• ベストアンサー

決していやらしい事じゃないので聞いてください。

決していやらしい事じゃないので聞いてください。 良く「考えるより感じろ」と言いますが、感じる事は出来るんですけど其れが一時的な物で終わってしまいます。つまり意識が途切れて忘れてしまうんです。 自分でも「考えるな!感じろ!」と意識するはするんですがやはり一時的な物になってしまします。 正直個人的にこれは生涯で重要な事です。 一時的な物で終わらず、感じる状態を維持しつづける方法はないでしょうか? 因みに念の為言っておきますが、、、 「考えるより感じろ」は「習うより慣れろ」と一緒なので勘違いはしないでください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohru999
  • ベストアンサー率49% (76/154)
回答No.2

No.1さんの言うとおり、具体的に何のことなのかわかりかねますが... 私個人が思ってる事ですが、 「考えるより感じろ」は、何度も同じ事(作業)を繰り返して 体が覚えて、身につく事だと思います。 小さい時に、自転車に乗る練習をして、うまく乗れず転んでしまう状態は まだ、身についていないということで、 転ばずに乗れるようになったら、「考えるより感じろ」の状態になったということだと思います。 (「状態になった」って変な日本語かもしれませんが...)

noname#134250
質問者

お礼

No,1さんと同じく本当にすみません。 No1さんにも言ったとおりに自分で判らなく成った故質問したのですがやっぱり逆に勘違いをさせてしまいました。 ホントにこの質問に乗ってもらって有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

具体的に何のことなのか判りませんが・・・ MT車の運転が難しい、といいますが、目からの情報、音、お尻で感じる車の挙動 ハンドルから伝わる路面の状況・・・ これらの情報から無意識のうちにペダル操作やシフトチェンジを行っています。 一々考えていたら間に合いません。 感じている、と意識している時点で考えているんじゃないでしょうか?

noname#134250
質問者

お礼

判りにくい質問をしてしまいすいません。 ちょっと自分では判らなくなってしまったので、質問をしてみようと思ったのですが…。 勘違いをさせてしまいました。すみません。 ただこんな質問にも関わらず回答してくださり本当に有難うございます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツボにハマるって、つまりどうゆう事でしょう。

    ツボにハマるって、つまりどうゆう事でしょう。 とにかく物でも人でも動物でも食べ物でも、ツボにハマるとそればかり考えてしまって一時的に他の事が手に着かなくなってしまう時があります。これは恋の状態に似ていると思ったので単純に、これは恋!と思って、一時の感情的なモノだと自分に言い聞かせてきたのですが、やはり想い過ぎて苦しい時があります。 質問は、 ・このような状態になった時、抑制するのが厳しいので何か感情をコントロールできる方法は無いでしょうか?(考えないようにしようと努力はするのですが、その努力が及ばなかった場合でお願いします) ・また、「ツボにハマる」ってアバウトな言い方なので、これも何か定義付けられた言い方があるなら、その説明をお教え願えないでしょうか? 幼稚な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 食べる事をやめられません

     田舎に住んでいます。私には2つ上の姉がいますが、2年前東京の専門学校に通うため家を出ました。姉の後ろにくっついて回っていた私はそれまで無意識のうちに気付かぬフリをしていた両親の事にこれまた無意識のうちに悩んでいました。いつの間にか食べる事でストレスを解消するようになり、更には食べたものを吐くようにしていました。太ったストレスでまた食べ、吐く。そしてまた太る…という悪循環でした。今はいくらか改善できましたが、それでもめったやたら食べてしまうという行為をやめられるように自分自身をコントロールする事ができません。美味しいのを食べたい、空腹を満たしたいという欲望ではなく、食べる事でストレスを発散できるのでただ食べられればそれでいいという状態になった事に気付きました。食べる物は油っこいものとか糖分が多い物…。  誰もが「本気で望めば断ち切れる!」と言いますが、その日あった事によって夜の精神状態は相当影響を受けてしまいます。両親の問題から目を背けて食べる事でストレスを発散していたのですから、この根性のなさは自分でも情けないくらい分かります。  両親の事は今は気になってません。けれど、その時癖になってしまった事は今でも続いています。

  • 自分の事しか考えない自分は変えられますか?

    何時もというわけではないのですが、いつも自分が自分の事だけしか考えていない事に何でだろうと疑問を感じ、相談させていただきます。 ほかの物に興味が湧かない事があるし、他人と関わるのもめんどくさい(良くあることだと思いますが)し、コミュニケーションをとるのも、今まで個人的には”苦手”と言う感じで捉えていたのですが、最近、”自分の事しか考えていない”から、めんどくさいと感じたり、取らな過ぎているから苦手なのかなと思うようになりました。コミュニケーションがとるのが苦手なので、友達も数人しかいないのですが、 自分の事しか考えていないので、ついつい自分のことばっかり言ってしまったり、友人やみんなで面白い話等をしてたり、盛り上がったりしてたりしても、あまり自分は楽しくなかったりするときがあるんです。 たぶんこれはきっと意識し続けないと、改善されないんじゃないかと思ってます。 ちなみに生まれて今年誕生日迎えて20年も生きてるのですが、ずーとこんな感じだったと思います。 この自分の事しか考えない所って治すことができるんでしょうか?

