• 締切済み

マイコプラズマ肺炎の予防 ハンドソープ詰替

マイコプラズマ肺炎の予防で液体ハンドソープがベストとありますが、 詰替はやめましょうとあります。 せっかくエコなんですけど、 どうして詰替はだめなんでしょうか? 医学的にご存じの方、教えて下さい。

みんなの回答

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

同じボトルをずーーっと使い続けると、どんなバイ菌が付くかわかったもんじゃないですからね。 お風呂場のシャンプーも詰め替えを使ってて、容器と中身が全然違ったりしますが、容器の外側にカビ生えたりヌメヌメしたりしてたので、先日詰め替える際に中も外も徹底的に洗ってみました。 だったら新しいボトル買ってこい、って話ですが。 マイコプラズマの予防は普通の風邪予防と同じで手洗いうがいだと思います。 普通の石鹸は、前の人が触った面をそのまま次の人が使うけど、液体ハンドソープは出て来る液体は基本的に前の人が触ったものではないので、比較的清潔、ということでしょう。 詰め替えは、詰め替えの時に中にバイ菌を入れてしまう可能性があるのと、外容器がだんだんカビてくる、ってことですかね。 いずれにしても、液体ハンドソープの中みたいな過酷な環境で生きられる強いマイコプラズマがいるとは思えませんが。

bonnemama
質問者

お礼

そう、新しいボトル買ってこいって話なんですけどね。 エコという名の節約も兼ねているからケチって予防は、できないですね。 ウィルスが蔓延している時期は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ハンドソープ容器の薬液の注ぎ口に 雑菌が付着しようように、 手を下洗いしてから、容器に触れる等 注意を心がけていても 雑菌が着きやすいところなので、なるべく毎回新しいものを 利用した方が、清潔を保てます。 ※詰め替えの際に、煮沸消毒やアルコール消毒を行えば、良いと思います。

bonnemama
質問者

お礼

アルコール消毒のアイデアいいですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泡ハンドソープの容器に普通のハンドソープを入れられますか?

    泡で出るハンドソープの本体を買ったんですが、詰替え用は専用の物を使わないとダメなのでしょうか? 普通のハンドソープの詰替え用がまだいくつかあるもので。 すこし調べたら、泡用のはあらかじめ希釈してあるそうなので、普通のハンドソープを加減して薄めればいいのでしょうか?

  • マイコプラズマとマイコプラズマ肺炎

    詳しい方、知っている方教えてください。 マイコプラズマと マイコプラズマ肺炎 これは、違うものなのでしょうか? 私はずっと、マイコプラズマ肺炎の事をマイコプラズマと短く(肺炎という言葉を省略して)言っているだけで 同じものだと思っていました。 しかし、ネットで調べてみると、 マイコプラズマになる ↓ 悪化 ↓ マイコプラズマ肺炎になる というものが何件か あり、何が正しいのかわかりませんでした。 本当のところはどちらがが正しいのですか? ちなみに幼児のマイコプラズマ(肺炎)です。

  • 泡タイプのハンドソープ詰め替えを普通のボトルに

    無印の陶磁器のハンドソープボトル(泡タイプでない)を使っているのですが、間違って泡タイプ用のハンドソープ詰め替えを買ってきてしまいました。 ちなみに液体せっけんの泡タイプボトル用です。 普通のハンドソープを泡タイプのボトルに詰め替えると詰まったりするとのことですが、泡タイプ用のハンドソープを泡タイプではないボトルに詰め替えるのも何か問題ありますか? もちろん泡で出てこなくていいですし、ボトルは洗って以前のハンドソープとは混ざらないように詰め替えます。 メーカーに問い合わせましたが、メーカーの専用ボトルでないものに詰め替えること自体をお勧しないと言われるのですが、できればメーカーのボトルをキッチンに置きたくないので質問させていただきました。 液体石鹸タイプは合成洗剤タイプとは何か違いますか?

  • ボディソープとハンドソープの違いは?

