• ベストアンサー

食べる事をやめられません

田舎に住んでいます。私には2つ上の姉がいますが、2年前東京の専門学校に通うため家を出ました。姉の後ろにくっついて回っていた私はそれまで無意識のうちに気付かぬフリをしていた両親の事にこれまた無意識のうちに悩んでいました。いつの間にか食べる事でストレスを解消するようになり、更には食べたものを吐くようにしていました。太ったストレスでまた食べ、吐く。そしてまた太る…という悪循環でした。今はいくらか改善できましたが、それでもめったやたら食べてしまうという行為をやめられるように自分自身をコントロールする事ができません。美味しいのを食べたい、空腹を満たしたいという欲望ではなく、食べる事でストレスを発散できるのでただ食べられればそれでいいという状態になった事に気付きました。食べる物は油っこいものとか糖分が多い物…。  誰もが「本気で望めば断ち切れる!」と言いますが、その日あった事によって夜の精神状態は相当影響を受けてしまいます。両親の問題から目を背けて食べる事でストレスを発散していたのですから、この根性のなさは自分でも情けないくらい分かります。  両親の事は今は気になってません。けれど、その時癖になってしまった事は今でも続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.4

#2です。しつこくすいません。   >過ぎてしまった事は仕方がありませんよね。 その通りなんですが、過ぎていないから問題なんだと思います。 アダルトチルドレン(AC)って、親のせいにしてるとか、過去をほじくり返してどうするの? と、思われがちで、勢いのある若い世代の人は敬遠したがるようですが、 「インナーチャイルド」(ICとさせてください)というと考え方があって、 例えば50歳になっても、傷つたのが5歳なら5歳のままで心の成長が止まっていると言われています。 5歳の心でその後の大人の社会を生き抜いていくのですから、これは生き地獄のようになります。 「自分が何者だか判らない」「なんでこんなに辛いのかわからない」といった意見が聞かれます。 ですからACの自助会等でやることは、このインナーチャイルドを癒す作業になります。   辛かった過去を吐き出すとき、心は5歳に戻っているんです。 その5歳の心に、自由で束縛のない、誰にも否定されない環境を与え、 怖かったこと、泣きたかったこと、辛かったことを言いたいだけ言わせてあげるんです。   そうすると不思議なもので、過去の出来事を再び記憶に戻し、文章化したり、 言語化して吐き出した感情は、きちんと昇華されていきます。 過去の出来事を大人の視点を交えて見つめなおすことで、 自分というものが見えてくるし、親という人が見えてくると思います。 そして心の成長が望めると思います。 ですからACは過ぎた過去を思い返す女々しいと思われがちな作業はしますが、 インナーチャイルドにとっては、それが今もありありとした現実の光景なんです。 ですから何年も前のことと判っていても、思い返すだけで気が狂いそうになります。 50歳の人が5歳当時の記憶を蘇らせて、発狂しそうなくらい不安定になってしまうのです。 それくらい、傷ついたICは問題なんです。 逆に言えば、癒す必要があるんです。   cielo-to-fioreさんも、何年も前の出来事とわかっていながらも、 幼い頃の辛かった思い出を書かずにはいられないのではないでしょうか? お母さんを残して東京に行く事に不安がっているのは、 成長したcielo-to-fioreさんではなく、cielo-to-fioreさんのインナーチャイルドだと思いますよ。   過食、嘔吐にどんなメッセージがあるのかわかりませんが、 何か必ずメッセージがあると思います。 あと、こういう見方もあるんです。 「過食するのはトリプトファンを作る本能的な努力だ」と、ある本に書いてありました。 トリプトファンとはセロトニンという脳内の安定、安息の為の神経伝達物質です。 人肌に温めた、お砂糖入りの牛乳を試してみてください。 温かさで落ち着き、砂糖が脳のエネルギーになり、 牛乳にはセロトニンを作る材料がバランスよく含まれているからです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html と、全部、想像だけで書いてますので、違うのであればお許し下さいm(_ _)m