  • 死ぬまでにしたい事って何ですか?

    初めまして。 先日祖母が亡くなりました。祖母は笑顔を絶やさない人で人柄もよくみんなに好かれていました。農作業が好きな人で生涯を通して農業にずっと尽くされ大変尊敬する人でした。享年90歳という事で自分が言うのは大変おこがましいのですが大往生だと思ってます。 人は誰もが死を迎えるわけですが祖母の死去を目にした時自分も祖母のように自分らしい人生を送りたいという気持ちを強く持ちました。私は30歳なんですが今までこんな気持ちになった事もなく特に何の目標や夢もなく生きてきて未だ独り者で仕事においても生活の為にただこなしているといった感じでした。完璧に悔いの残らない人生を送る事など決して出来はしませんが努力をして自分自身に悔いの無い生涯を送りたいと感じました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが死ぬまでにこうなりたいやりたいなどありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。わかりずらい文章ですいませんが宜しくお願い致します。 

  • 色々な事からの生きづらさ

    こんにちは。今僕は学生で、18です。しかし、一般的なコースではなく、何年か遅れて今の学校に入った形です。 理由は自分で抱え込む性格からか、コンプレックスやらの悩みで閉じこもってしまった為です。思い返せば過去に色々あり、辛かったですが言い訳にしかなりませんし、その分人に迷惑もかけてきてしまいました。 話は反れましたが、そんな状況の中、今僕は凄く現状に行き詰まった状態にあって、本当にどうしていけば良いか自分の見通しが立たないし辛さを無くさずとも減らしたいと思い相談させていただきたいです。 具体的には ・学校にやっとの思いで入れて、本当に様々な助けを頂いたのに通えていない現状。休み休みになっていたりする事。 →これについては自分の甘え、怠け癖がある事を自覚しているのですが、その自覚心と怠け癖等のバランスが圧倒的に怠け癖等の方が大きいのか中々行動に移せません… 思いを紡ぐのが難しく、「続ける」という事が今一番自分に必要で難題なテーマになっています。おかしな話ですが、怠けてるのは自分なのに後悔や自責の念が凄く強く、もどかしさにつぶされそうになります。 ・日常生活 →学校に通う事はもちろん大切なのですが、まず日常生活がもはや上手くいきません。風呂、身なりの整頓など当たり前の事すら面倒になり、やれなくなったり、何よりそれらを行う事に馬鹿みたいに時間、労力を使っている気がします。 風呂は毎回1時間以上かかり、耳掃除や爪きりをしたら一時間、眉毛剃ったら一時間。 自分では要領が悪いという事があると思っています。ただ意識すればそれなりにできるんです。そこにムラがあって、できる日、できない日、自分ではどうしようもなくて辛いです。 もしかしたら、それらを行っている間に考え事をしているからかも知れません。ただ、上手く言えないのですが、自分の意志とは関係なく考えてしまう時もあり、まるで夢を見ているかの様に意識が虚ろで、自分で考えている事にすら気づかなかったという様な…少し大袈裟に言うとそんな感じです。 現状から僕は自制心や行動力を身につけて、欲を言えば要領良くなりたいです…中々、人に言っても理解されずとにかく生きづらいです 同じ様な人が居たらそれだけで嬉しいです。色々教えてくださいm(_ _)m

  • こんな事が通りますか?

    先日、一方的な破棄だったので調停を起こしました。 その後、彼からやり直して欲しいと言われているのですが、もう信用出来なくて、貸してるお金を返して欲しいと言っても「一緒になるんやから、返さなくても言いと弁護士から言われている」と言って来たり、めちゃくちゃな事を言って来ます。 立て替えてるお金は、彼が借りている駐車場代です。 彼は、私も「車の鍵を持っているからいつでも車に乗れる状態やねんからお前も使ってるのと一緒」と言います。 調停が終わってから全て返すと言う話に1回目の調停で決まっていました。 誰に聞いても「そんな事は通らない」と言われるので、それを彼に言っても聞く耳を持たずです。 彼の言ってるようなことを弁護士さんが言う事はあるんでしょうか? 結婚するんだから返さなくても良い等めちゃくちゃな事を言って来ます。

