つ目の整形外科へ行き、他の方法があるか聞いたら、五十肩はそんなに簡単に治らないと言われました。 夜、寝ている時も痛い方の腕を下にすると、肩から腕が痛痛みます。 もうどうして良いか分からず、体力が落ちないようにウォーキングでもしようかと考えてます。カイロプラクティックを数回行ったら、痛みが和らいだという記事も読んだりして、受けようかと思う反面、料金が高いから効かなかったら損すると思ってしまいます。 五十肩や頸椎ヘルニアが長引いても、治った人で何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 頸椎ヘルニアについて

    弟が頸椎ヘルニアで苦しんでいます。 現在は投薬と湿布を貼ることで治療していますが、痛みがなかなか引きません。 病院も転々として既に幾つかの病院で診察をしてもらっていますが、どこも同じ治療方法(投薬と湿布)ばかりです。 どこか痛み止め注射や神経ブロック注射と言うのですか? その注射などの治療をして下さる病院をご存じの方、おりませんか? 姉として痛みに苦しんでる弟を見るのは忍びないのでどうにかしてあげたいのです。 ちなみに今まで行った病院は以下の通りです。 順天堂大学医学部附属順天堂医院 高山整形外科病院 岩井整形外科内科病院 なるべく都内の病院が良いです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 頸椎ヘルニアに漢方の効果は

    お世話になります。 両方の手(腕から指先まで)がジンジンしびれています。 原因は頸椎がくびれて圧迫されている、まさに頸椎ヘルニアです。 (整形外科でレントゲン、MRIを撮り確定しています) たまに痛みを伴う、かなり強いしびれなのですが、 先生が言うには、手術は怖いのでパッとは直らないがなんとか薬で痛みを緩和しようということです。 結構長いこと(1年以上)メチコバール(ビタミンB12)を飲み続けていましたが、今ひとつ効き目がないので漢方を試そうかなと思っています。 ここからが質問ですが、 果たして、整形の病に漢方は有効なのでしょうか。 やはり手術しかないのでしょうか。 宜しくお教え下さい。

  • 頸椎のひずみ

    頸椎を痛めたらしく、首を始めとしてあちこちに痛みが出たり、イライラしたり、調子が悪いので、 整体やカイロで見てもらったら、全員が頸椎に歪があると言い、触診に加えてレントゲンも 参考にして、頸椎何番とまで同じことを言いました。 一方、MRIを撮った脳神経外科や、レントゲンを撮った整形外科は、 痛みがあるのに何も悪くないといい、何も治療をしてくれません。 これは一体なぜなんでしょうか?どうするべきなのでしょうか?