    そもそも市販のボディソープとハンドソープの違いはなんでしょうか? 多分成分がなにかが違うだろうと思って、薬局屋さんでいろいろを比べてみましたが・・・やはりさっぱり分かりません。 安月給なものですから、値段を比べた結果、安い物が大体こうです: ハンドソープ200mlの詰め替えが¥170位、 ボディソープ450mlの詰め替えが¥250位です、 全般的にボディソープの方が安いということが分かりました、そして、ボディソープを買ってハンドソープに使えば家計の節約になれるのでは?と思いました。 子供がいないし、敏感肌でもないので、ボディソープをハンドソープ用に使いまわして良いのでしょうか?迷ってます。 どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いたします。

  • マイコプラズマ肺炎について

    こんにちは、中3女子です。 何カ月か前から急にむせ込むことがしばしばありました。まあ、喘息もあるのでそれかなと思っていたんですが… それが、ここ2週間ほど前から、黄色い鼻(耳鼻科では副鼻腔炎と言われました)とタンが絡む咳がでてきて、相変わらずむせ込んでいます。耳鼻科でもらった薬を飲み続けているのですが、なかなか良くなりません。4日ほど前には、その状態のまま子宮ガンの予防接種をしたからか熱が出てしまいました。 マイコプラズマ肺炎の症状を調べたところ、あてはまるものが多かったので、もしかしてマイコプラズマ肺炎ではないかと疑っているのですが、中学生でもかかるんでしょうか。(イメージだと小学生がかかりやすい) また、もし本当にマイコプラズマ肺炎だったとして、以下の質問をさせていただきます。  ・感染症らしいのですが、あいにく1週間後くらいに海外旅行に行く予定があります。キャンセルしたほうが無難でしょうか?(なるべく避けたいのですが)  ・鼻水やタンなどは、耳鼻科でもらうような薬で効きますか? 一時的(1週間くらい)にでも効けばいいかなと思うんですが… それから、耳鼻科ではなくて、ちゃんとした病院に行って今すぐみてもらったほうがいいですか? 海外旅行もせっかくの機会なので、行くとしてもその後がいいのですが…。 いくつか質問しましたが、お願いしますv

  • マイコプラズマ肺炎

    マイコプラズマ肺炎は、熱がでないこともありますか? 主人なんですが、子供がマイコプラズマ肺炎に罹って3週間後くらいから咳が出始めて、1週間経ちます。咳は朝昼晩関係なしです(子供の場合、夜ひどかったのですが。)熱はありません。咳だけです。仕事が忙しく帰りが遅いので病院にも行かずに過ごしているのですが、マイコプラズマ肺炎を疑ったほうがいいのでしょうか?

  • ソープの詰替え容器の修理について

    液体ソープの詰替え容器を購入して使用していたのですが、ポンプを押しても出てこなくなってしまいました。 お気に入りの容器なので、捨てるのではなく修理して使いたいと思っています。 ポンプの修理方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ハンドソープがいっぱいあまってます

    もらい物で、薬用ハンドソープ(液体)が、たまってしまいました。手を洗うだけでは、なかなか減りません。 他に使い道ないでしょうか? ボディソープの代わりに使ってもいいのかなぁ・・・ 悩んでいます。

  • マイコプラズマ肺炎について

    小学生の子供が、昨日、発熱6日目でマイコプラズマ肺炎と診断されました。 家族に感染する可能性があるとのこと。 それらしい症状がでてきたらすぐに予防薬を飲むといいから病院に来るようにと言われましたが、感染するとまずはどのような症状がでてきますか? 今、喉が乾くような感じで痛いです。 気持ちの問題かもしれませんが、、、

  • マイコプラズマ肺炎は・・

    マイコプラズマ肺炎は一度かかったらならない物なのか 何度でもかかるのかどちらかご存知ですか? 子供が入院し治りましたが その点を聞き忘れてしまいました。

専門家に質問してみよう