  • 同棲中の彼女との事で悩んでいます。

    同棲中の彼女との事で悩んでいます。 私の年齢はは30代前半の男で、彼女は20代中盤です。 同棲を始めてから1年ほど経ちまして、付き合い始めてからを含めると2年数か月になります。 悩みを簡単に言うと、好きではなくなってしまったのかもしれないと思えるようになってきた事です。 好きという感情よりも情で付き合っている感じに近いかも知れません。 というのも、お互いの元々性格が合わないのは承知の上でしたが、彼女は本当に気が短く、些細な事で怒り、自分もうまく受け流せないのもいけないんですが、お互いが譲らないケンカになってしまいがちなので、雰囲気が悪くなり一緒の部屋でいる事が苦しくなる事が多くなってきました。 部屋も何部屋かあれば自分の居場所も出来ると思いますが、そうでもないので一度空気が悪くなると本当に気分が悪くなります。 性格面で、例えば家事などでも、私が何かをしてやってる的な性格で、とても傲慢で謙虚さを持てば自分も親切に感じれるのになあと思う事が度々で残念です。(家事は7:3位の割合で彼女が7位の割合でやってくれています) 興味が無い物や自分に勝てない物はやらない性格で、TVなどでも面白いから見てみてよなどと言っても、興味がない物は見ませんし、ゲームや趣味などにも付き合いません、個人的には勝ち負けやなどにこだわらず、一緒になって見たりやったりしてほしいと思います。 そんな状態なら、とっとと別れればいいじゃないかと感じると思いますが、なかなか踏み切れない理由がいくつかありますし、別かれた場合、部屋の契約を解除しようと思っています。 1つ目は、引っ越しなど作業が大変で面倒(ズボラと思われるかもしれないですが、時間と労力を使う為出来れば避けたい) 2つ目は、年齢の事もあり、次の相手が見つかるか不安(正直結婚の事を考えると、全く焦っていない訳ではありません) 3つ目がとても重要な悩み所で、部屋の契約を解除すると彼女の帰る場所が無くなってしまう(自分は実家があるので帰る場所があるのですが、彼女は少し問題で、元々同棲をするきっかけも彼女が実家から家出同然のことをして自分の所にやってきました為、今さら実家に帰る顔がないと言っています) 彼女は両親との仲が悪く、今になっても住んでいる所も、働いている所も彼女の両親は知りません。 出来ればうまくやって行きたいのが本音です。 以上、長文になってしまいましたが、本当に悩んでいます、アドバイスや叱咤激励を宜しくお願いします。

  • 「なにが楽しいの?」な事

    東京・渋谷に新しいプラネタリウムが出来ましたね。実は最近プラネタリウムが続々オープンしているとか。 最新式のプラネタリウムはひと味違うのかな? プラネタリウム、個人的にはあまり惹かれないです。 …何が面白いの?と言いたくなってしまいます。 もちろん好きな人は好きでしょうし、それは素敵な事だと思うのですが。 さて。 そのような「べつに否定する気はないけど、自分には何が楽しいのかわからない」ものがありましたら教えて下さい。 念のため…ご自分が経験した事のないものは、除外でお願いします。

  • CDを開封前のビニールでカバーされた状態にする方法

    タイトルでは文字数の関係上CDとしましたが、商品を開封前のビニールで覆われた状態にする方法というか請け負ってくれるところってありませんか? ラッピングをしてくれるショップにあたってみたのですが、開封前のピッチリした状態にするのは 難しいようなのです。 でもビニールでピッチリ包装されて売られているわけですから、そのような状態にする方法は あると思うのですが。 個人的にそのような作業を請け負ってくれるところってありませんか? ちなみにちょっとした物を知人にプレゼントする為に、未開封状態のつまらない何かに(まあ何でもいいのですが)それを忍ばせたいのです。落として上げるというか、サプライズというか、、、 けっしてオークションなどで開封後のものを「新品未開封」として売るためではありません、念のため! ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 嫌な事に慣れるという現象について。

    最初に言いますが心理学の専門家だけ答えてもらいたいです。ワガママですいません。 嫌な事を自ら思い出し嫌だと感じる続ける事で、嫌な事に慣れるという現象があるみたいですね。それはトラウマ療法にも使われてるらしいですね。 そこで疑問があります。その慣れるという現象はどうして起きるのでしょうか? 私の考察では二つあります。 考察(1) 嫌な事について思い出し嫌だと思い続けることで、自己防衛のため「もう嫌な思いをするのは嫌だし無意味だ。」と思うので、嫌な事があっても嫌だと感じなくなる人格になる。 考察(2) 一定のものを見続けると次第にそのものに対して意識しなくなるので、いやな事を見続ける事で、次第に嫌な事について重要視しなくなる。 (例えて言うなら学校まで行く通学路は何度も通るためいちいち通学路の建物を見なくなる。見てもいちいち意識しない。みたいな感じです。) どうして慣れは起きるのでしょうかね? ストレスをなくすには楽しいことをすればいいんじゃない?という人がいますが嫌な事があればまたストレスを感じるので一時しのぎです。 最近私はストレス発散なんか一時しのぎにすぎないと思っています。なのでいやな事に慣れるという事について勉強しています。 もし考察(1)が正しいんだとすれば、号泣したり嘆いてストレスを解消する方法がありますがそれもストレス発散するだけだからそれも一時しのぎに過ぎない事になる気がします。 考察(1)が正しいんだとすれば嫌な事に慣れるにはわざわざ辛い感情を感じ続けて「嫌な事を感じるのは無意味で嫌だ。」と自己防衛的なスイッチが入るまで辛い感情を感じ続けなければならないのでしょうか? 嫌な事があっても嫌な事ではないとか自分の心に言い聞かせてみたのですが嫌なものはやはり嫌に感じました。 考察(1)が正しいならば嫌なものを嫌だと感じないようにするには自己防衛するスイッチが入って嫌だと感じない人格になるしかないのでしょうか?