cielo-to-fiore
質問者

補足

>例えば50歳になっても、傷つたのが5歳なら5歳のままで心の成長が止まっていると言われています。 ICの方々の中にも、自分で気付いていない人がいるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。さっそくですが、cielo-to-fioreも薄々、感ずかれているようですが、食べる事でストレスを発散されているのですね。僕もたまにそういう事がありますし、昔は抜け出さない事もあったのですが、最近は一歩考え方を進めて、満たされない心を「食べる事」だけで埋めるのでは無く、違う事でも埋めてみよう。と考えるようにしています。 趣味やスポーツ、ボランティアといった事を始めてみてはいかがですか?後は、とにかく良く寝る。この際、思い切って温泉旅行等に行ってみてはいかがでしょう?僕は拒食症の時に温泉に行って、バランスと取り戻しました。 後は、やはり、心からきてる問題なので、心療内科に診てもらうのもお薦めです。 どちらにしても、根性だけではなかなか、乗り越えられない問題でしょう。根性だって、健康な心の状態でこそ、本領が発揮できると思います。

質問者

お礼

>満たされない心を「食べる事」だけで埋めるのでは無く、違う事でも埋めてみよう。  私もそう思い、勉強に時間を割いたりこれからは読書をしてみようと思っています(^^)旅行に行けるお金はありませんが、犬と村内を歩き回るプチ旅行に行ってみます☆  お返事ありがとうございます(*^_^*)

• Syo-ya
回答No.2

今は気にして無いとありますが、ご両親の話が出てしまうのは、やはり、辛い子供時代を過ごされたからだと思います。 精神的に安定した環境に育って来られなかったのかも知れませんね。   例えば、過保護、過干渉というのも立派な虐待なんです。 親は本来、子供の健全な自立を促す立場なのに、愛玩犬のように育てると、育てられたほうは、自立心、生きる本能を削がれてしまいます。 周囲から見れば「甘ったれてる子供だ」と、まるで子供が悪いように思われがちですが、何も判らない、出来ない子供を過保護、過干渉にしたのは親の力であり、親の責任なのです。 また、これの逆に、暴力による支配も親の精神状態の悪さを物語っています。   過保護、過干渉も、暴力も、親の都合、勝手であり虐待なんです。 そういう家庭を機能不全家庭と呼び、機能不全家庭で育ち、懸命に生きてきた子供達を「アダルトチルドレン」と言います。 もし、生育歴に問題ありと直観で感じているのなら、アダルトチルドレンを勉強して、自助会というものに参加されるといいですよ。ネットで探せば沢山あるし、女性だけの自助会もあります。 参加費用は自分の飲むお茶大程度で、同じような境遇に育った人達のお話を伺ったり、体験談を話したりして、分かち合って、自己を発見して、癒していくという会です。   図書館にも、たくさん本が出ていますので、ぜひ、一度は読んでみてください。自分に何が起きていたのかを知ると、世界が変わってくると思います。 金盛浦子、信田さよ子さんの本がおすすめです。 過食、嘔吐はやはり自律神経の乱れが関係してると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=715799 こちらにもご紹介してます、腹式呼吸法を普段からやってみてください。胸式呼吸は積極的に止めるようにしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=717109 こちらも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

私が物心ついた頃から両親の仲は悪く、むしろ今よりも前の方がひどいくらいでした。父は家にいないのが普通で、出張に行っても気付きませんでした。私と姉が小学校の頃離婚寸前までいって、ある晩母が姉と私と共に家を出ようとした事がありました。その時は何が何だか分かりませんでしたが、母はひどく心が乱れていて、今考えてみると限界だったように思います。幸い、年を経て以前より仲がよくなりました。けれど母を残して東京に行くのが少し心配です。  過ぎてしまった事は仕方がありませんよね。今私が自分とどう向き合っていくか、ですよね。最近は自分を見つめ直す事をやってみようと思っています。Syo-yaさんに紹介して頂いた複式呼吸法をやってみようと思います☆  お返事ありがとうございます(*^_^*)

• 31tuma
回答No.1

過食症かとおもわれます。 友人でもいましたので、お辛い状況お察しします。 自分の意思で辞めるのは難しいかもしれません。 1度メンタルクリニックを受診されてはいかがでしょうか? 過食症や拒食症は摂食障害とよばれ、 患者さん同士が集まる会などもあります。 1人で悩まず、専門家や同じ立場の人に力を借りて みてください。

質問者

お礼

一番近くにある精神病院は2つ先(?)の町です。私のおこずかいを考えると、診療費+交通費は足りません。なので、今病院にかかるのは難しいです。けれど、私も来年の春から東京の大学に通う事になったので、向こうの方で探してみようと思います。お返事ありがとうございます(*^_^*)