• ベストアンサー

決していやらしい事じゃないので聞いてください。

決していやらしい事じゃないので聞いてください。 良く「考えるより感じろ」と言いますが、感じる事は出来るんですけど其れが一時的な物で終わってしまいます。つまり意識が途切れて忘れてしまうんです。 自分でも「考えるな!感じろ!」と意識するはするんですがやはり一時的な物になってしまします。 正直個人的にこれは生涯で重要な事です。 一時的な物で終わらず、感じる状態を維持しつづける方法はないでしょうか? 因みに念の為言っておきますが、、、 「考えるより感じろ」は「習うより慣れろ」と一緒なので勘違いはしないでください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohru999
回答No.2

No.1さんの言うとおり、具体的に何のことなのかわかりかねますが... 私個人が思ってる事ですが、 「考えるより感じろ」は、何度も同じ事(作業)を繰り返して 体が覚えて、身につく事だと思います。 小さい時に、自転車に乗る練習をして、うまく乗れず転んでしまう状態は まだ、身についていないということで、 転ばずに乗れるようになったら、「考えるより感じろ」の状態になったということだと思います。 (「状態になった」って変な日本語かもしれませんが...)

noname#134250
質問者

お礼

No,1さんと同じく本当にすみません。 No1さんにも言ったとおりに自分で判らなく成った故質問したのですがやっぱり逆に勘違いをさせてしまいました。 ホントにこの質問に乗ってもらって有難うございました。

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.1

具体的に何のことなのか判りませんが・・・ MT車の運転が難しい、といいますが、目からの情報、音、お尻で感じる車の挙動 ハンドルから伝わる路面の状況・・・ これらの情報から無意識のうちにペダル操作やシフトチェンジを行っています。 一々考えていたら間に合いません。 感じている、と意識している時点で考えているんじゃないでしょうか?

noname#134250
質問者

お礼

判りにくい質問をしてしまいすいません。 ちょっと自分では判らなくなってしまったので、質問をしてみようと思ったのですが…。 勘違いをさせてしまいました。すみません。 ただこんな質問にも関わらず回答してくださり本当に有難うございます。 本当に有難うございました。